【感想・ネタバレ】年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの対話術のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2018年07月31日

実践的な内容。
①パートナー型コンサルティング
②ビジョン構築と盲点指摘
③お困りごとにフォーカス
④安全・安心・ポジティブな場作り
⑤コンサルタントとしてのあり方≠やること
なんと言っても「先に言えば説明。後から言えば言い訳」
誘い水、前置き、正当性。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年10月17日

独立してコンサルタントがクライアントといかに関係を築いていくか、その対話術とかを公開。実力が同じでも対話術だけで年収が変わるし、その基本的なところはコンサルタント以外にも役に立つと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年01月08日

言葉を武器にするコンサルタントにとって重要な対話。顧客のお困りごとを適切につかみ、長期的な関係をきずくためのコツを、実際の現場事例も踏まえて惜しげもなく公開している。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年06月14日

前作の「コンサルタントの教科書」から、筆者のコンサルスタイルをある程度知っているうえで読んだため、すんなりと理解することができました。
※もちろん、「コンサルタントの教科書」を読んでいな人にとっても、非常に分かりやすい内容となっていました。

今作でも前作に引き続き「言語化する」という言葉はよく出て...続きを読むきました。
ただし、ボキャブラリーを増やさなければうまく言語化はできません。
その「ボキャブラリーを増やす」ための具体的な方法が書いてあったので、紹介します。

・人から聞いた言葉でピンときたものをメモしておき、次に自分が使えるように蓄積しておく

確かに、誰かと話しているときに、知らない言葉が出てくることがありますが、わざわざメモを取ったりはしていませんでした。
今後はメモを取り、さらにその言葉をどう使うかを意識し、ボキャブラリーを増やしていきたいと思いました。

他にも様々なテクニックや失敗談が書いてあり、コンサルトークだけでなく営業トークにも使えますので、ぜひ読んでみてください!

このレビューは参考になりましたか?

「ビジネス・経済」ランキング