十二大戦はアニメで履修。
第2作目(というか別作?笑)の今作は小説で。
キャラが立ってて素敵。
前作は十二戦士同士のバトルロワイヤルだったけれど、今作は十二支の戦士VS十二星座の戦犯という構図。
(さすが西尾先生、キャラだけでなく言葉遊びも…よく思いつくなぁ…ほんと天才)
十二大戦の時とは(たぶん)逆の順序で敗北していく。
(子丑寅卯辰巳馬羊申酉戌亥)
爆乳クレイジー銃乱射嬢:亥ちゃん推しだったので、すぐ殺されてしまった十二大戦とは違い、最後まで生き残ってくれてよかった!
ていうか…
十二戦犯、可愛すぎない????
牡羊座のフレンドジープちゃん…
強すぎ。可愛すぎ。イカれすぎ。めぇめぇ。
この子のせいで十二戦士だいぶやられた。
でも可愛い……けなげ…戦犯になった理由もけなげ。
ルックミーも可愛い。
誓います誓いますうるせーーーけど笑
でかい花嫁。最期がかっこいい…(のか?)
ゴートゥヘヴン、可愛い。
毒舌ネガティブなところ、可愛い。
すぐ地雷設置するところ、可愛い。
あれですな、中村光先生の絵も相まって可愛さが際立っている。スキ……
ドクターフィニッシュ(ノクターン不二)ちゃん、、
めっちゃ可愛い。
出会った瞬間に推しになった。なってしまった。
キャラデザもさることながら、キャラクター性があまりに可愛すぎる。てか好み。好みなだけ。戦犯としては12人中一番イかれちゃってるけど可愛い。可愛すぎる。
最後まで生き残り、フレンドシープちゃん並みに戦士を減らした。可愛すぎかよオイ、頭もいいし可愛い(うるさいw)
……というわけで、西尾維新の趣味が爆発しているシリーズだと思う。書きたいこと書いてんなー楽しいんだろうな、楽しくてしゃーないんだろうな(笑)という感じ。
次作ないかな〜
(十二大戦対十二大戦のアニメ化も期待したい…!!)
でも次作やるとしたらどの12だろう…
12ヶ月の誕生石とか……?
12って干支と星座くらいしか思いつかんぞ…
考察:
西尾維新にしてはレトリックもライトで読みやすい。
西尾維新初心者にはオススメできる。
ストーリーよりキャラクターメインなので、読めばきっと推しキャラが出てくるはず!
読みやすさ☆☆☆☆☆
西尾維新感☆☆☆☆