あらすじ
緑峰山(りょくほうざん)の天狗の娘、秋姫(あきひめ)は、下界で母親と暮らしながら中学校に通っている。お山で修行にはげむ幼なじみの瞬(しゅん)ちゃんから、天狗になるための修行をするようにいわれるが、断り続ける毎日だ。そんな秋姫の心の中は、同級生の“タケル君”のことでいっぱいなのだが…。ヘンテコ青春ファンタジー!!
...続きを読む感情タグBEST3
神様と一緒に暮らす町いいな。
神様や、妖怪達との繋がりを、学校や町では内緒にするストーリーが多い。なのに、友人や町の人と溶け込んで、暮らしている主人公達。
苦楽を共に暮らしてる。
いいなぁ。
主人公の恋の行方も気になるけど、お相手が何者なのか気になる。
Posted by ブクログ
最新/最後まで読んだ漫画の記録もしておこうかなと思います。
全12巻を3/30-31で読破。
ナオ先生の描くファンタジーの世界観が大好き!くすっと笑えてほんのり切なくて、愛しくて胸がぎゅっと締め付けられる時間、本当に幸せです……きっと誰かの心を救う物語
世界観がいいね
天狗を父に持つ秋姫は力持ちだけど、クラスメイトのタケル君に恋する普通の女の子。
お山で修行する駿ちゃんとか眷属の動物達とかみんなすごく魅力的です。タケル君もいいけど、駿ちゃんカッコいい!
大好きな作品
天狗の子っていうのも面白いけど、その周りを囲むたちも本当にいい子だし、動物たちも可愛い
そして、個人的に特に瞬ちゃんのセリフないシーンなのに心情が読めるのが…ほんと胸を掴まれます…
Posted by ブクログ
『天狗祓の三兄弟』(晴川シンタ)読んでいて、
「天狗の話って他にどんなものがあるんだろう?」と気になって読んだ『町でうわさの天狗の子』(岩本ナオ)。
『地獄先生ぬ〜べ〜』(真倉翔 岡野剛)のようにバトったりするのだろうかと思っていたら、
雰囲気的には『神様はじめました』(鈴木ジュリエッタ)に近いほのぼのとしたお話。
そして私にとって新しかった事が結構あって、
❶主人公が半神であり、そのパワーを使うにしても、【好きな男の子にくっつく妖を取り除く】【溝にハマった軽トラ持ち上げる】という、
日常生活での困り事にしか使わないっていうくらいである事。
❷天狗の名前の由来は「流れ星を見た人が【天を駆ける狐】と例えた」であり、
翼を持って空を飛んでるものが天狗と認識されるのは後の話である事。
❸天狗が住む山の麓にある町では半妖が住んでても全然おかしい事はなく、普通に「町内会長の娘さん」的な扱いを受けている事。
など、「へぇ」「ほぅ」「フッ」と、
いろんな息を吐いて読んだ一冊でありました。
1巻目読んで面白くなかったら後はやめておこうと思っていたけど、
これはアタリだ!
天狗
天狗と人間のハーフである秋姫は、少し特徴があるだけの普通の女の子。岩本ナオ先生の描く世界がとっても大好きになりました。
全巻読了!泣けた泣けた泣けた
序盤はほっこり、中盤はときめき、終盤はひたすら泣ける作品です。
久しぶりに良い少女漫画に出会えたのが嬉しいです。
最初は、天狗の子・秋姫のゆるい高校生活ラブコメって感じですが
中盤くらいからキュンキュンしてきて、終盤ではもうわーっ!!ってなります。
作者さんのセンスに脱帽します。
「金の国水の国」が面白かったので読んでみたのですが
本当に読んでよかった…!!
