アサウラのレビュー一覧
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ショートムービーを見て、そういえば小説を積んだままだったことを思いだし、引っ張り出してきました。
テレビアニメでは描かれなかった喫茶リコリコの日常が垣間見られ、やっぱり千束とたきなのコンビは見飽きないなと思いました。
読んでいて少し驚きだったのは、食べ物の描写が細かくてどれも美味しそうだったことです。彼女たちの日常には美味しいものが欠かせないのだと感じました。
最後のお話だけは毛色が違って重めで、個人的にはあまりハッピーエンドとは思えない終わり方だったのが気になりました。でもこれもリコリスとしての日常だとも感じました。
想像していたよりもだいぶ面白かったので、続編も読みたいと思います。 -
Posted by ブクログ
全十五巻を読み終えたので感想を書く。まず、このような長編ライトノベルを読むのが初めてだったのだが、丁寧な描写で主人公達の戦いが目に映るようだった。また、半額弁当争奪戦という一アイデアのみでブレることも飽きさせることもなく描き切った本作は素直に尊敬に値する。欠点を挙げるなら、中盤あたりの主人公の「変態」描写が凄まじく、シリアスな場面であろうがメインヒロインである先輩との話であろうがお構いなしに変態描写や変態動機を盛り込んでくるのにはかなりウンザリさせられた。そこさえ乗り切ればシリアスな展開に応じた主人公描写に変化していくので面白く読み切れると思う。
-
Posted by ブクログ
やっぱりこのシリーズ好きだなぁ。何ならアニメより好きかもしれない。本当に些細な日常の事件から銃で撃ち合うような大きな事件まで、たきなたちの日々は賑やかだ。ってか千束が賑やかしい(笑)
熱を出してぶっ倒れても滅茶苦茶元気だし、たきなもそんな千束を優しく世話している感じが良い。千束、可愛いんだよね。たきなの前で着替えるの恥ずかしがったりね。
どうやら千束は映画館で映画を鑑賞するのが大好きらしい。冒頭、映画館にあまり興味がないたきなを映画館に誘い込む熱量が凄い。そして、映画に対しての思いが結構被っていて嬉しい。字幕派と吹替派の溝とか、トイレとの戦いとか、贅沢な時間だからこそ印象に残るとか。
最終章 -