あらすじ
「今、この家に帰ってこなきゃいけないのが、すごくすごくうれしい--」……子供の頃、むかいの基(ひろ)の家に入りびたっていた真魚(まお)。その家に行くと必ず元気になれたから。数年後……父の再婚で家に居場所がなくなった真魚は、両親を亡くして以来、独りで家を守る基の家に住まわせてもらうことになったけれど……!?年の差幼なじみ2人の、明るく切ないラブストーリー!
...続きを読む感情タグBEST3
帰る場所・居場所
複雑な家庭環境の女子高生と
両親を亡くして姉弟とも離れ離れになった男の物語。
優しいタッチの作画が良く、簡潔で分かりやすい会話が不器用な二人をうまく表現している。
家族とは?帰る場所(居場所)とは?考えさせられますね。
切ないラブストーリー
父の再婚で居場所がなくなった真魚
両親ー亡くして一人で家を守る基
そんな二人の切ないラブストーリー
トラブルや障害などいろいろあるとは思いますが二人には幸せになってほしいものです。
絵もきれい。
なんだか、やるせないストーリーだけど、ほんわかするねー。母親を選ばずに父親を選んだ理由は、私もなんとなくわかるけど、実の父親がここまでこじれた人なんて、切なすぎるー寂しい子ども時代をまだ今もひきづらせるどころか、突き放すなんて、そりゃあ、太陽みたいに、引き取りたくなるよー
人生初の門限に喜んでいる真魚ちゃんに、切なくなりました。誰かが待っててくれるから、門限までに帰りたい。このように感じたことがなく、出来る事なら門限を破ることばかり考えていた私には、すごく新鮮でした。
基くん、真魚ちゃんに一緒に住むかと言ってくれてありがとう。真魚ちゃんが幸せになれますように。
以前、途中まで読んでいた当作をフェアで見かけて一気に購入しました。
登場人物一人一人に辛い過去があり、それに囚われず前に進もうと頑張る姿は応援したくなります。
『ただいま』『おかえり』と、当たり前の事に感じる言葉も言える事、言ってもらえる事は幸せなのだと改めて思いました。
あたたかい気持ちになる作品です。
携帯小説
最初、読み始めたときは
高校時代携帯小説ハマってたなぁーって懐かしくなりました。
絵もかわいいし、主人公が独特で、設定もしっかりしてて続きが気になる作品です。
完結おめでとうございます!
何年かぶりに読み返して。
何年か前に読んで内容ほとんど忘れてしまっていたので再読。この作品、確か賞を取ってましたよね。
主人公の真魚がぶっきらぼうな性格だけど泣き虫だというギャップがあって、良い感じです。
序盤からかなり切ない話なのですが、電子なのでじっくり読めるのが良いですね!
久しぶりにまた読み進めます。
Posted by ブクログ
なんですこれ、、きゅん死にしそうです。
絵もかわいくて、心温まる。自分が、家族そろって元気に生活している『普通』が本当はすごく大切なのだと改めて感じました。兄のような存在の基を意識しはじめる真魚がとってもかわいいです。登場人物、みんないいひとです。
Posted by ブクログ
ヒロインのツンデレぷりが可愛くてとてもいいし、ヒーローの普通の男のかっこよさがいい。爽やかに人間関係が複雑になっていくのがすごいと思う。どうなるんだろぉ。
Posted by ブクログ
主人公が可愛いです。幼馴染との年の差たまらん。絵がとにかく可愛いし、雰囲気がほわほわしてて優しい作品。シリアスでも重く描写しすぎないのが良いなぁ。ほわほわした半面、現実味ある作品だとも思いました。続き、はやく読んできます!!
Posted by ブクログ
前からデザート本誌で気になっていたので購入。
表紙からも分かるけど、ほのぼのできゅんきゅんで可愛いですω
真魚可愛いです。あんな娘が家にいたら嬉しいよな−。
基も優しいしかっこいいし最高ですね−惚れてまうやろ!!