登場人物全員大好きです。
1〜5巻くらいはのんびり読んでいたんですが、後半巻は我慢できず一気読みしました。笑
面白い
金の国水の国からこの人の作品が軒並み評価高くて巻数もいい感じに長いので読んでみましたが、
まだ一巻なのにボリュームのあるお話だなあって思いました。
しかし非常にテンポがよくて読みやすい…。
でもたまに誰が台詞を喋ってるのかわかりずらいのが…。
ところでホームセンターで売ってるアレって何なんでしょう(笑)
最後がいい
近所のレンタルコミックで
1~12、全巻読みました(*^^*)
どんなに途中が良くても終わり方で
読むんじゃなかったとか
買うんじゃなかったって思うことって
あると思うんですが
この作品は、私的ですが
終わり方が素敵です( ´艸`)
絵は正直好みではありませんし
こんな女子高生おらんやろ!!って
突っ込みたくなるような女子高生が
おったりして、かなり独特です。
田舎を舞台にしてるから
絵もキャラクターも受け入れれるかな
と言う感じです。
漫画の題名どおり、本当に町でうわさで
斬新だなと思いましたw
そんな設定初めて読んだ(*^^*)
少しずつ少しずつ、主人公が誰が一番好きなのか
自覚していくんですが、それが微笑ましいし
ずっと見守って来たクールな男の子が
主人公のふとした行動で動揺するのが
またたまらない( ´艸`)
こんなに大事にされたい
と、きっと思うと思います( ´艸`)
最後の最後の………
『知ってると思うがな…』
の次が、私、キュン死にするかと思いました( ´艸`)
2ページ使って、バンって感じなので
電子書籍より紙で読んで欲しいです。
是非、全巻読んで頂きたい作品です(*^^*)
Posted by ブクログ
少女漫画らしい少女漫画だけれど、洗練されていて、誰にでも勧められると思う。
天狗の子の少女が、普通に生活していて、周囲にも溶け込んでいるけれども、共同体の外では変な目で見られるという「距離感」がなにより素晴らしい。その距離感は登場人物の一人一人にも設定されていて、その中で揺れ動く主人公の少女の心情がなにより素晴らしいと思った。
あと、やはり表現が柔らかいところも魅力になっていると思う。登場人物の誰もがチャーミングなところも良い。男子が読んでも楽しめる少女漫画の代表格になるんじゃないかな〜と思った。
Posted by ブクログ
天狗の子供てこと以外はよくある恋愛もの
なんだけど、とても面白い
かけあいとか笑いのセンスあふれてる
キャラがみんなそれぞれ優しくてほんわかします
絵も可愛いです
Posted by ブクログ
表紙とタイトルに惹かれて買いました。
文句無しです。買って損はしないと思います。でも、絵柄が好き嫌い別れそうな気がしました…。わたしは大好きですけど。
そして出てくるキャラクター達がもう本当に個性的で優しい人ばかり。
読んでいて本当に楽しいです。
心があったかくなります!
Posted by ブクログ
全部のキャラクターに愛があって良い!
全体的に少女マンガ特有のキラキラ感がなく、読みやすいです。
でもみんなしっかり恋愛しててキュンキュン!
細かなセリフやギャグが秀逸で、
「女子高生ってこんなもんだよな~」とほほえましくなります。
ミドリちゃんや金ちゃんの手加減なしの毒舌がステキ!
あと赤沢ちゃんと三郎坊の絡みが や ば い
本当に天狗の娘のはなし
思いがけないほど予想外にタイトル通りの話です。
物語の背景はだんだん分かってきます。
姫ちゃんと私なら道で突然出会っても仲良くなれるよ。
という台詞が1番好きです。
結末を知って読むと瞬ちゃんが分かりやすすぎます。
天狗と人の娘・秋姫さん
秋姫さんのお母さん、天狗の男性と結婚したものの、離婚?してしまったようです。ただ、天狗側と没交渉になっているわけではなく、瞬君ともども、天狗の修行等はしています。
天狗の由来等も作中に解説が出てきます。
ただ、実際は秋姫さん、人のタケル君が以前から気になっていて、ここはちょっとだけ三角関係っぽいです。
高校入学時のオリエンテーションで行方不明になるミドリさんも良いですし、秋姫さんの恋、どうやら割とあっさりOKが出て……
天狗と人の子のハーフなのに、町の人たちに受け入れられているヒロイン。
それなりに苦労したり、人と距離感を感じたりしても、ヒロインは単純で前向きな子なので見ていて安心。
ほのぼのとしてる
「お父さん」の姿にはギョッとしたものの、天真爛漫な女子高生とその友達をめぐる素敵なファンタジー。
レビューのみ最終巻まで読んだところ、非常に良作だそうな。
これは全巻制覇しよ。
今のプレゼンが終わり次第、自分への褒美としよう。私も頑張るぞー!
