yocoのレビュー一覧

  • ロイヤル・シークレット(2) ロイヤル・フェイバリット

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    前作はドラマチックな出会いから愛を確かめ合う初々しさが魅力的な物語だったが
    今作は二人の関係を障壁と成長を盛り込みながら丁寧に描いているお話だった。
    日本人はジェイムス(保守的)の方に共感する人も多いかと思うが、ベンの柔軟な言動には新鮮な驚きと発見があって面白く読み進めることができた。
    印象的なのはタフにふるまってきたベンが両親の訃報の記事に内心では大変なショックをうけていたことをジェイムスが気づく場面。人は表面だけではわからない。恋人なら尚更パートナーの内面をきちんと知り、心に寄り添う努力を怠っては良い関係を築けないのだと感じさせられる。
    また、ジェイムスが玉座の間にベンと訪れる決断の場面は

    0
    2025年05月24日
  • 甘くて切ない 【イラスト付】

    イラストに惹かれて購入

    月村先生すきなんですよ
    月村先生の作品にしては展開が早い?
    今回の屑設定は母親でした
    あそこまで自己中だと、情もそのうち枯渇してしまう

    0
    2025年05月24日
  • 【全1-7セット】愛する人にはいつだって捨てられる運命だから【イラスト付】

    匿名

    ネタバレ 購入済み

    前半のヒーローは粗暴です。

    輩かな?ってくらい前半のヒーローが粗暴です。
    自分より強いヒロインの身内には敬意を払っているというかビビっているので、ヒロインからは猫を借りている的な指摘が。
    リアルだとDVしそうなとこを除けば、話そのものは面白いです。
    使用人にきっちり給料出す配慮はあるので、金払いのいいマフィアって感じなので、そういうオラついた貴族が好きな人には向いてるかと。

    0
    2025年05月10日
  • キス

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    山崩れを意味する「蛇抜(じゃぬけ)」という苗字をもつ苑(その)は、苗字故になかなか友だちを作れずにいた。
    その田舎町にあるクラフトビールの会社の息子が同級生の明渡(あきと)。
    人気者の明渡は、陰キャで両親にもネグレクトされている苑にも優しく接してくれる。
    小学5年の時、苑は両親のことで夜に家を飛び出し、名前のとおり山崩れに会ってしまう。が、明渡が手をのばしてくれて助かってしまった。本当は死にたかったのに。
    明渡のおかげで、苑は無事だったが、明渡はしばし入院してしまった。
    退院してからも明渡は苑をかまってくる。

    二人は高校生になった。
    優秀な明渡は頭のよさに相当する高校をうけず、苑と同じ高校に

    0
    2025年04月25日
  • 病案本 Case File Compendium[分冊版1]

    購入済み

    表紙が美麗な現代中華BL

    表紙のイケメンに惹かれて試し読みしましたが、さすが中華BL、ただのBLとしてだけではなく物語としての作り込みを感じさせる一冊目でした。
    カップルとなる二人の男性キャラだけでなく、その周囲の他キャラも魅力的で引き込まれます。

    #ドキドキハラハラ #萌え

    0
    2025年04月16日
  • ロイヤル・シークレット(1)

    Posted by ブクログ

    表紙にもなっている2人がチェスをする出会いのシーンが特に印象的でドキドキする。海外ならではの関係の築き方やお互いの社会的立場が恋愛に大きな影響を与えているのも、二人の今後の関係がどうなっていってしまうのか?と気になってどんどん読み進めてしまった。ジェイムスとベンそれぞれに葛藤を抱えているものの、タイプの違う二人だからこそ前に進むことができるのではと読者は期待が持てる。
    カミングアウトに関しては、国や立場の違いはあっても、その影響とその後の人生を考え、全世界共通で大きな葛藤を抱える人は多いのだと改めて考えさせられた。
    また、職場の仲間との会話に海外ではLGBTQ+に関しての理解がすすんでいるのだ

    0
    2025年04月16日
  • 夜啼鶯は愛を紡ぐ

    ネタバレ 購入済み

    恋人というよりパトロンの話

    先生の作品が好きで追いかけて読みました。
    オペラ歌手を目指す日本人の凛が、音楽学校で自身の進退に悩んでいる時、やり手起業人のイギリス人エリアスに出会い、愛人契約を結んで歌手デビューをする。エリアスには同性パートナーがいるので、何人もいる恋人というか、愛人。さらに歌手活動のパトロンでもある。
    芸術家とパトロンに身体の関係があるのはありがちだけど、お互いグズグス何年も同じ事を繰り返す、先生もイライラする問題ありありカップルでしたね。
    芸術家のお話だと、ラプンツェル〜の方が好きかな。

    #じれったい #ドキドキハラハラ #切ない

    0
    2025年04月02日
  • ロブとマリアン

    Posted by ブクログ

    ひゃーーーB面もなかなか甘ヒヤ満載でした!
    勝手にB面って名前つけてるけど、キットとパーシーの物語と同時並行で起きていたもう一つの二人の物語。

    気が強い公爵夫人と人たらしでいい塩梅の甘い盗賊。
    しかも殺人事件を起こした勝ち気なお嬢様と修羅場潜り抜けてきた盗賊なんてもう設定勝ちなわけですよ。
    先は見えている、でもそれがよい!!!

    二人の逃避行、仕返し、そしてA面の二人との再会。
    最後のシーンは非常に微笑ましかった!

