斎藤一人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ帯に書かれていた「私が今、伝えたいことは全部書きました」という言葉に惹かれて買ってみました。一人さんファンにとっては当たり前のことばかり
書かれていますが、まとめている点では良い本だと思います。
印象に残った言葉は
理想はできないとあきらめるんじゃなくて理想に近づけるように努力するもの。それが理想。(P159)
神は経済の格差をなくそうとしている。これからは大きい戦争は起きない、神はこれからは経済を学べと言っている。経済の時代に経済を学んでいる人は苦労しない。では、経済とは自分が働いてご飯が食えること。
一人さんが言いたい経済の勉強とは、余分な借金もせず、つづがなく生活できるようにしなさ -
Posted by ブクログ
しあわせのしくみ。
ひとにやられてやらないことは人にもしないこと。
幸せの道は、「幸せ」で歩いたところにできるの。
こころは、「我」を棄てること。心配するよりも信じること。心配する人や不安にさせる人は悪魔(笑)
競争して負けても、相手をひがまないで光を出していくための修行。人に親切にしていく。
人間関係の仕組み。
人は自分と違って、それでいいっていう修行。
自分も、今の職場や彼女とそれを学んで、受け入れると幸せを感じることができるようになりました。
自分のペースを他人に押し付けないことが大切。
教えは、押しつけでなく、学び合うこと。
世間や人は変えられない。自分を変えていく中で周りも変わって -
Posted by ブクログ
ネタバレチェック項目19箇所。お金は個人の器量の問題、自分で判断する。お金は収入より少なく使って残った分が貯まる。怠け者を働かせると病気になる。やりたいことは何かやっているうちに見つかる。お金持ちになれない人・・・寒そうな格好をしている。常にチャンスあり、会社に必要なことをやるだけ。人から嫌われていてもお金持ちになれるけど、成功者にはなれない。何十年も働いたのにリストラされた・・・逆に考える、忙しい時期に人に辞められたこともある。仕事の動機は「仕事がしたいです」。自分が上司だとしたら、今の自分は使いづらくないか?やめるならあと6ヶ月一所懸命働いて惜しまれてやめる。上司から正当に評価されない・・・されて