表紙買いありです
天狗の子(比喩ではない)設定をうまく使った作品。悩むことはあるけど、基本自分の力には前向きで、回りのことも色々あるけど、そこそこ仲良くなる感じのお話
ハーフ天狗
天狗と人間のハーフ、秋姫。
その出自も周囲も普通に受け入れている世界がいいなぁ。
ごく普通の町のごく普通のちょっと力持ちなだけの天狗の子w
Posted by ブクログ
ほっこり、ザワッと系少女漫画。
シンプルな線やすんごい設定から繰り出される繊細、緻密な心理描写!
トーンひとつで心躍る!ヒュー!
しかし、ときにぎくりとするような表現で効いてくるスパイスがたまらなくくせになります。
唯一無二の作者さんだと思います。
Posted by ブクログ
周囲(ネット上)でやたら評判がよかったこのシリーズを安い時にまとめ買いしてて、気づけば1年くらい積んでしまっていたのをわざわざ旅先でちょっとづつ紐解き始める。古臭くてやわらかな絵のタッチも相まって、のんびりと読める少女マンガ。1巻はまだ(1年間で積み上がった)期待値を超えてこないけれど、キャラクターがどんどん増えてセリフが滑り出す2巻からぐっと面白くなる。まだ4巻までしか進めていないので、ここからさらに何かあると期待。これは何の作品なの、と聞かれるとちょっと難しい(笑)けれど、意外と王道な少女マンガのキャラクター配置をしていたりで、登場人物がどれもちゃんと生きています。そこが独特の味になっている。
Posted by ブクログ
もしこれがラノベだったら『女子高生は天狗の子』というタイトルになってたはず。舞台は現代の田舎町。天狗と人間のハーフだけど、「普通でありたい」女の子が主人公。学校一のイケメンが好きで、口うるさい天狗修行中の幼馴染がいて、癖っ毛がコンプレックスで、ちょっとだけ力持ちな女の子。だけどほんとうは天狗界のなかでも随一の潜在能力を持つとされる存在で……。こう書いてみても突拍子もない設定だが、読んでみるとなぜかホッとする。ゆるい絵柄や作風はもちろん、欲しくもない天狗の力に振り回されながらも、世界に馴染もうと奮闘する主人公の姿のおかげかもしれない。「普通」であることがどれだけ幸せなことか、全話を通じてとことん描いている作品。(ユハラカナ)
Posted by ブクログ
同じ作品を好きな人がおすすめしていたので。
ファンタジーラブコメ。
鉄板ともいえるストーリー展開ですが、天狗要素がなんかおもしろいしかわいい。
幼馴染は尊い。
Posted by ブクログ
「雨無村」と違って日常ファンタジーですが、ファンタジー部分の世界設定がやや分かりにくい。天狗ってそんなメジャーなものでもないので、もう少し説明があった方が親切かな。あとコマ割りというか、ストーリー展開が分かりにくいところがある。多分岩本先生の頭の中ではちゃんと繋がってるんだろうけど、それを絵として表現する時に、各人の動きや台詞、モノローグの切り取るところがなんかちょっとズレてる感じがする。でも台詞自体の言葉選びや、各人のキャラ設定、ストーリーの方向性なんかは、個性があって好きです。王道ラブコメとはちょっと違うけど、これはこれで面白い。
Posted by ブクログ
天狗の子であることがマイナスのようであり、
プラスでもある。
主人公の個性を周囲の人たちがごく自然に受け入れていて、あたたかい作品ですね。
サブキャラにも目が離せません。
Posted by ブクログ