Posted by ブクログ
表紙&帯買い。また「家族作り」モノを買ってしまった。絵も話もふわふわかわいくていい感じ。
でもちょっと妄想強め?あとプロットをそのまま追いかけてる感じが。もう少しゆっくり濃く描いてくれてもいいのに、と思った。
擬似家族のお2人、どうなるか?
離別や死別もあって、身寄りもいなくなってしまった高校生の女の子・真魚さんがシステムエンジニアをしている社会人・基(もと)青年の家に居候というか、下宿するような状態で彼の家に落ち着いていますね。
高校生女の子を泊めたのはどうかな?と自問自答するのもやむを得ないでしょうしね。
このお2人の生活、まだまだ前途多難でしょうが、上手くいって、相思相愛になって欲しいと、切に願いたくなりましたね。
孤独
昔読んだな~と懐かしく思いながら、とりあえず無料分ダウンロード。
平たく言えば家族ごっこの話かな。
幼くして両親を亡くし、兄弟とバラバラに暮らすも、いつかまた仲良く一緒に暮らせる事を夢に見る社会人の男と、両親離婚、父親を選ぶも再婚。
新しい家族に馴染めない女子高生との同居話。
家族と居場所
親に放置されていた主人公が幼なじみと同居し、門限を決められ、門限を守るために予定を入れるところがとてもかわいらしいし、よかったなと思う。
ありふれているがやっぱりいい
複雑な家庭環境を持っている思春期の二人が...という少女漫画では大変にありふれた舞台設定ではあるが、王道のストーリーというのは、それはそれでなかなかいい。
絵柄も飛びぬけてうまいというわけではないが、大変にかわいらしく描かれている。
ちょっと悲しい
真魚と基、寂しい同士が一緒に暮らすことになった。大きな家に一人で暮らし、弟と妹が帰ってくるのを待っている基も、再婚した父親から邪魔にされている真魚も悲しい… ふたりで助け合っている姿もちょっと悲しい。
Posted by ブクログ
家族をテーマにした同居モノ少女漫画。
出てくる子がみんないい子でとにかく可愛くてきゅんきゅんした。それぞれが少し素直になれなかったり上手く立ち回れない自分に悩んだりしているんだけれど、だからこそ頑張って自分の気持ちを伝えようとしたり相手のために行動しようとする姿がまっすぐでやさしい気持ちになった。
題名通り、たいようのように心がぽかぽかになるかわいい物語…。♡
年齢差と身長差に目覚めさせられそう。
2人なら温かな家庭を作れること間違いなしですね。
よい漫画
普通にドラマのような、でも少女漫画。
ひとつ屋根のしたと設定一部かぶる、が、別物。
という感じです。
難は絵、キャラデザインです。
内容は大人めなのに、少女漫画ですが、絵が今時アニメ的な感じ。
子供っぽすぎる。
かわいい絵すきですが、やや、いっちゃダメなのかもですが、オタク的。
これが今時の売りなんでしょうか、私的にはもうすしこしだけ、大人なデザインがよかった。
女性かわいすぎ、男性、やや陰気な感じ。
でもその他は読みやすいし、あったかいかんじでよかったです。
Posted by ブクログ
1~5巻まで。
となりの怪物くんを読んでいた時から、ずっと気になっていた作品。
ほんわかした絵が可愛らしく、主人公カップルのやりとりが愛らしい。
きゅんとするところもあって、これからが楽しみ。
真魚の家族関係も、うまく収まるといいな。
完結したそうなので、いずれ最後まで読んでみたい。
Posted by ブクログ
途中までは読んだことありました。家族もん兼恋愛もんで、流れとしてはうさぎドロップ的。そんな目新しい要素もなさそうで、続きは気になるといえば気になる、程度。
Posted by ブクログ
タアモには珍しい長期連載作品の第1巻。電子版が無料だったのでダウンロードした。男の子っぽい女子高生が、年上の幼馴染に惹かれていくという、少女漫画の王道を行くお話し。王道ならではの安心感があり、暖かい気持ちで読める良作だと思う。
Posted by ブクログ
興味深い漫画です。
真魚が可愛すぎるww
女性向けというより、オタク男性向け(?)に見えるくらい。真魚のファンは絶対女性より男性が多いはず...
