【感想・ネタバレ】ダメBLのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2012年08月22日

アニメイトで見つけて
『これは私のための本では!?』と思い即座にレジへ。


大好きな作家様達が集まりマニアックな所を突き萌えになるのはさすがだなと思う。

すてき過ぎる!!

0

Posted by ブクログ 2011年11月28日

短編集。

担当さんからボツにされたり、到底書けないと思われたものを集めたもの。
…そのコンセプトに惹かれて発売日までドキドキしていました。市内にある大きめの本屋に発売日にいったらなくて、迷った末にネットで注文。
届いた瞬間にがっちり読みました。

「ちょっとだけ!最初のだけ読むだけだからね!」と思...続きを読むって開いたのに、雲田さんの足フェチマンガでスッコーーーンと落ち、15分かけて全部読んじゃいました……。
恐るべしダメBL…。
一人で立つぐらい自立した子なのに、なんだろうこの魔力…。

読んだ感想ですが…「どこがダメなのかさっぱりわからない」という…(笑)
たしかにアンケートはとれないかもしれない、でもこの作品たちが受け入れられる土台は、とっくにBL読者層持ってると思うんですが!!
少なくとも私は入手してから~6回読み返しました。
今すっごい満ち足りてます。

今回収録しきれなかったものもあると聞いてますので、これがシリーズ化してくれることを祈ってます。

0

Posted by ブクログ 2013年04月27日

「なぜ、これがダメ判定だったのか?」ということを考えながら読むとかなり楽しい。ムエタイと、古代の話が良かった。

0

Posted by ブクログ 2012年01月08日

ハイヒールに一目惚れして買いましたが全体的に良かった。個人的にはガチゲイのお話が好き。あと大胸筋プレイは流行るべき。

0

Posted by ブクログ 2011年12月28日

商業的にダメじゃね?っていうBL作品を集めたアンソロ。癖があってニッチで変態ばかりだけど面白い。作家さんたちが書きたいもの、読み手さんたちが読みたいものがニーズだよね、と唸らされました。それがかぶればこの上なく幸せだよね。

0

Posted by ブクログ 2011年12月18日

重い!内容がじゃなくて、本自体が(笑)
ダメの理由コメントが、妙に冷静な分析で、商業誌的にNGってこういうことか、と思いました。
1200円だけど、良いお買い物でした。

0

Posted by ブクログ 2011年12月11日

私好みの個性派作家が多数で嬉しい!どちらかというと王道よりも癖のある作品の方がより惹かれるので、どれも美味しく頂きました!全然ダメBLじゃない!なんでNGなんだかわからず作家さんのコメントを読んで、やっと理解(笑)でも、それもレーベルによっては問題なさそうな気もします。女体、古墳、ムエタイ、ジジイ、...続きを読むオネエダンサー、ロボ、扇風機(!)、チビポチャヲタ攻などなど、いろんなお話が読めるのも楽しすぎる!特に気に入ったのは梅松さんと岡田屋さん。草間さんのカッパも是非作品にして欲しい♪

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年12月02日

自分は全然OKだけど(むしろ萌えた)、商業的にはダメだろうな(苦笑)
古代史とかムエタイとかマニアックすぎるwww
ソコ!?あえてソコにいくんだwww面白かったwww
同人誌なら全然アリだと思うけどwww

0
購入済み

雲田先生

2022年04月24日

の、お話し最高 すごくすき 長らく続いてほしいくらい

ヨネダ先生は 漫画ではなかったけど、きゅんショット(なめてんの?がいい!)書いてくれてた笑 うれしい。

0

Posted by ブクログ 2013年09月17日

ダメじゃない!ちっともダメじゃないです!! 
じじぃBLなんてもうグッときちゃったじゃないですか!!ロボットBLだって萌えましたよ?ワタシ。  
王道も大事だけれどちゃんとベースがある外道(ダメBL)もきちんと萌えられると実証されたんじゃないかしら?w

0

Posted by ブクログ 2012年09月22日

個人的には全作品「何がダメなのか」分からないけど、商業的にダメな理由を読むとそれなりに理解できる。理解はできるけど、でもあまり納得はいかない。書きたいもの書きたいなら同人誌でやってね、ってことなんだろう。
商業作家は「書きたいもの」だけでなく「読まれるもの」もちゃんと追究しなければならないんだという...続きを読む面が垣間見える、そういう点でも面白いアンソロジー。
これを読むと、BLという世界は意外にも(それともやはり?)保守的なんだと思わされるけど、世の中そんなに王道好きな人が圧倒的多数なの?と私自身は思ってしまう。受は受らしく、攻受絶対固定、登場人物は共感しやすい日本人で、死にネタなんて言語道断!っていうのは、ともすればあまりにも定型化し過ぎていて、かえって創作の幅を極端に狭めているように思えてならないわけだけど、それでもそれが「商業」という枠だというなら、世の中それを求めている人が多くいる、ということなんだろうか。本当に?
たとえどんな設定でも、それが作品として、一つの読み物として完成していて面白ければ、読者は必ずいると思うんだけどなぁ。それに、そういった作品を書き上げてみせる作者の技量、みたいなのにも、今後のBL世界に期待してみたいところ。既に意欲的な作品を描く作家さんもみえるわけだし。

0

Posted by ブクログ 2012年04月21日

びびっとくるものがあったりなかったりその差が激しかったり
この点はアンソロなのでしょうがないです
そしてハイヒールえろい

定価では買わなかったので、その分満足感は大きかったです

0

Posted by ブクログ 2012年02月25日

くもはるさんの話が読めただけでよかった

ハイヒール好き

アンソロは波があるけど、半分くらいはすきな話だったかな

0

Posted by ブクログ 2011年12月21日

ダメBLっていうけど、全然ダメじゃない。
ダメな愛がたくさんつまってるだけで、内容がダメってのはまったくなかった。
ただ、萌えるかどうかは別問題。
たぶん、もともと好きだったから雲田はるこはたまらん。えろかった。
あとはシニアラブ、みたいなのかな。ああいう静かなのが好き。

個人的に、えすとえむの文...続きを読む法は私には理解しがたいということが判明した。
話がわかんないってわけじゃなくて、なんかこう、萌えどころが。

0

Posted by ブクログ 2011年11月27日

ボツネタを集めるとか、twitter がなければ実現しなかったよね。そういう意味ですごく楽しめる一冊。作家の力量は一目瞭然。

0
購入済み

がっかり

2015年08月19日

なんじゃこりゃ☆
BLですか?

1

「BLマンガ」ランキング