和仁達也のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ「お金の流れはブロックパズルですべてわかる」
家計や国の財政、企業の決算書まで、いっけんわかりづらいお金の流れを図にすることですっきりわかるようにしている本。稼ぎ方や貯め方のノウハウよりも、いまのお金の状況をすっきり理解したい人におすすめ。
お金を使っていいもの
・将来リターンが見込めそうなもの
・人との縁をつくり深めるもの
決算書の読み解き方
・以下の5つの数字をひろう
1売上高
企業が製品や商品、あるいはサービスを販売、提供した対価としての顧客から受け取った代金
2変動費
売り上げに比例して増える費用
3人件費
給料や福利厚生費
4利益
営業利益など。
5借金の残高
初期投資の施設や -
Posted by ブクログ
途中まで読んでいて、コンサルタント業ってなんて楽な仕事なんだろう・・と思わず勘違いしてしまいそうになるほど簡易なノウハウ(皮肉ではありません)が詰まっています。
問題点を社長に気づかせる、解決策と将来のイメージを社長に考えさせる・・本書で述べられている内容は、どれも社長が主体でコンサルタントは社長が正しい方向に舵を切っているのか見極めるだけのように思えます。
しかし、会社の命運が社長の判断一つで決まるという事実は、社長の主体的なコミット(精神的かつ物理的)無しでは目標達成のしようがないことがわかります。
例え、最終解がわかっていたとしても、安易に提案するのではなく、あくまでも社長と共有す -
Posted by ブクログ
ネタバレ前作の「コンサルタントの教科書」から、筆者のコンサルスタイルをある程度知っているうえで読んだため、すんなりと理解することができました。
※もちろん、「コンサルタントの教科書」を読んでいな人にとっても、非常に分かりやすい内容となっていました。
今作でも前作に引き続き「言語化する」という言葉はよく出てきました。
ただし、ボキャブラリーを増やさなければうまく言語化はできません。
その「ボキャブラリーを増やす」ための具体的な方法が書いてあったので、紹介します。
・人から聞いた言葉でピンときたものをメモしておき、次に自分が使えるように蓄積しておく
確かに、誰かと話しているときに、知らない言葉が出て -
Posted by ブクログ
ネタバレ派手に見えるコトではなく、地道なコトをコツコツと継続していくことが重要だと感じました。
・3,000万円以上のコンサルタントの条件
-自分の価値を適切に伝える表現力
-自分の価値を120%生かせる人や会社を見抜く観察力
・正しい努力=成果が出る
-インプットとアウトプットは2つでセット
⇒外部への成果報告の刃弩を高める
-努力をやり続けられる環境を作る
・悩みを引き出す質問
-これだけ順調に行ってると、悩みなんかないですよね?
・お困り事のパターン
-会社のお金の流れが漠然としている
-社員との立場の違いから生まれる危機感のズレ
-ワクワクする次のビジョンが見えない
⇒困りごとの本質を