あらすじ
オルタナに戻るべく、ハルヒロたちは山だらけの敵地を突き進んで海を目指す。冒険に次ぐ冒険の末、ようやく辿りついた海辺には一隻の船が乗り上げていた。様子を窺うハルヒロたちの前に、なんと付け髭をつけた少女が現れる!
「あたしはモモヒナ! であーる! 名を名乗れーっ!」
謎の海賊(?)モモヒナとの出逢いに導かれ、大昔から竜が住まうというエメラルド諸島へと向かうハルヒロたち。到着した一行を待ち受けていたのは、その竜に襲われて大混乱に陥っている海賊の楽園だった――!?
灰の中から生まれた冒険譚が、舞台を海に移し新たな物語を紡ぐ。
アニメ化もした十文字青の冒険物!「グリムガル」という地に過去の記憶がないまま飛ばされたハルヒロたちが、生きていくために義勇兵となって、大変な思いをしながらも魔物たちと戦っていくストーリー。
この作品、なんといってもその精巧な描写が特徴です。まるで本当に生きているかのような。まるで実際にそこにいるかのような。弱い敵だと思いがちなゴブリンでさえ、一体倒すことが大変。そのことを思い知らされるのも醍醐味です!
もちろん、ゴブリンを倒すことだけでは物語は終わりません。そんな環境におかれたハルヒロたち主人公は、いろいろな出来事に戸惑いながら前に進んでいきます。圧倒的な力の前に、危険な目に会うことも数知れず。出会いと別れを繰り返し、彼らは成長します。信頼し、お互いを大切に思うことで、乗り越えていく彼らにもう目は釘付け!ぜひ楽しんでください。
感情タグBEST3
面白かった、まさかユメが
いつも楽しく読ませてもらってます
次巻が楽しみすぎて堪りません
どのラノベでもこんな次巻が気になる物はないですこれからも面白い展開を楽しみに待ってます(*´∀`*)
Posted by ブクログ
K&K海賊団?とハルヒロがドラゴンライダーになる話。
いろんな海賊団キャラが出てくるものの、この話だけでさようなら。
ちょうど大英雄読んだところでモモヒナが出てくるもんだからびっくり。
そっちのチームもそんな展開になってんのね、という感じ。
男女比を整えにきたのか、最後に急にユメがアウト。
次の街ではどうなることやら。
Posted by ブクログ
また変なキャラが。全開までの展開に比べたら、だいぶゆるい感じになりました。一転してランタのエピソードが語られなくなりましたが、そのうちひょっこり戻ってきそうな気もしますね。
Posted by ブクログ
物語の舞台ががらりと変わり、ハルヒロ達は海賊になり海へ。
今までのシリアスな雰囲気から一転して、明るくなったと言うより作風そのもの、物語の全体の雰囲気が変わった感じがした。舞台が海というのもあるのか、急に今まで出てこなかった種族達が色々と出てきたり、グリムガルの本筋の話しはどこへやら。今まで話しが一連のアニメシリーズだとすると、この巻はオリジナルの劇場版のような感覚だった。
それでもやっぱりハルヒロ達が冒険している姿は面白かった。中でもハルヒロとメリィの関係の進展が垣間見れてじれったいがとても良かった。