【感想・ネタバレ】私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!3巻のレビュー

自分も似たような黒歴史があったなぁと思い出して、ちょっと共感して恥ずかしくなったりしながらも面白くてついつい読んでしまうような作品です。高校入学したらモテまくりのリア充になれると考えていた主人公、黒木 智子(くろき ともこ)。しかし、現実はそんなに甘くなく、自分から話しかけることをしない黒木は入学早々からボッチになってしまいます。どうにかリア充になろうと奮闘することもあるのですが、それが逆に空回りしてシラケちゃったりして、見てるこっちが恥ずかしくてもう見てられない///となるときもありますw あまりに人と会話しなさ過ぎて危機感を感じて自分の弟に絡みに行くシーンがあるのですが、そのときの黒木のダル絡みっぷりは笑ってしまうくらいうざい絡み方なので、ぜひ読んでみてください! 2013年にはアニメ化もされているので、そちらもぜひに!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

無料版購入済み

2022年09月30日

最初の頃よりもオタク要素が減り、より普遍的なぼっちエピソードが増えたため、主人公にとても感情移入しやすくなった。それゆえに面白さよりも切なさが上回ってしまうという現象が起きている。もう主人公を抱き締めたくなる。

0
購入済み

2021年10月01日

初期のわたモテは共感性羞恥もちの人にはかなり酷なエピソードが盛りだくさん。。。でもおもしろいから読んでほしい!

0

Posted by ブクログ 2013年07月09日

たとえばこの本がいまの中学生や高校生に届いていて、おんなじ境遇のこたちの日常を笑い飛ばしてくれているならば。……なんて考えたら、この作者が実は一番やりたいことはそこなんじゃないの、と考え始めたらもうもう、素晴らしい作品なんじゃないかと思っちゃう。ちょっと大人になった僕らは、もこっちの日々も、実はそん...続きを読むなに悪くないことを知っている。まあまあでいい、合格点はなくていい、でも生きていけるんだよ。第一巻のころの、ただただゲスなイメージはほとんど影を潜め、淡々と描かれるもこっちの日々が、だんだん暖かな眼差しで描かれていることに気づける第三巻。文化祭と「部活」が好き。うまい。

0

Posted by ブクログ 2013年05月01日

相変わらずの安定のおもしろさ。てか心理テスト私も②だったのは何故?絵も安定してきたし、キャラクターも地味に増えて(文化祭の実行委員会の人)これはもう少しで友達フラグ来るのかな?次の巻も楽しみだ~あとこの方の描かれる絵がかなり丁寧でブレが無いから読んでて安心出来るし、もこっち一見無表情かと思いきやかな...続きを読むり表情が豊かで面白い。

0

Posted by ブクログ 2013年02月25日

こういう今流行り(?)の長い長い題名で男性向けに発信されているであろう漫画。しかしこの作品、こんなタイトルだが最終的にリア充になるんだろ…それなりにヒロインも可愛く描かれてるんだろ……という半ば諦めにも似た感情をあっさりと取り払ってくれました。これは、本当にモテる訳wないよなwって感じの主人公です。...続きを読むなんと言うか喪女っぷりが妙にリアルでハマりましたw本当に恐ろしい程可愛く無くて、だがしかしそこに萌える新属性の片鱗をみました。主人公の行く末を見守っていこうと思います。あとアニメ化決定オメ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年07月18日

夏休みが終わって、イベントの多い2学期が始まりました。前半はなんだかすごく悲しくなってしまったけど、薙刀の話が本当に面白かったwwwこれは喪女関係なくないかwwwww弟が相変わらずかわいいな!

0

Posted by ブクログ 2013年05月04日

不気味ちゃん度が上昇しっぱなしの「もこっち」。高校時代を思い出してしまい、読んでいて痛い、痛すぎる…。

0

Posted by ブクログ 2013年04月12日

巻を重ねるごとにヤミツキになってくる不思議!