    2025.3.22
    64

    0
    2025年03月22日
  • キットとパーシー

    Posted by ブクログ

    これがA面だとしたらB面が次の作品のようなので、B面も読まなければ!B面の2人の方がキャラ濃そうなんだよな。。。

    身分の差に苛まれないラブは珍しい気がする。
    身分差は今回の作品では重要ではなかったといえばそれまでですが、BLも身分差も障害にならず、いけちゃうのはちょっとスイスイスムーズに行きすぎてる感がありましたかね

    2025.3.9
    54

    0
    2025年03月09日
  • 黄泉平良坂骨組堂

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    面白かったー!
    なかなかおバカで短気な雛だけど、真っ直ぐで優しくてとてもかわいい。
    形代の言葉の足りなさも継喪の言葉選びの悪さも、いい味を出してる。

    0
    2025年02月23日
  • 騎士と聖者の邪恋

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    中枢の腐りきった王国を魔性の微笑みをもつ下層民の不思議な青年がかき回していくお話。
    前半の丁寧な情景描写も後半の怒涛の展開も面白かったです。
    そうくるか、と。かなり予想外されました。

    それにしてもこの作者さんの攻は執念深くて怖い。しかし3Pものにおける攻同士の関係(悪の紳士協定みたいな)は好みかな。怖いけど。

    視点キャラが3人ぐるぐるローテーションするので、それがちょっと読みづらかったです。

    0
    2025年01月22日
  • 国土交通省鎮守指導係 天崎志津也の調査報告

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    カミを感じる能力に目覚めつつも心に深い傷を抱えた津々楽を年の功か人柄か天崎が癒し導くかと思いきや――天崎は天崎で若き日の神隠しを経て特殊能力を得たためになかなかエグい人生を過ごしてきたようで……彼の方こそ、津々楽がそばにいるべきなのかもしれない。互いに必要とし必要とされ合う良きバディの誕生でした。
    津々楽の姉家族に起きたこと……知りたいので、続きを~~~!!

    0
    2024年12月11日
  • パブリックスクール ―ロンドンの蜜月―

    購入済み

    面白かったのですが、「綺麗事だな」とモヤモヤが残る部分もあり、複雑な気持ちです。いつか主人公の決断を理解できる日が来るんでしょうか。

    0
    2024年12月11日
  • 死神狼の求婚譚 愛しすぎる新婚の日々【特別版】(イラスト付き)

    Posted by ブクログ

    よかったねー。
    三部作、一気読みしたことがなおよかったね〜。
    あえていうなら、兄弟3人の話があったら嬉しかったなー。

    0
    2024年12月07日
  • 国土交通省鎮守指導係 天崎志津也の調査報告

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    見た目は少年、中身はおじいちゃんな天崎さんが気になって購入を決めた。
    基本的には無邪気で年の功ゆえか鷹揚としているけど、なんとも言えない危うさがあって放っておけないひとって感じ。
    そもそも神隠しでカミの供物になったとか、そのせいでカミに狙われてたりする激重過去持ちのおじいちゃんだからね……更に元を辿ると生きている人間の怖さにぶちあたってオーバーキルだよ。

    そんな天崎さんの相棒――カミに姉を殺されたことがきっかけで霊感に目覚めた元警察官の津々楽。
    最初のほうは心に傷を負った大型犬みたいだったけど、天崎さんがカミに傷つけられると瞬時にスイッチ入ってバーサーカーモードになるのがよかった。カミとの取

    0
    2024年12月06日
  • 黒猫の黄金、狐の夜【電子特別版】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    父親の借金を返すために必死で働く受け。盲目の子猫を拾い、初めて感謝されること、愛情というものにふれる。献身的で無償なる愛を攻めに限らず、自分を傷つける相手にまで施す受けに圧倒される。痛ましすぎて辛い。

    受けの名前のコガネという色を盲目の攻めに教えるシーンがすごく好き。

    0
    2024年10月11日
  • 夜啼鶯は愛を紡ぐ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    どうしても受けがうざったい間女(めんどくさい処女に手を出した)のようなキャラで何度も本を放り出したくなりました…が、破局してからが良かった~。攻めのザマァ展開好きなので…
    あと構成が良い。最初は愛人というポジションで、やっと本妻になったと思ったら歌手として落ち目の自分よりも若くて才能のあるライバルがちらつくようになり…という。
    でもやっぱり受けの魅力も(攻めの魅力も)伝わらなかったのが残念。アーティストの才能に惚れ込んだ、と思えばいいんだな。

    0
    2024年10月11日
  • 花降る王子の婚礼【SS付き電子限定版】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    絵に描いたような完璧なハッピーエンドだった。
    でも、グシオン側に愛があったから良かったけど、かなり危ない橋というか、普通なら5回殺されてもおかしくないような国家間の裏切りだよね。すぐ殺されずに魔力タンクに生かされるんじゃないか?と輿入れ道中を読みながら思ってたけど、まさか肝心の魔力が・・・。というか、父王もそういう国家事情があるなら4人と言わずに子供たくさん作っときなよ。とかBLが成立しないことを考えたりしちゃう。
    とはいえ、ハッピーエンドになる前提のストーリーという感じ(伏線というよりもはや上手くいきそうな描写が多い)でそこまでヒヤヒヤはしなかった。
    予想通りのハッピーエンドなのでも少しギリ

    0
    2024年09月22日
  • 黒猫の黄金、狐の夜【電子特別版】

    Naa

    購入済み

    作者様買いです。
    このお話は…
    切ない、もう胸が本当に苦しくなります。
    そして挿絵がめちゃくちゃ合っててすごく良いです。

    #泣ける #切ない #じれったい

    0
    2024年09月19日
  • キス

    購入済み

    引き込まれる

    一穂先生の作品のキャラクターが
    苦手で自分にとって当たり外れがあり
    あまり読んでなかったのですが
    主人公の苑に感情移入してしまう
    ついつい引き込まれて一気読み
    続きが気になります

    #切ない #共感する #ドキドキハラハラ

    0
    2024年08月29日