(ついでに腐女子向け内容も多々ある)
話は暗いの絵柄と雰囲気とキャラであたたくしている。
基も真魚も子供のときから家庭が崩壊しているが、家族の暖かさも知っている。
二人とも大切にするのは何よりもまず家族。
二人は決してたった一人の相手がいればそれでいいとは思わない。
現実も彼方立てれば此方が立たないことが多いけど、それでも努力して、まわりごと幸せにできたらいいなと思う今日この頃
Posted by ブクログ
幼なじみの二人。女子高生の真魚は家族から阻害され居場所がなく、社会人の基は居場所はあるけど家族がバラバラ。そんな二人が同居する事になる。
この二人の関係を軸に欠損した家族の再生の話です。
重くなりがちな部分は適度に処理され、一時の少女漫画にありがちな悲劇性を振りかざして話を進める事はない。かといって、最近のありがちな妙なポジティブさを前面に押し出さず、ウェットな感情を残しつつ、心地よく物語られます。
「ホリミヤ」とか好きな方は、この作品も好きになると思う。「ホリミヤ」が微炭酸系と称するならこちらもそういう部類かと思います。
Posted by ブクログ
自分の家族(親)に必要とされずに、どこにも居場所がないと思っている主人公の真魚。
そんな真魚の救いだったのが中村家。中村家は両親を亡くし、今は長男の基が一人で住んでいる。そこへ、家に居場所がなく帰りたくなかった真魚が居候するお話。
真魚が、いろいろ我慢する子で感情表現も豊かじゃない。でも、そんな真魚のことをよく見て、知って支えになっている基との関係がすごくいい。真魚は、自分の存在に自信が無くて基にとっても邪魔なんじゃないかと思っているけれど、基は基で家族を求めて一人を寂しがっているから、それを知らず知らずに真魚が埋めているっていうのがまたいい。他人だけど、家族に近い存在。本当の家族よりも家族らしい関係。この二人の関係は家族なのか、それとも違う方向にむかっていくのか楽しみです。
もっと早く読んでればよかった!
Posted by ブクログ
このふたりの不器用な感じがよかったです。
このふたりそれぞれに複雑な境遇ではありますが、その部分を押しすぎず、あくまで今のふたりを中心にして描いてくれているのがよかったのかも。
まだ物語は始まったばかり。続きが気になります。
ストーリーとは全く関係ないのですが、自分(私自身)の仕事柄からも、共感した点。
男性の主人公さんの職業が、きっとプログラマ系のSE。
作中ではほとんど描かれないのですが、どういう勤務形態かとか、仕事柄発生するイベントっぽいものが、確かに職業柄ありがちなエピソードとしてちゃんと反映されているところが好感でした。
彼の仕事内容や勤務形態ってメインのストーリーには関係ないのですが、こういう細かい部分も適当に描いていない、って感じさせてくれたのも、作品や作家さんに対して印象良く感じられる要因だったかも。
Posted by ブクログ
現時点で、連載中。
タアモさんはフラワーコミックスだとばかり思っていたので意表を衝かれてしまった。
以前の作品は結構不思議ちゃんテイストが満載だったのだが(笑)
この作品は、まぁやっぱり不思議ちゃんな所もあるけれど、独特の「味」になっていて良いなぁと思う。
ツンデレ主人公が女性向けコミックにも進出してきた中で、真魚はツンデレというより…ツン×謎?というか。ボクトツな感じがする。
Posted by ブクログ
私が愛してやまないタアモ先生のデザート連載作品。
別コミ時代はぶっちゃけタアモ先生は連載よりも短編向けだと思っていたが、これはおもしろい
しかし最近のタアモ先生の男の子絵、は草食感が上がってきたなあ。私的には以前の男子の方がタイプだった。
Posted by ブクログ
僕の少女漫画を買う時の選定基準は「ヒロインが可愛いかどうか」です。そして無事合格したこの作品。
こういうジト目が似合う女性がドストライクなわけですね、はい。特に内容にはいうことありません
Posted by ブクログ
黒髪、タイツ、程よいツンにデレ(不器用)、家事下手
ツボです・・・!
