あらすじ
ムルソーで太宰達の頭脳戦が展開する中、シグマはドストエフスキーの異能の秘密に肉薄する。一方、《大指令》争奪戦の最中、敦は吸血鬼化した芥川と戦うことに――。何が正しき行いなのか、事態は益々混迷を極める!
...続きを読む
天涯孤独の少年・中島敦が、とある事件をきっかけに異能力者そろう「武装探偵社」に入社し、変人ばかりの仲間たちと共にさまざまな事件を解決していく模様を描いたサスペンス&バトルマンガ。
この漫画の魅力は、なんといっても登場する「文豪たち」。
太宰治や江戸川乱歩、与謝野晶子や宮沢賢治……。誰もが一度は聞いたことのある名だたる「文豪」たちが、異能力バトルで大暴れするんです! 厨二心くすぐられすぎる。
それぞれのキャラクターが固有の異能力を持つのですが、その文豪の著名な作品をモチーフにした能力が多く、例えば与謝野晶子の能力名は「君死給勿(きみしにたもうことなかれ)」という治癒系の能力。な、なるほど……!!
特に、思い入れのある作家が新キャラとして登場した時の「キターーーー!」感は秀逸です。他の漫画では味わえない、「あ〜あの作品だからそういう能力ね〜、なるほど〜〜〜(ニヤニヤ)」という独特の楽しみ方をプレゼントしてくれます(笑)この体験、私は7巻で発狂しそうなほど味わいました。
文学好き・能力バトル好きは必読の一冊です!
感情タグBEST3
アニメ
少し進んだような、進んでいないような。この話のすぐ続きを、夏アニメでやっていたけれど、あの通りになるのだろうか。すると、ドストエフスキーの問題はあまり解決しないような気もするが……。
Posted by ブクログ
カッコいいよ文ちゃん! 大逆転の一手となるか? しかしまた「父」に縛られているキャラクターだなぁとは思ったが。まぁ幸田文なら仕方ない。でもかわいいしカッコいい。
ついにドストの秘密が! ってやっぱりダメだったか。シグマ読み取れたのかな。二重人格ならそれはそれで美味しいけど。あれ本当に二重人格であのタイミングで主導権握り直したとかじゃないのかなぁ。
中也があれだけ余計なところを撃ったのは何かの作戦だったり…しないか。脳天に撃ち込んだけどやっぱり何かありそうとまだ疑っている双黒推しの足掻き。
カバー下のゴーゴリの声が子安さんで聞こえてくる罠。太宰さんに夢があると言われる異能。
Posted by ブクログ
いや24巻読めって軽率に言ってはいけなかったうわあああああああ。。。いやドスくん本当に何者なんなんなの、はあ?????ますます君はわからないよ、そもそも人間なの?(
文ちゃんと重なったのはかつての領地のことなのかな。本当に文ちゃんがここまでの存在になると思わなかったからね。。。最後のあの一押しはどうなるのか?!ここでアニメ終わったらみんなが吸血種になるよ。
吸血種といえば、やつがれー!!なったとしても根幹は残ってるってことなのかな。だとしたら中也も???個人的にダザさん好きな私は一番の衝撃展開に1mmの希望で先を生きようと思います。
ちなみにアニメイトにて購入し、特典のメッセージカードが中也だったので、見た瞬間ダザさんと同じ嫌そうな顔をしてしまいました各位申し訳ございません。