松智洋のレビュー一覧

  • パパのいうことを聞きなさい! 3

    匿名

    購入済み

    特になし

    ストレスになるというかなんというかハイ
    とりあえずいつ買ったか分からないけど持ってたみたいだから拝読

    さっき食べたアイスが★3くらいだから☆3

    0
    2025年07月06日
  • 迷い猫オーバーラン! 2

    Posted by ブクログ

    大人の事情により、本書が最終巻となってしまいました。

    第1話は、迷い猫同好会のメンバーで海水浴に出かける話。夏帆さんとのファースト・キスのイベントは、原作よりもこちらのほうが自然な流れだという気がします。

    第2話は、ブルマVSスパッツの話。第3話は銭湯に出かける話。

    最後の第4話は、夏帆さんの陰謀で、希を連れて帰るために村雨志摩子さんがストレイ・キャッツを訪れる話。

    いろいろな事情があるなかでストーリーをきちんと締めくくっている点はよいのですが、唐突な打ち切りに不満に感じる読者もいることだと思います。

    0
    2019年02月23日
  • 迷い猫オーバーラン! 1

    Posted by ブクログ

    松智洋のライトノベルのコミカライズ版です。

    とりあえずかわいい女の子が見たいというだけの理由で購入したので、個人的には満足しています。その点は『To LOVEる―とらぶる』の作者なので安心です。ただ、ストーリーもたのしめるほうがいいという読者は、展開が早すぎるとか、いろいろ不満を感じるのではないでしょうか。

    0
    2019年02月23日
  • 異世界家族漂流記 不思議の島のエルザ

    Posted by ブクログ

    家族での旅行が、気が付けば異世界に漂流。
    そこにいたのは、一人の女の子。

    まったく言葉は通じないわ、お荷物状態だわ、な一家。
    すぐにどうにかなりますけど、何か出来る事がある、と
    焦るのは憶えがあります。
    うっかりそこに固執するのも…自信の拠り所が欲しいから。
    とはいえ、そのために周りが見えなくなると困りものです。

    家族全員に、先住民たる女の子が一人。
    言葉が通じなくても…な状態ですが、後半では
    またそこに仲間が増えたり。
    誰もいない場所は寂しいですが、平和でもあります。
    争う相手がいませんから。
    そういう意味では、あちらで何があっても
    何の問題もない、と言えます。

    一体彼らは還る事ができ

    0
    2017年10月27日
  • はてな☆イリュージョン 4

    Posted by ブクログ

    やっぱり美少女ハーレムじゃないですかー(棒)はてなの初仕事の話だけど、メインはディナの方だったかなと。真への毒舌&妨害は若干いらっともしたけど、事情もあるし情状酌量の余地ありということで。それ以上にマライアさんのツンデレ具合に和んだ。次からはようやく母親帰還ということで里やアーティファクトの方がより強調されていくのかな。あ、矢吹さんのイラストはいつもどおり(開放状態)でした。

    0
    2015年12月20日
  • はてな☆イリュージョン 3

    Posted by ブクログ

    登場人物が幼めなせいか、やや子供っぽい主張が多く感じられるけど、年相応で仕方ないかね。むしろ事情を分かってるマライアの接し方も大概なところがある気もするし。そんなだから姉と違って結婚できn(ry イラストは相変わらず安定のガン攻めで何よりです。

    0
    2015年09月07日
  • はてな☆イリュージョン 2

    Posted by ブクログ

    今回は表紙の通り妹ちゃんがメインな話。姉妹それぞれが互いのことを思い遣るが故のすれ違いでした。果菜の方が若干感情で動いてるところがあって危うさが抜けないけど、若さというか幼さゆえに仕方ないのかな。まぁそのあたりは夢未との対比だろうか。こうなるとちょいちょい出てきた真の妹もいつ登場するか楽しみ。夢未よりだいぶ幼い感じっぽいけど。しっかし矢吹さんの絵は相変わらず攻めてますね(笑)

