あらすじ
後に七海の覇王と呼ばれる男の若き日の冒険、第11巻!!
代々のエリオハプト王が眠る「王家の墓」を取り戻すべく
迷宮“ゼパル”の攻略へ挑むシンドバッドたち。
精神と傀儡のジン“ゼパル”に科せられた試練は仲間同士の決闘!
ミストラス対ヒナホホ、ジャーファル対マスルール、
そしてシンドバッド対セレンディーネの戦いが始まる!!!
「マギ」本編の30年前、七海の覇王と呼ばれた男「シンドバッド」は、ただの少年からいかにして王になったのか。若きシンドバッド少年と、後に八人将と呼ばれる仲間たちが、どのように出会い、仲間になったのか、シンドリア王国はどのように作られたのか…を描く、マギの前日譚です。
本編ではすでに完成された王として主人公たちのそばにいたシンドバッドの幼少期から、ドラコーンやジャーファル、ヒナホホといった八人将たちの若かりし頃が沢山描かれています!もちろん、本編に登場するほかのキャラクターの過去も…!
そして本編同様バトルもアツい…!沢山のジンや金属器が登場します!
本編では語られなかったシンドリア建国の歴史も描かれた本作は、原作ファン、特にシンドバッドやジャーファル、マスルールなどのシンドリアファン必見の一冊です!
感情タグBEST3
第16迷宮
エリオハプト王国の王子を決める為
第16迷宮を攻略することになった話。
今回の攻略は戦闘の描写もあります。
ジャーファルは結構頭がいいですね。
ゼパルの試練内容を逆手にとった、戦法って感じ。
シンドバッドとセレンディーネが試練をする
国作りの論争がとても面白い。
お互いの考えがぶつかり合うのが良いです。
今回の迷宮は見応えあるね。
匿名
ゼパル
迷宮ゼパルへ挑むシンドバッド達。マギ本編でも色々と出てきたゼパルをシンドバッドがどうやって手に入れるのか楽しみです。
Posted by ブクログ
セレンディーヌがひたすら尊い。ゼパルがどうなったのか知ってるけど、ここまでの時点ではセレンディーヌの方が王の器に相応しいよな。ここからどうどんでん返しになるのか楽しみです。
Posted by ブクログ
11巻ではエリオハプトに出現したゼパルの迷宮を攻略する物語となっている。本筋はアールマカンとシャルルカン兄弟の王位継承問題に従って展開しているが、漫画としてみれば、本編では長らくご無沙汰となっている迷宮攻略が描かれている点がやはり肝要だろう。
そうした意味で言えば、精神に作用するゼパルとの対峙は、迷宮的な面白さを損なっている一面が否めない。せっかくの迷宮なのだから、きちんと迷宮としてのギミックを楽しみたかったが、ここではシンドバッド配下のキャラによる対戦が描かれた。これは別に、迷宮でなくとも描ける物語ではないかと思うのだ。
描写の質などは、これまでよりも高かった印象が残っているが、そうしたもったいなさと、ゼパルの必要以上な理不尽さが目に余って、ここでは星四つ相当と評価している。