ジェームズ・ロリンズのレビュー一覧
-
-
購入済み
シリーズの幕開け
上巻の謎を解き明かし、シグマフォースとドラゴンコートの最終決戦を描く。ケルンからヴァチカン、アレクサンダー大王の墓へと舞台が広がり、聖書と科学の融合がスリリング。アクションはさらに加速し、歴史的背景に基づく展開が緊張感を高める。やや誇張された結末は好みが分かれるが、娯楽性は抜群。謎解きと戦闘のバランスが良く、シリーズの幕開けとして満足度の高い作品。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ結論から言うと面白かった!
絶対①から読むべきだったよね〜
全部読みたい〜けど、この上下だけでも結構なボリュームだったなぁ、ぼちぼち長かったよぉ、、進まなかったよぉ、、
誰が一番頑張ったって、グレイの両親よなぁ
このシリーズ初めましてだったからわかんなかったんだけど、作者さん、キャラはあんまり殺さないスタイルなんかな
最終的にモンクまで義手動くしな
中には結構容赦なく殺していく作者さんもいるからなぁ、、
まぁ原住民の扱いひどいけどね
科学、歴史うんぬんの話は詳しくないからなんともいえないけど、後半スーザンの「よくわかんないけど行かないといけない気がする!」はちょっと無理があるなぁ。
そしてめっ -
-
ネタバレ 購入済み
洋書らしく
日本の小説だとあまり無い、目次の後辺りの登場人物の羅列。
そこまで詳しくキャラ設定が書かれてはいないが、馴染みのない名前を覚えるまでに役立つページ。
そして、日本ではこれまた馴染みのない宗教的なあれこれ。
謎を解く前にも、覚えておくべきことがある。
脳に血が巡る独特の感覚。 -
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
シグマフォースシリーズ。墜落した衛星から送られた映像は4日後の光景だった。未曾有の災害がアメリカと世界を焼いている。ヴァチカンのヴィゴーのところに古い友人から本と頭蓋骨が届く。その本には世界の終わりに対する警句が書かれていた。それは奇しくも4日後だった。グレイはセイチャンと彼女の母親の行方を探していた。
墜落した衛星の破片を回収し、ヴィゴーの友人を訪ねる。
前巻のギルドとの対決から新展開としてダークエネルギーとチンギス、全く無関係そうな2つをつなげる大胆なストーリーだが眉唾度もかなり高い。そして終盤には衝撃的な展開が待っている。賛否両論あると思う話しだった