【感想・ネタバレ】キノの旅IV the Beautiful Worldのレビュー

あらすじ

歌声が聞こえる。そこは、紅い世界だった。 一面に紅い花が咲き乱れ、隙間なく大地を埋め尽くしている。 何もない、ただ蒼いだけの空が広がる。 ……紅い草原に、再び歌声が聞こえた。 そしてそれが終わった時、最初に聞こえた声が訊ねる。 「これからどうするの?」 別の声は、 「いつかと同じさ。どこかへ行こう」 すかさず答えた。 「そうだね。そうしよう」 最初の声が、嬉しそうに同意した。 そして言う。 「そろそろホントに起こしてほしいなあ。キノ」 人間キノと言葉を話す二輪車エルメスの旅の話。短編連作の形で綴られる、大人気新感覚ノベル第4弾!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

良かった

1日一つずつ読んでます!習慣にするととても楽しいです!

1
2020年01月16日

Posted by ブクログ

久しぶりのシズと陸の登場!
嬉しかったけど、グロッキー多すぎて読むの断念しそうになった…。
次の登場が楽しみ。

0
2023年03月28日

Posted by ブクログ

「伝統」は好き
互いに楽しんでいる
シズ様は目に浮かぶ!そっちも読んでみたい

「仕事をしなくていい国」も好き
だけど住みたくはない

「橋の国」
成し遂げたのだ
すごい

0
2021年03月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

仕事をしなくていい国が印象に残った。
いくら生活に必要なお金をもらえるからといって、ストレスを受けることが仕事なのは嫌だ、、、。

1
2022年03月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今回も各話が社会の本質を異なる角度から突いてきた。
「仕事をしなくていい国」は良い感じの社会風刺で描かれていた。
「別れている国」はどっちもどっちで、立場によって正しさが変わる怖さを描いていた。
「認めている国」は「そんな気がしてました」という感想で予感の回収が気持ちよかった。
「塔の国」は考え方次第で幸せになれる、幸福は結局「見方」で決まるんだなと思った。

0
2025年11月15日

Posted by ブクログ

「分かれている国」がよかった
キノの旅は全体を通して、複数の側面で物事を見ることの大切さを説いているように感じた

0
2024年04月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

印象に残ったのは弱い立場の人をいじめた報いは自分に返ってくると思った第3章「二人の国」、弱い立場の人を救ったのに報われなくて辛いなと思った第9章の「たかられた話」。あと第5章の「仕事は遊びほど疲れるものではない。遊び疲れた夕方より仕事を終えた夕方の方が清々しい」の言葉には同感だなと思った。仕事が好きというわけではないが、何かをやってこそ趣味などの時間が有意義になると考える自分の意見に合う言葉だなと読みながら考えた。感想はこんなところです。

0
2016年11月19日

「男性向けライトノベル」ランキング