とても可愛い。
「門限が嬉しい」
なんて私には分からないことだけれど、
真魚はそれだけ今まで悲しい思いをしてきたんだなぁ
と思うとキュン、と来ます。悲しみ的な意味で。
恋愛面はまさかの、です。
早すぎるかなと思いました。
もうちょっと時間かけて気付いて、
もっと時間をかけて言葉にしてくれても良かったのよ?
主夫は素晴らしいと思います。
あたたかい
ハートウォーミングなストーリーです
同じ作者の作品とは思えないギャグ漫画「愛しの彼女は隠れオタク」も描かれており、個人的にはそちらがオススメです!
Posted by ブクログ
無料アプリ。
なんか家庭の複雑な事情で幼なじみのお兄ちゃんと一緒に住む女子高生の話。可愛らしい。ちょっと重い話なのかなーとか辛い感じかなーとか思ったけどそんなにずーんとすることもなく読み進められた。真魚も基も子どもの頃の話が切ない。門限があるのが嬉しい真魚が可愛いけど切なかった。
Posted by ブクログ
あったかい雰囲気と可愛いキャラたちに惹かれて購入しました。
高校生と社会人の組み合わせがすごく好きなので幸せです
真魚も基も好きなタイプなので読んでて楽しいです
こういう恋愛だけじゃない少女漫画すき
絵はほんわかしてて可愛いのですがシンプルな感じかと
Posted by ブクログ
恋愛漫画。
幼馴染ヒロと同居することになった主人公の真魚。
真魚のツンデレで不器用で感情表現が下手なとこが可愛い。
ただ、気になることが。
真魚の両親は離婚をしているんだけど、
その離婚する原因となった母の「浮気」がどうも理由としては弱い。
せっかく真魚の父が、昔、真魚の母と付き合っていたダメ男と分かれ
させたエピソードがあるのにもかかわらず「寂しい」からという理由だけで
母自身を苦しめていたそのダメ男と縁を戻すっていうのが納得できない。説明不足であるゆえに不自然。
あとは、真魚が裏で書いてる携帯小説とその愛読者であるヒロが
最終的にどうなるかが気になる。
Posted by ブクログ
まあまあだった。真魚かわいい。ただ真魚が告白すんの早っ!って思った。個人的にはもうちょい焦らして真魚が基のこと意識しつつもほのぼのと一緒に生活する様をしばらく見ていたかったかも。
Posted by ブクログ
今迄のタアモさんのイメージががらっと変わった!
読みきりと原作付きしか読んだことなかったけど、連載モノ面白い!
しかしこれは家族の話じゃなく恋愛ベースの話だにゃー。
Posted by ブクログ
タアモさんはすんごく好き。
だけど、この連載はどうも受け付けないのは、どうしてだろう。
あんまり面白く感じないような。
多分このタアモさんの短編が好きなんだろうな、と思いました。
Posted by ブクログ
ほんわかした絵柄に、ちょっとナイーブな「家族」というテーマ、それと少女マンガの必須軸としての「恋」。なんてことはない話ですが、なんだか気になります。
Posted by ブクログ
そこはむかし魔法のような家で 泣いてても笑っちゃうような場所で…… 今、この家に帰ってこなきゃいけないのが すごくすごくうれしい――。子供の頃、むかいの基の家に入りびたっていた真魚。その家に行くと必ず元気になれたから。数年後…父の再婚で家に居場所がなくなった真魚は、両親を亡くして以来、独りで家を守る基の家に住まわせてもらうことになったけれど…!?年の差幼なじみ2人の明るく切ない同居スタート♡