あらすじ
鏡花の元に届いた匿名の依頼。敦と一緒に調査を進める彼女だが、なぜかモンゴメリが邪魔しに来て…!?死亡したと思われたあの男の再起、そしてついに牙をむくドストエフスキーの謀略――予測不能の11巻!
...続きを読む
天涯孤独の少年・中島敦が、とある事件をきっかけに異能力者そろう「武装探偵社」に入社し、変人ばかりの仲間たちと共にさまざまな事件を解決していく模様を描いたサスペンス&バトルマンガ。
この漫画の魅力は、なんといっても登場する「文豪たち」。
太宰治や江戸川乱歩、与謝野晶子や宮沢賢治……。誰もが一度は聞いたことのある名だたる「文豪」たちが、異能力バトルで大暴れするんです! 厨二心くすぐられすぎる。
それぞれのキャラクターが固有の異能力を持つのですが、その文豪の著名な作品をモチーフにした能力が多く、例えば与謝野晶子の能力名は「君死給勿(きみしにたもうことなかれ)」という治癒系の能力。な、なるほど……!!
特に、思い入れのある作家が新キャラとして登場した時の「キターーーー!」感は秀逸です。他の漫画では味わえない、「あ〜あの作品だからそういう能力ね〜、なるほど〜〜〜(ニヤニヤ)」という独特の楽しみ方をプレゼントしてくれます(笑)この体験、私は7巻で発狂しそうなほど味わいました。
文学好き・能力バトル好きは必読の一冊です!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
ドストエフスキー
組合のときと同様、やはり横浜の異能集団を衝突させる展開に。今回は共闘するわけにもいかないが……。ドストエフスキーという新たな黒幕による新章だが、フィッツジェラルドやホーソーンといった組合の件も踏まえていて、キャラが全員立っている。
Posted by ブクログ
鏡花ちゃんいよいよ探偵社員としてスタート!モンゴメリと対立してるのは(ニヤニヤ
フィッツジェラルドがお茶目すぎるwwwでもかっこいいというかお前ら結婚しろ。
そして新たな動き。何気に鴎外さんの異能がトップシークレットなのお察ししますわ……。
個人的には太宰さんがぎゃあああああああとなりながらも、人は罪深く愚か、「だからいいんじゃあないか」と言っちゃうあたり、すごい良いなと思った。
12巻出たばかりなので早く読みたい
Posted by ブクログ
女の子スポットの巻。鏡花ちゃん、モンゴメリ、オルコット。みんなかわいい。しょっぱな、夜叉が石鹸もってくるのシュールすぎる。
フィッツジェラルドのスーツ姿やっぱりカッコいい。太宰さんのロシア帽でニコッもいいですね。