あらすじ
恐るべき呪いを秘めつつも、人々を魅了して止まない底知れぬ大穴『アビス』。母・ライザに会うべく少女・リコと機械人形・レグは、この大穴に人生をかけて挑んでいく。手探りながらも順調に探窟も進めていくリコとレグ。深界ニ層の監視基地〈シーカー・キャンプ〉で伝説の白笛『動かざるオーゼン』から厳しい指導を受けるなどしつつ、二人は徐々に穴に対する理解を深めていく――。そして舞台はついに深界三層から深界四層に・・・深くなるにつれ、この世の物とは思えぬほど凶暴になっていくモンスターに襲われて、冒険の大ピンチに陥ったリコとレグ。そんな絶体絶命の状況の中、二人の前に現れたのは…?友情と悲哀が入り混じる大冒険活劇、第三巻!!★単行本カバー下イラスト収録★
...続きを読む
秘境の大穴「アビス」で消息を絶った有名探検家である母親に会うために主人公の「リコ」が記憶を失ったロボット「レグ」とアビスの底を目指して旅するというお話です。
アニメ化もした本作品、とてもかわいい絵柄なのですが、その雰囲気に呑まれて舐めて読んでしまうとダークなストーリーに良い意味で期待を裏切られてしまいます!!
二人のアビスでの旅路には、原生生物や他の探検家、過酷な環境など、命を脅かす危険がたくさん存在していて、それらの敵との命のやり取りがあり非常にショッキングです!
しかし一度読んでしまったら、予断を許さない展開の連続で、目を瞑りたくなうような展開が続いても、読むことをやめられません!
骨太のダークファンタジーが読みたい方に是非おすすめです!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
今は7巻まで読んでいます。
ナナチがかわいそうで泣けてきます。
とにかく面白いので買ってみた方がいいよ!
これを読まずには
ナナチ初登場の巻。
そこから、一気にミ―ティーとの過去と、「オイラのたからもの」のシーンまで3巻に入っている。
んなぁあああ!
きのこ治療が、ヒル治療みたいだよう。
Posted by ブクログ
噂には聞いてたけどグロ胸糞耐性ない人はこの先読めないのは本当
全身から血の噴射未遂とかなかなか
ナナチはどんだけカルマを背負ってるんだっていう…まぁミーティをこのまま生かしておく事がどうなのかって言う哲学的な話にもなってくる
重いなぁ
ミーティは救われたのかなぁ
リコの手はあっさり治りそうで草
ナナチ
リコとレグは監視基地での修行を経てさらに深層へ旅立ちます。
深界四層でリコは致命傷を負い、なれはてナナチに命を救われます。ナナチは本当に可愛い。メイドインアビス界のアイドルです。
ナナチとミーティの過去は壮絶で、ミーティの尊厳を取り戻すためにナナチはレグにミーティを殺すよう依頼をします。涙なしには読めません。
トコシエコウの群生を見て過去の情景がフラッシュバックするレグ。ライザの墓を作ったのはレグのようですが、何のために上層に上がってきたのでしょうか。自ら上層に上がってきたならば、アビスの底で待つというメッセージはレグが書いたものではないということになりますが。次巻も楽しみです。