山田昌弘のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
今の時代、婚活は必須のようだ!!
結婚したあと自分を育てることのできる柔軟性をもった男がモテる☆
男はまず入り口に入ろう☆
入り口とは外見。まず外見を磨かないことりには、どうにも始まらない!
結婚というゴールを目指すわけではなく、「できちゃった」ら結婚してもいいですよ、と、そのぐらいの角度で付き合っています、というのが恋人たちの現状。「恋人はいるが結婚に踏み切れない」人というのは、流される度胸がない男性です。
→流されてもいいやーっていうドンとした男が減ってるのか!!
今の時代、男性に必要なのは自分磨き。
女性はもう自分磨きは十分なので、積極的に外に出ましょう☆
「逆狩猟時代」です!! -
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
三〇歳を過ぎても親元に同居して、レジャー旅行にブランドものに、リッチな生活を謳歌する気ままな独身男女―パラサイト・シングル。
今の日本には、こんな連中が一〇〇〇万人もいる!
いったいなぜ、こうした人種があらわれ増殖したのか?
そして、自立と苦労を厭い現状維持を望む彼らがになう日本社会の未来像とは?
パラサイト・シングルの生態を分析することで、未婚化・少子化現象、さらには経済不況まで、今の日本が抱える数々の問題を、すっきり理解することができる。
精緻な社会調査をもとに、いつのまにか一大勢力となっているパラサイト・シングルの実態を探り、変わりゆく現代日本人の生活とその未来を鋭く洞察す -
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
親に基本的生活を依存する独身者を著者が「パラサイト・シングル」と呼び始めてから、七年あまりがすぎた。
この言葉はすっかり定着したが、実はこの間にパラサイトたちは密かに変容していた!
かつては、「本当は自立できるのにリッチな生活をしたいから」パラサイトしたのだが、現在では「正社員にもなれず、自立したくても自立できない」貧乏パラサイトが主流となっているのだ。
この九〇年代後半のパラサイトたちの変容の背景には、日本社会の地殻変動がある。
自殺者数の増加、離婚率の高まり、青少年犯罪の増加などさまざまなデータ・現象を手がかりに、日本の家族のゆくえを多面的に分析する。
[ 目次 ]
パラサ -
Posted by ブクログ
最近の若者たちは、まるで昭和の時代にもどったかのように保守化してきています。できるだけ安定した年功序列の職場がよかったり専業主婦がよかったり一時の起業家先進や海外へ出て行くなどすくなくなっているようです。それは、日本社会が敗者復活できない一回限りの卒業時の就職チャンスをなくすと永遠にアルバイト生活を続けなくてはいけないそんな事情があります。ますますこのような状況が続いていくと社会の活性がどんどん失われていくとかんじました。もてるものともたざるもの、既得権をてばなさないとか、団塊の世代の置きみやげでしょうか・・・しかし団塊ジュニアはつらいですね〜・・・
-
Posted by ブクログ
(K) ついつい「若者」を一つの大きな塊としてとらえ、その実体を知らないままに「若者」を語っている自分がいることに気づくことがある。加えて、一般受けの良さをクローズアップされたマスコミの情報に振り回されているのではないかという疑念を抱くこともある。「若者」を様々な切り口で分解して理解していくためには、様々な情報や意見をインプットしていかなければ始まらない。本書はそのような思いから手にした。
若者の保守化を、経済的な要因や、若者が若者らしくなくなったといった性格変化に求めるのではなく、社会の変化とそれに相応する社会制度の切り口から問題を掘り起こしている。希望とは、努力が報われるときに感じる感 -
Posted by ブクログ
購入者:佐藤(20094.13)
今流行の『婚活』、そのブームの火付けになったのがこの本だそうです。思ったよりは固い内容でしたが、興味があるからか(?!)さくっと読めました。
貸出:仲村(2009.4.18)返却:(2009.5.19)
確かに結婚する為の教科書みたいな感じで、文章が硬かったです。でも、昔の人と現在の人との結婚感の比較とか、「なるほど!」と思える箇所もあり、婚活を始めないといけない?!私には為になったような・・・。頑張ります!
貸出:中山(2009.5.26)返却(2009.6.2)
僕は既婚者ですが、読んでみました。かつての男らしさとか、女らしさとかはすでになくなっていると再 -
Posted by ブクログ
■家族機能の代替としてのペット、あるときは息子、あるときは愛人、恋人、兄弟…
■「家族幻想」を補填する機能、著者は期待
■「家族幻想」が通用しなくなった現代、誰もがペット好きになる可能性はある
■飼い主は誰もが最初から動物好きというわけではない
■世話する、必要とされる、束縛されることによって得られる満足
■「飼い主を認識できる」ペットが人気、犬猫フェレット>うさぎ>>ハムスター
■ペットの社会問題、例)訴訟;寺院のペット葬儀は課税対象?(宗教行為か、収益事業か)、ペットの親権裁判
■あるいは、ペット嫌いの人たちとの共生
■著者「自立した人間が増える」、のか?■【私見】ペット的機能主義的人間観 -
Posted by ブクログ
「パラサイトシングル」と言うと親と一緒に住んで自分の給料は全て自分の娯楽に使うリッチな若者のイメージがあります。しかし現代のパラサイトは、正社員になれず経済的に自立できない、その結果結婚できない若者だ、ということが、データを駆使して書かれています。自分もまだ就職できず(せず、と言った方が正しいか)親に経済的に頼る若者なので、将来の不安を煽られた気分でした…。高度経済成長の時代は、きちんと学校を出れば男性→企業の正社員で一生安泰、女性→専業主婦で一生安泰というコースに乗れたけど、今はそれが崩壊している。
昔に戻ろうというのではないが、「これだけ頑張ったらこれだけ報われる」というのを社会が示せるよ