あらすじ
ハツシバはフィリピンに新工場進出を計画した。だが現地のセルバンテス財閥は、進出の条件として、彼らとの合弁企業とすることを要求してきた。現地法人社長・樫村と島耕作は、100%ハツシバ資本での進出を認めさせろとの命を受けた。財閥側から出された、彼らの持つ工場の労組問題を解決しろとの条件も、島は持ち前の聡明さでクリア。私立探偵・小暮の協力も得て、島と樫村はみごと大役をはたした。だが、仕事の成功を祝う2人を、突然テログループが襲うのだった。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
樫村との共同戦線で大泉社長の任務を遂行する島耕作。見事にソフィアの要望に応え、セルバンテス一族に初芝の要求を呑ますことに成功した。
しかし、狙撃による樫村の死は大きい、衝撃的だった。ただ島にとっては結構都合よくことが進んでるようにも見える。フィリピンでの業務を終えることになった島耕作は、新しく設立された総合宣伝課の課長となる。ここの社員はみんな曲者と見たが、今後どのような活躍が見られるか楽しみだ。
ローラとの絡みはなかなか感動的だった。
Posted by ブクログ
まさか樫村が死ぬなんて…
衝撃的すぎる展開。
しかし何故二丁目では無く三丁目なんだろう。
まあ、三丁目にもそういう店あるだろうけど。
スリリング!
フィリピンにハツシバの新工場を設立すべく奔走する島耕作。セルバンテス財閥の令嬢に気に入られるなど持ち前の運の強さを武器にミッションに取り組むが、最後には思わぬ展開へ。