やられた。最初の三ページであれだけ引き込まれる設定をぶつけられるとは思ってなかった。普通そこを一生懸命隠すのが筋なのに、すぐに明かしちゃう。というか周りの人に知られてる。じゃあ何が主題かって自分の行動で他人との関係性をどう作っていくっていうかを楽しむものなんだろうなぁ。
知らない世界を秋姫といっしょに読者が学んでいくっていうのも世界観に浸るにはすごくいいんだと思う。
Posted by ブクログ
とにかく可愛い。癒される。田舎の町で、ほんわかした雰囲気を楽しむ作品だと思います。電車なんて、ウチの田舎で走ってるのと同じタイプだし!ストーリーがどう、というよりは、雰囲気に癒される作品だと思います。
Posted by ブクログ
主人公の女の子は天狗の娘…。みんなから受け入れられて普通の生活を送ってる。自分の中では斬新な設定。絵が好みではなかったので未読だったけど、読んでみたらハマッた。ぼのぼのした雰囲気が良いのかも
Posted by ブクログ
少女マンガの好みが「フラワーコミックスα」に偏っているのですが、この作品はその中でもダントツ!
神様が自然に溶け込む、日本ならではの作品。
主人公の生い立ちなど、すごいファンタジーすぎるんですが、自然に読んでしまう…
なんともいえない不思議な雰囲気が好きです。
Posted by ブクログ
憎めないキャラクターばかり出てきて、可愛いです。
のんきな主人公が好きな男の子と上手くいかなくて、しゅんとしている姿も可愛いし、天狗のお父さんが娘に構ってもらえずにしゅんとしている姿も可愛いです。
散りばめられた小ネタが利いていて、オタク的にも楽しいし、少女漫画的ツボもばっちり押さえてあるし、漫画好きならおすすめの作品です。
Posted by ブクログ
天狗と人間のハーフである秋姫は、天狗の血のせいで人より力持ちで大食い。父や幼馴染は天狗になるよう望んでいますが、普通の女の子でありたいと願う秋姫は、現在女子高生をエンジョイ中。田舎町高校ライフを描いた作品です。
この作者が描くマンガは、ほのぼのとしていて癒されます。自分の天狗の力が嫌いなはずなのに、好きな男の子のためなら天狗になってもいいかも…と思ってしまう秋姫が素直で可愛い!
Posted by ブクログ
年上好きのお母さんは450歳年上のお父さんと恋に落ちた。。。のっけからやられました。最初の2ページからおおらかでまったり、だけどちょっと不思議な空気感が出てますね。主人公の子は天狗と人間のハーフだけど、単に力が強いぐらいで特段他の子と違いもないというところにも微妙なバランス感を感じます。
しかし、天狗はロマンだねぇ。。。
Posted by ブクログ
“「おい秋姫 準備はいいか
だいたいお前がちゃんと修行して天狗になってたら
今ごろ松中さんのひとりやふたり」
「待ってもうちょっと
全く瞬ちゃんはふた言目には天狗天狗…
もしあたしが天狗でミドリちゃんが仲良くしてくれなかったら」
「大丈夫だよ
あたしと姫ちゃんなら そのへんでいきなり会っても仲良くなれるよ」”[P.109]
瞬君が読めない。
P.92あたりの見せ方が好き。
天狗のお父さんめっちゃキュート……。
“「あ そうだ瞬君
あたし前から言おうと思ってたんだけど」
「ん」
「姫ちゃんのことアホとか言わずに
もっとやさしくしてあげたらどうなのっ
あんな犬みたいに単純な性格の子にビクつかれてて
瞬君ほんとに100年後いい天狗になれてんの?
どっちも長いつきあいだから忠告してあげてんだからね
あと今度うちのおじいちゃんにパソコン教えてあげてよね」”[P.142]