あらすじ
御園マユ。僕のクラスメイトで、聡明で、とても美人さんで、すごく大切なひと。彼女は今、僕の隣にちょこんと座り、無邪気に笑っている。リビングで、マユと一緒に見ているテレビでは、平穏な我が街で起こった誘拐事件の概要が流れていた。誘拐は、ある意味殺人より性悪な犯罪だ。殺人は本人が死んで終了だけど、誘拐は、解放されてから続いてしまう。ズレた人生を、続けなければいけない。修正不可能なのに。理解出来なくなった、人の普通ってやつに隷属しながら。──あ、そういえば。時間があれば、今度質問してみよう。まーちゃん、キミは何で、あの子達を誘拐したんですか。って。第13回 電撃小説大賞の最終選考会で物議を醸した問題作が登場!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
GOTHを思い出した。基本的な構造的なものは似ているのでは?逆に、全く参考にしていないのであればそれは凄いとも思えるが。
要するに殺人鬼に近い立場の人間が本物を追いつめるボーイミーツガールってところか。
ただ、GOTHが比較的ベーシックな文体で描かれているのに対し本作は作者の特徴的な文体で描かれている。
つか、文体じゃなくって描写ってゆーより比喩。
言い回しが一つ一つ練られていて面白い。
ストーリー的には若干の陰鬱さが伴うことと、まーちゃんが誘拐した理由がいまいちはっきりしないこととか、まーちゃんの正体とか。
ま、読みこめばわかると思うんだけど、そこまで読み込みたくない、つか、もっとライトノベルは気楽に読みたいんだよね。
そんなことを考えていると、やっぱり文章とか色々思うところはあるけど、はがないとかやっぱいいよね。どうでもよくて。
疲れているのかな? みーくんは幸せ者で羨ましいや。肉体的には苦労しているかもしれないけど、精神的には楽そう……ってなことはないか。
でも、やっぱり強いんじゃね? と思うんだよね。人間の弱さってもっと脆い部分にあるからね。
そんな風に思った。
あ、あと、まーちゃんってヤンデレなのかね? ヤンデレってのちょっと勉強してみたかったんだけど。まあ、ヤンデレだとしてもよくわかんないよね。行動は一貫しているのかな。どうなんだろう。
中途半端な感想。自分も壊れかけ。
Posted by ブクログ
独特の文章の書き方に、時間を忘れて読めました。
少しずつ少しずつ明らかになっていく過去に、
早く続きが読みたくなります。
少しグロテスクな表現が多かったです。
それだけ、丁寧に具体的に書かれている文章でした。
Posted by ブクログ
映画後読みました。
映画はまぁまぁでしたが、話の内容は好きだったのでわくわく読みました。
映画一本=一巻目ですね。
素敵でした。
久々にラノベを読みましたが、
すらすら読めますね。
そこがライトノベルの魅力。
みーくん好きでした。
素晴らしい語りてです。
ただ動きが分かりにくい。
殺人犯との攻防の動きがよみにくかっです。
Posted by ブクログ
8年前の誘拐事件の被害者のみーくんとまーちゃん.現在起こっている連続殺人事件と誘拐事件の鍵を握る二人を軸に物語が語られる真実と嘘の中で二転三転し,過去の悲惨な事件も二重写のようにダブって見える.あまり気持ちのいい話ではないけれど,気になって最後まで読む.
クビシメロマンチストっぽいなぁと思ったけど、語り部が事件についてちゃんと話してくれるから、こっちの方が親切かな。
ネタ満載で、タイムラグを感じさせない流れるような会話劇に思わずうふふふふふって声が出る。みーくんの訳分からん独り言みたいなの割と好き。