    0
    2015年05月06日
  • はてな☆イリュージョン

    Posted by ブクログ

    何気に同著者作品初読み。アニメは見たんだけどね。素直になれないテンプレヒロイン・果菜を筆頭になかなかに濃いキャラクターが目白押しでした。個人的には“いろいろと”スペックの高いエマさんが好み。ストーリーも義賊モノと思いきや過去に蒔いた種を刈っていくのが本筋で、王道と呼べるものかと。まぁ新レーベル立ち上げだからこのくらい安定志向の方がよさげですしと要らぬ勘繰りをしてみたり(笑)話題になってる挿絵はさすが矢吹センセといったところですな。

    0
    2014年12月06日
  • 迷い猫オーバーラン! 11 護らせてあげてもいいわよ!?

    Posted by ブクログ

    今回の絵師は、『ぱにぽに』の氷川へきるです。

    巧たちは3年生となり、千世は迷い猫同好会の新入部員獲得のための計画を練ります。ところが、生徒会長の武襲大厳寺龍子(ぶしゅうだいげんじ・りゅうこ)に活動を妨害されてしまいます。怒り心頭の千世は、柴田を生徒会長に立候補させることにします。

    一方、ストレイキャッツでは、またしても乙女姉さんが家を出てしまいます。ここでも千世は、ストレイキャッツのために春のセールを企画し、成功させます。

    こうして、いつになくハイ・テンションで活動をこなす千世ですが、巧たちは、そんな彼女の様子にどこかしら危ういものを感じ始めます。そして、やがてその理由が明らかになります

    0
    2014年04月11日
  • 迷い猫オーバーラン! 9 わたしがみんなに護られてるの♪

    Posted by ブクログ

    前半は、巧たちが修学旅行で京都に出かける話。後半は、乙女姉さんの婚約者と名乗る音楽プロデューサー須藤エイジが鈴音町にやってきたことがきっかけで、迷い猫同好会のメンバーたちの心が揺さぶられる話。このエピソードを通して、十和野心が自分の想いを巧に伝えようと、前に進むことになります。

    前半のハイ・テンション・ラブコメは、さすがの安定感。ただもう少し千世の気持ちを大切に描いてほしかったという気がします。最後のややシリアスめいた展開は、かなり雑に片づけられていたので、少し残念です。

    後半は、巧と心の気持がていねいに描かれていて、好印象でした。エイジが乙女に指摘されて秘書のジェシカの気持ちに気づくとこ

    0
    2014年04月10日
  • 迷い猫オーバーラン! 7 拾ったらいいじゃないですか!

    Posted by ブクログ

    巧たちは2年生になり、迷い猫同好会に新入部員が加入します。

    当然ながら、この巻では新たな「迷い猫」、新入部員の十和野心がメイン・ヒロインを張っています。もう一人の進入部員の柴田仁がイケメンなのに不憫。

    あと、巧が「可愛い顔が台無しだよ?」と言うシーンは、どうツッコンだらいいものやら。もしかして笑わせようとしているのでしょうか?

    0
    2014年04月10日
  • 迷い猫オーバーラン! 4 みんな私が拾います♪

    Posted by ブクログ

    クリスマス直前、ストレイ・キャッツはケーキの準備に追われています。そんなときにも乙女姉さんは通常運転で、とつぜん姿を消したかと思うと、金髪美幼女と見せかけてじつは少年のクリス・ロンドをつれて帰ってきます。迷い猫同好会のメンバーたちはクリスの尋ね人を探し歩きつつ、文乃、千世、希の3人はたがいに神経戦を繰り広げながら巧へのクリスマス・プレゼントの用意しなければならず、さらに芹沢教会でおこなわれるクリスマス・イベントの準備も重なって、大忙し。というか、ちょっとストーリーがゴタゴタしすぎのように感じました。

    とにかく「いい話」です。おなかいっぱい、胃もたれしそうなくらい。

    「家族」という重いテーマ

    0
    2014年04月07日
  • オトメ3原則!

