高遠裕子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
本屋で見かけて面白そうだったので買ってみた。前2作は読んでないし、最近氾濫してる「大学の集中講義」もの、ってあまり興味は無かったんだけど。。。
この本は「インベンションサイクル」の説明なんだけど、今の自分にはとても参考になる内容だった。決して、何か自分で事業を起こしたいと思っている人だけを対象にした本ではない。サラリーマンだろうと学生ろうと主婦だろうと何をやってる人でも当てはまる、かなり汎用性の高い内容だと思う。
ワークを実際にやってみるつもり。各章のワークが巻末にまとめて載せてくれてるのは助かるな。
【自分のための要点メモ】
①想像力
どっぷり浸かる ⇔ ビジョンを描く
②クリエイティビティ -
Posted by ブクログ
金融バブルを引き起こす3つの要素を、火事にたとえてバブル・トライアングルという概念にまとめている。
火事でいう酸素、燃料、熱にあたるものは以下のように整理されている。
■酸素
市場の流動性。取引や資産移転が容易になることで、市場の買い手と売り手が増えることに端を発する。過剰な流動性が危険をうむ。
■燃料
通貨と信用。低金利と金融緩和が資産価格を押し上げる。
■熱
投機家。投資初心者も投機家となることでバブルが形成される。
■火花
バブルの火を焚き付けるものの共通化は難しい。
技術革新や政策誘導が引き金になることがしばしばだが、いつ始まりいつ終わるのか、何が火花になるのかは、バブルが弾け -
-
Posted by ブクログ
この本はどうすればアイディアや事業をスケールアップできるか、またどんなアイディアはスケールアップにつまずくのかを論じている。
けっこう当たり前なことが書いてあるのでそんなに勉強にならなかった
スケーラブルなアイディアには5つの特徴が備わっている。
1、偽陽性や詐欺ではないかを見極める
「統計上のエラー」はよく起こる。
ある属性集団の結果(偽陽性)を誤評価してしまい、それをスケールした時にうまくいかないことがよくある。
人は自分の見たいものしか見ない(確証バイアス)
4.ネガティブなスピルオーバーはないか
スピルオーバー効果「意図せぬ結果の法則」
経済外部性と同義 -
-
Posted by ブクログ
起業家とはチャンスになりそうな問題を常に探して、限られた資源を有効に使う独創的な方法を見つけることによって問題を解決することによって目標を達成する人たち。どんな大きな問題でも、解決するにはまず、何が問題なのかを特定することが最初のステップ。
アイデアに悪いものなどない。そう考えられたらブレインストーミングは成功。ルールに疑問を抱いても構わない。
失敗こそシリコンバレーの強さの秘密。
自分の生活やキャリア、自分の現在地はどこで、目的地はどこなのかを頻繁に点検してみることも大切。
幸運な人たちは、初めての機会を歓迎し、経験のないことにも積極的に挑戦する。運に恵まれる人たちは楽天的であり、自分に良い