あらすじ
立ちはだかる天人五衰が一人・福地桜痴。強敵達を倒してきた敦と芥川の連携攻撃は、生きる伝説と呼ばれる最強の異能力者に通じるのか…!? 福沢と研鑽を積み、百戦錬磨と謳われた福地の剣が、いま抜かれる――!
...続きを読む
天涯孤独の少年・中島敦が、とある事件をきっかけに異能力者そろう「武装探偵社」に入社し、変人ばかりの仲間たちと共にさまざまな事件を解決していく模様を描いたサスペンス&バトルマンガ。
この漫画の魅力は、なんといっても登場する「文豪たち」。
太宰治や江戸川乱歩、与謝野晶子や宮沢賢治……。誰もが一度は聞いたことのある名だたる「文豪」たちが、異能力バトルで大暴れするんです! 厨二心くすぐられすぎる。
それぞれのキャラクターが固有の異能力を持つのですが、その文豪の著名な作品をモチーフにした能力が多く、例えば与謝野晶子の能力名は「君死給勿(きみしにたもうことなかれ)」という治癒系の能力。な、なるほど……!!
特に、思い入れのある作家が新キャラとして登場した時の「キターーーー!」感は秀逸です。他の漫画では味わえない、「あ〜あの作品だからそういう能力ね〜、なるほど〜〜〜(ニヤニヤ)」という独特の楽しみ方をプレゼントしてくれます(笑)この体験、私は7巻で発狂しそうなほど味わいました。
文学好き・能力バトル好きは必読の一冊です!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
これは、だめだめ。芥川先輩が‥。
白シャツ異能操作も、愚者め疾く往けもカッコよすぎて、辛さ増す。
ハリー・ポッターで、ダンブルドアが離脱して残りの分霊箱をさがしに行かないといけない時と同じくらいの絶望と試練。
文スト25巻中ベスト1
匿名
最強たる所以
いやいやもはや異能とか最強の武人とかいうレベルを遥かに超越しちゃってるじゃん、やばすぎるでしょ福地桜痴。これが一時でも本当に福沢さんの友人だったのかと思えるほどヒト超越しちゃってて流石に引くw 芥川、大丈夫かな……早く出てきて太宰ーーー!
匿名
双黒
久々の芥川!新しい世代の双黒!
芥川、呼ぶ時は中也「さん」なのか。いちおう上司を敬う気持ちがあるらしい。太宰信者が過ぎる印象しかなかった。
芥川、呼ぶ時は中也「さん」なのか。いちおう上司を敬う気持ちがあるらしい。太宰信者が過ぎる印象しかなかった。
Posted by ブクログ
先生のコメントでシリアスがちょっとやわらかくなりましたありがとうございます。
前回、「交渉材料が太宰さんだったら笑う」って言ってたら、本当に太宰さんだったので声に出して笑ってしまったw でも太宰さんにしっかり策があって、2人を考えていたんだよねうん(やつがれくん並の思考)
2人がここまで連携して信頼する関係になったの、1巻時点では考えられないレベルでいろんなことがあったんだねって遠い目をしてしまった。そしてあの異能はチートすぎるんだってマジで。。。しかも時空刀って何。。。
来月からいよいよアニメまたやるけど、どうアニメで描かれるのか楽しみだし、「アニメ勢は頑張って生きてね!!」って言うしか、もうないなあ〜(特にやつがれ好きの方は)ってなった。いつものカバー裏ネタで漫画派は救われてる。
ほぼ戦闘
福地さんがあまりに強すぎて話的には進まず。そもそも勝てるのだろうか。ラストの展開が衝撃すぎて、これは現実かと呆然。どうにか巻き返して欲しい。
・福地さんがあまりにも能力反則的過ぎます。勝てる未来が見えません…。ただ新たな仲間の様な人が出て来たので彼がどう今後活躍するかですね。
・芥川はまさかの結末で驚きました。
・と色々描きましたがマンネリ感がヤバい気が。読者の裏をかこうとしてるのは伝わりますがバレバレな展開が多く…。そろそろ話を締めないとヤバい気が。
Posted by ブクログ
芥川との共闘展開は熱い。
しかしいくらなんでも、過去に遡ってやり直せるのはチート過ぎだ。
なんの制限も無いのだろうか。
色々と救いのない展開になりそうで不穏である。
Posted by ブクログ
第八十四話 HERO VS. CRIMINAL
第八十五話 HERO VS. CRIMINAL 其の弐
第八十六話 HERO VS. CRIMINAL 其の参
第八十七話 HERO VS. CRIMINAL 其の肆
第八十八話 転がり落ちるように
Posted by ブクログ
俺たちの芥川先輩がこんなところで退場するものか!
敦と芥川の連携攻撃はたぎりましたが、そんな簡単に決着がつくわけなかった。あの意味ありげに出てきた警備員は今後鍵になる人かな? まさかのゾンビもしくは吸血種展開で今後本当にどうなるのか。てか決着はつくのか。まぁ頁が手に入ったらそれですべてを書き換えて元通りにする、のか? 齟齬が出ないような元通りってどんなの?