    Posted by ブクログ

    ロボットになりたい少女と人間になりたいロボットが織り成す、日常系学園ハートフルラブコメ。

    「迷い猫」や「パパ聞き」の作者、松智弘さんの作品ってことで日常は楽しく、最後はキレイに決めると思っていたんだが…意外と淡々と進んだ印象。
    裏表紙に書いてあった設定が中盤でやっと出てきたりとなんかちぐはぐな印象を受けました。
    いっぱい書いたけど、削って行くうちに失って、色気(?)を出すためにプールシーンを入れたらまた削ってまた失くしたような…。

    ロボットものってロボに心とか人格を求めることが多いけど、もっと大逆転な展開がないと結末は似通ってきちゃうんだよね。

    0
    2013年01月22日
  • 迷い猫オーバーラン! 12 護ってなんていってないんだからね!!

    Posted by ブクログ

    「家族」というよりは「場所」で本筋は通しているが、
    なんだかいまひとつピンとこなかった。
    結局、ストレイキャッツが焦点じゃないと、こんなもんか。

    あと、最後の無理やり最終回を作った感じが好きじゃない。

    0
    2012年11月01日
  • 迷い猫オーバーラン! 7 拾ったらいいじゃないですか!

    Posted by ブクログ

    新学年・新入部員。

    既刊でも思ったが、モブキャラ(この巻では生徒会)使うの下手?
    そういう場面だけ読みづらいし、なにより醒める。

    0
    2017年08月28日
  • 迷い猫オーバーラン! 5 本気で拾うと仰いますの?

    Posted by ブクログ

    バレンタイン巻。
    延ばしすぎてよくわからなくなった感じ。
    家族を推さないから今までの巻とはやや毛色が違うかも。
    言ってしまえば、ただの「鈍感主人公ハーレムもの」になった感。

    0
    2012年10月09日
  • 迷い猫オーバーラン! 2 拾わせてあげてもいいわよ!?

    Posted by ブクログ

    1巻よりはドタバタしていて「ハイテンション」だった。
    もっとコメディ感があった方が個人的には読みやすいかも。

    1巻に続き基本的な軸は家族・仲間・居場所。次巻以降もこの軸なのか。

    0
    2017年08月28日
  • 迷い猫オーバーラン! 拾ってなんていってないんだからね!!

    Posted by ブクログ

    思ったほど「ハイテンション」じゃなかった。

    キャラものなのにキャラが立ってない。そのせいかやや読みにくい印象。
    まだ1巻だし今後どう動かすか期待。

    0
    2012年10月04日
  • 迷い猫オーバーラン! 拾ってなんていってないんだからね!!

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    そういえばアニメ化してましたね.

    まぁ,それはともかく,
    都築巧とその姉がストレイキャッツという潰れかけの洋菓子店をやってる.
    姉が人間を拾ってきた.
    一緒に暮らすことになった.
    幼馴染のツンが強くなった.
    という話で間違ってはいないはず.

    しかしお嬢さん,そんな簡単に「死ね」なんて言っちゃいけませんぜ.
    もしその日別れたあとで相手が突然の交通事故死した場合に
    その「死ね」と言った過去・事実を受け止めることが出来やすか?
    因果関係はなくても
    「死ね!」と告げた.→ 相手が死んだ.
    という事は事実になるんですぜ?

    0
    2012年07月29日
  • パパのいうことを聞きなさい!3

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    3冊目.
    ひなの七五三とクリスマスの話.
    そして今は亡き(?)姉夫婦の作るハンバーグの味を追求します.
    來香さんが素敵キャラです.
    そして叔母さんがなんだか可愛くなっちまいやがって….
    まるでナウシカを信じるクシャナ殿下じゃないか().

    0
    2012年07月19日