やはり弟がらみの話が好きだ。
今回は笑える話が多かった。

0

Posted by ブクログ 2013年03月23日

「もう二度と読みたくないマンガ」として知り合いに紹介したところ、「買ったから貸すよ!」と言われたのだが、どういうことなんでしょうねこれは。

0

Posted by ブクログ 2013年02月25日

なんだかんだ言って、ちょっとずつもこっちのコミュニケーション能力が上がってるような気がする。
ちょっと前なら、積極的に関係を持とうとする側は面倒くさがられる熱血キャラという位置づけがスタンダードだったが、
こと対象がコミュ障キャラ(そこまででなくとも、引っ込み思案な性格がマイナスに働いている状態)と...続きを読むなると、
押して押して押してくる人間というのは、結局のところ彼らの「友達、恋人が欲しい」という欲求達成には不可欠で、読者にとっては清涼剤になる。
挙動不審ながら、クラスメイトと一言二言会話する機会が増えた。気にかけてくれる先輩キャラクターも登場した。
その変化は主人公そのものの変化に触発されたものであるのか。
作者の意図が気になるところである。願わくば、そろそろもこっちに友達が出来るといいなあ。

0

Posted by ブクログ 2012年12月25日

 地味に席替え、文化祭準備、本番とダメージを与えつつ、抱きしめHP回復もあったり、やっぱ暴力的にひどい話が多いです。
 冬だから 寂しいとは限らない

0

Posted by ブクログ 2019年02月25日

読書録「私がモテないのはどう考えてもお前
らが悪い3」3

著者 谷川ニコ
出版 SQUAREENIX

p102より引用
“弟と一日中一緒にいれば
風邪が伝染る可能性が高い
そうすれば今日だけじゃなく
明日も明後日も休めるかもしれない”

目次から抜粋引用
“二学期が始まる
 準備する
 文化祭に...続きを読む参加する
 写真を撮る
 悪天候”

 人とのやり取りがいまいちうまくいかない
女子高生を主人公とした、妄想と苦悩を描く
日常系漫画。
 二学期が始まり、席替えで不自由な席に
移ってしまった主人公・智子。不穏な事を考
えているうちに昼休みになり…。

 上記の引用は、仮病で早退した智子の胸の
内。風邪で休んでいる弟に対する仕打ちを見
てみると、ちょっとまともじゃない所があり
ます。風邪をひいたら休めるとは、学校時代
に思う人は結構いると思いますが、実際に風
邪に罹ると苦しくて、楽しく休みを過ごせる
わけではないでしょう。
 学校マンガでの文化祭といえば、楽しい青
春模様が描かれるところですが、この作品で
は実に暗い描かれ方です。ちょっと気が滅入
りそう。

ーーーーー

0

Posted by ブクログ 2018年10月29日

お世辞にも画力が高いとは言えない本作が注目されている。
学生時代の「ぼっち」生活のリアルな描写に、心苦しくも感情移入している人々が少なくないらしい(私も含めて)。
テーマは、タイトルの「モテない」だけではなく、ヒロインの人間関係全般に渡る。
3巻は、学校行事がメインで、よりその傾向が強まっている。
...続きを読むボッチのヒロインのため、セリフは必然的にモノローグが殆どになる。会話はほぼ皆無。
彼女は、ボッチの自分を正当化して心のバランスを取るため、周囲の人々に悪態を吐き続ける。
彼女は人間関係を改善しようという行動ができず、このようなセルフトーキングに逃避してしまう。
しかし、私は彼女を攻められない、似たようなことを私も今でもしているから。
もこっちは、心優しいオタ友優ちゃん、唯一口がきける男子の弟(ウザがられるが、構ってはくれる)、ごく普通に接してくれる母親、そして外界のストレスから逃げ込める自分の部屋がある。
これらがなければ、彼女はどうなってしまうのかとひやひやしてしまう。一方で本書掲載外のエピソードだが、「他者の中のぼっちより、積極的に一人でいるぼっちが気楽だ」と達観したところも見せる。
もこっちは、どこへ行くのだろうか。
作者は、原作男性+作画女性のコンビ。女性から見て、この作品のリアリティ、テーマ性はどう感じられるかも興味深い。

0

Posted by ブクログ 2015年01月13日

2学期が始まり、席替えのポジションが変わってもやはり変人ぶりを晒してしまった女子高生、黒木智子。画して学校行事である「文化祭」の準備が始まる。智子は、この文化祭の中でまともな思い出づくりをすることは出来るのだろうか。

0

シリーズ作品レビュー

「少年マンガ」ランキング