あらすじ
木野会長と大泉社長は、島耕作の上司である中沢部長を次期社長に指名した。突然のことに固辞する中沢。だが島は、唯一尊敬できる上司の中沢が社長になることを望み、説得する。2人で飲み明かす内、中沢は引き受ける決心をした。新社長誕生の報に財界が騒然とする中、島の恋人・大町久美子に見合い話が。久美子の母・愛子は、島を罠にはめ、娘との仲を裂こうとする。そこで久美子選んだ決断は!?サラリーマンのビジネス・バイブル、堂々の完結巻!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
面白かった。
木野会長と大泉社長の後押しで、中沢取締役が35人抜きの大抜擢となる。初芝電産は当時の松下電器がモデルだというが、こんなドラスティックな人事が行われていた大手企業がこの頃あっただろうか。
中沢の社長就任により、島耕作も課長から部長へと昇進する。大町久美子の見合いで付き合いは解消かとも思われたが、意外な方向に。島耕作やるな。しかし、木野会長はちょっと気の毒だった。様々な展開から出世街道にのる島耕作だが、典子ママのビデオは現在までの伏線だったのだろうか。
Posted by ブクログ
色々考えさせるストーリーでした。
実在はしないし、有り得ないストーリーだと思ったけど17巻一気に読んでみて、自分と比べてみたりして、これからも読みなおしたい本になりました。
Posted by ブクログ
今野のガクガクブルブルには笑ったなー!
しかし中沢親子の再会といい式を抜け出す大町といい、
最後の典子といい、いちいち最高だなー!
こんなに夢がある素敵漫画は他に無いよ。
サラリーマンのバイブル
この課長時代を経て、島耕作は会長までのし上がっていくのだが、この課長時代が一番サラリーマンにとって共感できるのではないだろうか。島耕作の原点であり必読書である。