あらすじ
「本」の力により、凶悪犯罪者集団に仕立て上げられた探偵社。逃亡する彼らに迫るのは、隊長・福地桜痴率いる軍警最強の異能特殊部隊≪猟犬≫!身体強化を施された猟犬の牙から、野良犬達は逃げられるのか――!?
...続きを読む
天涯孤独の少年・中島敦が、とある事件をきっかけに異能力者そろう「武装探偵社」に入社し、変人ばかりの仲間たちと共にさまざまな事件を解決していく模様を描いたサスペンス&バトルマンガ。
この漫画の魅力は、なんといっても登場する「文豪たち」。
太宰治や江戸川乱歩、与謝野晶子や宮沢賢治……。誰もが一度は聞いたことのある名だたる「文豪」たちが、異能力バトルで大暴れするんです! 厨二心くすぐられすぎる。
それぞれのキャラクターが固有の異能力を持つのですが、その文豪の著名な作品をモチーフにした能力が多く、例えば与謝野晶子の能力名は「君死給勿(きみしにたもうことなかれ)」という治癒系の能力。な、なるほど……!!
特に、思い入れのある作家が新キャラとして登場した時の「キターーーー!」感は秀逸です。他の漫画では味わえない、「あ〜あの作品だからそういう能力ね〜、なるほど〜〜〜(ニヤニヤ)」という独特の楽しみ方をプレゼントしてくれます(笑)この体験、私は7巻で発狂しそうなほど味わいました。
文学好き・能力バトル好きは必読の一冊です!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
この巻、好きです。表紙いい。
与謝野さん凄まじい、君死給勿・四連。
賢治くん、10年目の果樹園泣ける。
メガネがふっとんだ国木田さん良すぎる。
ワークつなぎ服姿の鏡花ちゃん、かっこいい。
太宰さん、捕まったのわざとだよね?!
ラスト震えました( ;゚Д゚)
それにしても猟犬メンバーの著作が分かんない。知識の限界。調べよう。
匿名
勝負だ
あーーーーやっぱいいところで登場しちゃう我らがイケメン文豪・太宰治。好きになっちゃいますねぇもう。ドストエフスキーと太宰治のチェス。昨今話題の将棋もだけれど、頭がいい人の頭の中は一体どうなっているんだろう。これほど興味そそられるものはないのだけれど、残念ながら彼らより遥かに劣る頭脳なので、彼らの頭の中を覗くことは一生叶わないでしょう。かなしい。国木田、お願いだから助かっててくれ、、、、、、
シリアス
緊張感の続くシリアスな展開が続いている……。主人公はもちろん敦だが、太宰の占める位置が大きい漫画だと思う。与謝野さんの過去は今後明かされるのかな。
Posted by ブクログ
ようやく読めた…!本当に飛ばしてすみません。ファンとしてあるまじき行為。深く反省しております。「本」の力がえぐすぎる。記憶まで…。中也ああああああああああああああああ!最近出てこないと思っていたら…不意打ち喰らいました。もう黒手袋見えた時点で死にそうになった。でもヘリの回転翼斬られても中也いたら無敵では…?と思ったり思わなかったり。少なくとも中也は死なないでしょ…。猟犬部隊もかっこいい人ばっかり。乱歩さんの安否が気になる。
Posted by ブクログ
14巻が「ええー?!」な最後だった分、待ってた15巻!
新たな敵?<猟犬>はキャラが濃いけど、チート遣いばっかで手強そう。14巻で太宰さんと会話してたのも<猟犬>?捕まってもタダでは起きないと思ったけど、ラスボス展開じゃないですかー!
探偵社がどうなっていくのか楽しみになってきたゾー!