山口未桜のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
研修医の春田芽衣は先輩医師の城崎響介とともに北海道の山奥にある病院を訪れる。春田の知人でもある九条環に案内を頼もうとしていたが、院内で彼女が遺体で見つかる。病院一体は濃霧に覆われて、麓に降りることも叶わない。加えて翌朝大地震が起こり、病院内を硫化水素ガスが迫る状況で、新たな事件が…
こんなクローズド•サークルがあったのか!
殺人に加えて、濃霧と地震と毒ガスが迫るクローズド•サークル×パニックサスペンス。火事とか洪水が迫るケースは読んだことあるけど、毒ガスが迫るケースは初めてかも。さすがデビュー作でいきなり本屋大賞にノミネートされただけあり、独創性が素晴らしい。膝を打つタイトルも秀逸。
謎解 -
Posted by ブクログ
医者で作家って、けっこういますよね、なんでだろう。
中川信也が不憫すぎる…。複雑な血縁や生い立ちの関係がある場合は世の中にたくさんあるだろうけど、知る権利はあるし、何よりも自分のルーツが不明なのって、そもそも自分て何者なの?って気持ちで落ち着かないと思う。
「禁忌」って言葉の印象がなんだか怖いし縁起悪そうだしなぁ。
生島京子の死や、カルテ持ち出しの推理部分が少しわかりにくい。
離れ離れになっていた親族が再会した場合に起こる、近親者同士の性的魅力というのは、なるほどあるのだろうなぁ。(ジェネティック・セクシュアル・アトラクション)
生殖医療って進歩しすぎて、倫理的問題をみんなが真剣に考え