【感想・ネタバレ】アトム ザ・ビギニング(4)のレビュー

あらすじ

天馬たちの前に突如現れた、巨大軍用ロボット・イワン。襲撃かと身構えるシックスに、イワンの言葉が響く。
「キミト、ハナシヲサセテ。ボク、ヒトリボッチ……」 ──切望していた、意思疎通できるロボットの出現にシックスは……。
“鉄腕アトム”誕生前史、深謀の第4巻!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

天馬たちの前に突如現れた,巨大軍事用ロボット・イワン。
襲撃かと身構えるシックスに、イワンの声が響く。
「キミト、ハナシヲサセテ。ボク、ヒトリボッチ……」
待望の意思疎通ができるロボットの出現にシックスは──。
”鉄腕アトム”誕生前史、深謀の第4巻。
(裏表紙より)

兄弟機が月に行くというニュースを,自爆してしまったイワンに届けたいと願うシックス。
「願い」は心があるから生じるものだよね。

0
2025年04月20日

ネタバレ 購入済み

ユウラン楽しみ!

イワン戦はA106の対話したい気持ちとそれを蔑ろにされたような怒りの気持ちが伝わってきて切ないです。
ウマタロウは想い人のロロ様に直接会えてめちゃくちゃ嬉しそうで微笑ましかった☺️
迫られてタジタジのロロ様かわいいけど、そろそろ秘密も読めてきたので今後が楽しみ!
A107の設計図も出てきて、はやく次巻を読みたいです!

0
2021年03月09日

ネタバレ 購入済み

シックスの苛立ちや動揺、話をしたい。といった感情の動きがよく分かる。開発者の性格や命令に左右されていても、それと相反する想いを抱くジレンマこそが自我なんだなぁ。

0
2020年06月14日

ネタバレ 購入済み

アトムがはじまる

とにかく、面白い。

0
2017年07月21日

Posted by ブクログ

アトムの原作を読みたくなる。深い。
絵がほわっとしてて、好き。タッチは違うけど、
やっぱりアトムなんだよな~。

0
2017年02月09日

sun

購入済み

原作の寓話性と異なるリアリズム

ロボット・レスリングでの激闘を経て、天馬とお茶の水はA106「シックス」の進化に驚愕しつつ、謎の設計図「アトム」を巡る陰謀に巻き込まれる。
新たな敵、ロボット工学の闇を暴く組織との対峙が始まり、シックスの純粋な「心」が試される。
蘭や新キャラの活躍が、物語に人間味を添える。ゆうきのSF的考察は、AIの倫理やロボットの自我を掘り下げ、現代の技術議論を反映。
カサハラの作画は、戦闘の迫力とシックスの微妙な表情を巧みに描き、原作の寓話性とは異なるリアリズムが際立つ。
『鉄腕アトム』全巻と『アトム今昔物語』を愛読する私には、シックスの行動がアトムの原型を予感させ、興奮が止まらない。
2025年のAIブームに呼応するテーマ性が、物語をよりタイムリーに感じさせる。

0
2025年09月19日

Posted by ブクログ

もとのアトムよりはずいぶんリアル系なので、
あの子どもっぽいアトムにつながる感じが今ひとつ湧かないんですが、
お話としてはどんどん世界が近づいて、面白くなってきましたね。
想カー、ウランやアトムの頭のアレはそういう位置づけにw。

0
2019年05月31日

「青年マンガ」ランキング