碇卯人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ『複眼の法廷』
裁判員制度は素人に司法の重みを抱えきれるのか、を考え切れているのか。人間同士が関わる以上、刑罰に復讐感情を乗せる、敢えて排除する、どちらも恣意っちゃ恣意だし難しい。
『陣川警部補の災難』
アクティブファンドは大抵インデックスファンドに勝てないとのことですが…皆自分が許容できるリスクで投資しないといけませんな。
『蟷螂たちの幸福』
こういう話好きや。やってることは完全に私利私欲なんだけど、2人の中で完結してるのが美しい。
『TAXI』
ストーカー怖いな。彼女ゲットの為に彼女のストーカーになるとか、上手くいった後で絶対バレるやつやろ…
『裸婦は語る』
コンプレックスについて本人の意 -
Posted by ブクログ
ネタバレ『バベルの塔』
最後の旦那さんの訂正発言が好きだ。
『狼の行方』
サボり発覚を逃れるための嘘って、子供の追い詰められた嘘ランキング上位なんだな。
『Wの悲喜劇』
トイレにはまったことが凄すぎて細かいところが消し飛ぶな
『貢ぐ女』
キャリアの方がおかしな男に入れ込むって母性本能なのかね…
『裏切者』
2人のどっちかを襲う時に明らかに肉体派の亀山を襲うのなんでなん?
『イエスタデイ』
相棒お得意の自分が殺しました系。
『女王の宮殿』
右京さんがモテる設定だけは受け付けない
『殺人の資格』
完全に誤報だったとき、現状回復できないのは問題。
『殺人シネマ』
人から見れば辛い状況でも、望んだ本物なら当人 -
Posted by ブクログ
ネタバレ『杉下右京 最初の事件』
認知症になったおばあちゃま可愛かった。家族を守るために家族が殺されるのは辛い。
『スウィートホーム』
窓をガタガタやったら鍵が開く家によく住んだよね、警察官なのに。
『犯人はスズキ』
イエス ロリータ 、ノー タッチ とはこのこと。
『せんみつ』
捜査一課三浦の故郷話が絡む話。しかし、温泉って掘ったからと言ってでないのでは…
『悪魔への復讐殺人』
相棒お得意の自分がやったんです。美咲先生辛すぎるな…
『ツキナシ』
ツキをやたらキーワードにしてるけど、本編中ではそれほどでもないんだよな…あんまりやりすぎてもコミカルになりそうだけど
『剣聖』
伊丹関連のなかではコメディ色 -
Posted by ブクログ
「相棒」のオリジナル小説の5作目です。
本シリーズは、
ドラマ内において、相棒がいなくなって、
一人となった「杉下右京」が、そのとき、
何をしていたのか? を描いていますが…、
本作品は、前シーズン(13)で、
甲斐亨の不祥事によって無期限停職処分となり、
休職中だった時期のエピソード2本となります。
本シリーズ掲載のエピソードの多くが、
杉下右京のプライベートな一時に起きた事件に、
勝手に首を突っ込んで解決していく展開なので、
ドラマのよぅな、濃~ぃサスペンスを、
お好みの方には、物足りなぃとは思いますが…、
舞台も、海外などバラエティに富んでいる上に、
お話も、比較的軽めで、息抜き -
購入済み
ドラマの方がいいかな
つらつら読んでみると「えっ」と感じるところがありますね。ドラマのタイトルで「死んだ詐欺師と女美術館長の指紋」の章では右京さんがいつの間にかアヤの指紋を手に入れていました。参考人ですらないアヤの指紋をどうやって手に入れて土田の一万円札の指紋と照合したのかなあ。右京さんといえど令状無しで鑑識の米山さんにこっそりアヤの指紋を取らせられる訳が無い。これが右京さん得意のハッタリで自白を誘っていたなら話は別かな。