【感想・ネタバレ】乙嫁語り 9巻のレビュー

前作『エマ』で19世紀末の英国・階級制度の恋愛を描いた森薫先生の最新作はシルクロード!美貌の娘・アミル(20歳)が嫁いだ相手は、12歳の少年・カルルク。遊牧民のアミルと街を作り定住する定住民のカルルク、8歳もの年の差がある2人の愛の行く末は?

前作ではメイド愛を爆発させていた森薫先生、今作でも圧倒的な情報量と繊細かつダイナミックな画力で中央アジアの「乙嫁」たちの生活、愛を描きます。嫁入り前に必ず行う布支度や、結婚式、料理、描かれる日常が本当に面白い!洋服に入れる刺繡の作画が細かくて本当に美しい…
キャラクター達もとても魅力的です。主人公であるアミルをはじめとした、様々な「乙嫁」たちもそれぞれ個性が強い…!美しく、健康的でたくましく、それでいてチャーミング!一度読んだら乙嫁語りの世界観から抜け出せなくなること間違いなし!!
人間だけじゃなく動物も沢山登場する本作、ぜひ読んで頂きたい一冊です!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ購入済み

2022年12月09日

いつも通り異国情緒溢れていて、楽しいです。
今回はパリヤさんのlove話でとてもかわいいです。
文化の違いや、共通点を感じられてとてもお勧めです。

#ほのぼの

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年08月17日

何度も読み返しちゃった、すごく好きな巻。

内容は前巻に引き続きパリヤの結婚までの話なんだけど、今回は相手の男の子との距離が縮まります。
結婚に焦っているパリヤにとって、結婚できれば誰でもいいからこの人と結婚したいと思った心境の変化とか未来の話をするところとかすごい良かった!
まぁパリヤは接客向いて...続きを読むなさそうだけど…w
刺繍の女子会も好きだし帽子の回も初々しくて好き。
無知でごめんだけど髪を隠すのは女の人だけじゃないんだと9巻目にしてようやく気付きました。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年01月10日

今回は不器用なパリヤさんの可愛さ全開のいい回でした。
「当たり障りない世間話」「他人と会話する」「自分の思いを伝える」どんな文化圏にでもこういったコミュニケーションが不得手な人っているもんですよね。私もその一人…(笑)不器用でも下手糞でも上手く言えなくても自分の中では相手を一生懸命考えて自分の思いを...続きを読む伝えたいと願っている。でも上手く出来ないで悶々と…そんな切なさや不甲斐なさ情けなさ、それに上手く喋れた歓喜の感情も入り混じった心の機微を見事に描いてあって読んでいて微笑ましく、応援したくなり、ほっこりとうれしくなりました。
カルルクとアミル夫婦のエピソードも年齢差夫婦だけに夫のカルルクの努力する姿が微笑ましく、読んでいてとても気持ちよかったです。ほんと素晴らしい作品です。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年02月16日

パリヤが可愛すぎる。
一巻でパリヤが出てきてアミルに優しくしてるところと不器用なところを見てからずっと早く幸せになって欲しいと思ってハラハラしながら見ていました。今回で幸せになれそうでほっこりしました。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年01月19日

パリヤ編良かったねぇ。ウマルさんが勉強熱心というか、いろんなことに実は興味を持つタイプで、それで剃り合うのかもしれないですね。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年09月26日

4コマの番外編から始まります。
最後の落とし方が、また一品だったりするんですw

パリヤのパン、焼き立てを結婚相手ウマルに届ける。
何やら誤解されてるけど、パリヤ、ウマルが好き。
スミスは野盗に遭う。
カルククはアミルに弓を習う。
パリヤは自己表現が下手で、自覚もしている。
好きな人の前では取り繕っ...続きを読むてしまうし。
ある意味めっちゃ可愛いw
ウマルはそんなパリヤが好き。
パリヤの周りに友達が増えていく。
ウマルとの距離も段々近づく。

相変わらず、美しいイラスト、細かい描写が素敵です。
パリヤが可愛くて、可愛くてw

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年04月24日

すっかり、パリヤが主人公。やることなすこと裏目に出るようでいて、ウマルとは却ってうまくいく。このまま順調にいってくれればいいのだが。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年05月23日

パリヤ編が一段落。カモーラというきっかけを経て、環境の変化とともに成長していくパリヤを温かく見守る本巻。まあ根本にあるのはウマルとの恋なので、やはり愛は人を成長させるものだとしみじみ思う。古い習慣やしきたり、掟といったある種の差別社会において、それでも尚自分として生きようとするアミルやパリヤの姿は輝...続きを読むくなー。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年12月16日

待ちくたびれた9巻!パリヤ篇終わりです。というか最初のページをめくったら4コマ漫画が続いてて何だこりゃと思いました。
パリヤの気合いも大概行き過ぎだと思いますが、なんというかこの子はこれで行くしか仕方がない子なので頑張って欲しいなぁと。
それにしても、カルルクの衣装はどんどん増えていくのに何故アミル...続きを読むは着た切り雀なの。。

0

「青年マンガ」ランキング