黒瀬浩介のレビュー一覧
-
購入済み
縁の下の力持ち…!
見ている奴は見ている。
「変なの」だから、気に掛けてくれる奴は必ずいる。
今巻は、そういう世の中の一側面をきれいに描いたエピソードだった。
我々日本人は、変人レベルの職人気質を貴び、他人のこだわりを否定しない文化を持っているらしい。(小生に云わせると、それは400年続いているが江戸っ子のローカル気質だが…)
こういう物語を「気持ちいい」と感じるのも、そういう事なのかも知れない。 -
購入済み
試読版からの買い直し
原作小説では文体と内容に乖離を感じて、手が出なかったのだが、コミカライズにはそれが無かった、というのは試読版のレビューで書いたが、新たに金を出して買ってしまうとは、我ながらハマってしまっているな、と感じている。
内容的にはまだ序盤。次巻からが楽しみだ。 -
購入済み
なんとも懐かしい世界観
ソードワールド、ルナルサーガ、D&Dあたりがバランスよく混ぜられているような世界観で、
おおよそ30年くらい前はこう言った雰囲気の物語は割とありました。
なんとも懐かしく、また思っていたよりしっかりとした幻視が作者にもあるように感じられます。
TRPG全盛期を思い出しながら懐かしい気分で読んでいます。
ああ、あと若干エロいです。 -
ネタバレ 購入済み
今回は一気じゃなかった
原作でもなんだが、なんだかこの雪山の里の話がとても好きだ。僅かな幽かな希望の匂いがある。
兎猟兵は次巻以降か。
映画がこの雪山編なんだっけ。
火酒を舐めるエルフが可愛い。
それは狐の狩り方だな。
次巻待望。
-
ネタバレ 購入済み
ゴブスレさんが…
ゴブリンスレイヤーが村祭にゴブリンが来そうだったので罠を仕掛けて迎え撃ってゴブリンをスレイしようとしたら逆恨みのホビットやボンボンダークエルフが裏に居たんだけど、ゴブリンを連れていたので結局ゴブリンごとスレイする話。
うん。ちゃんと面白い。
この辺りから勇者ちゃんもチョロチョロ絡みがある。なんか、勇者ちゃんはちゃんと分を弁えてて好きなキャラ。強い弱いをちゃんと踏まえた上で相手が弱くても軽んじない。牛刀とペティナイフは使い途が違うだけで、両方ないと料理はできないって知ってる感じ。
次巻も期待。 -
購入済み
ありがちではない設定の話!
よくあるファンタジー物、転生や転移で主人公には才能があって最初からそこそこ強くて戦える。
大抵は可愛い容姿の整った最初から好感度がほぼMAXのヒロインが何人もいるとか出てくるとかそういった類の話ではない時点で高評価。
HPがある限り死なないとか、MPがある限り魔法が使えるという訳ではなくTRPGやソードワールドといった設定が濃いリアル重視目の話で引き込まれます。
どんなに強い存在であろうと、運が悪ければ死ぬ。頭や心臓といった急所に致命傷を受ければあっさりと死ぬし、この物語には欠かせないゴブリンという最弱の種族でも油断や慢心をしているとやられてしまう。
ゴブリンに囚われ -
購入済み
先が気になるダークファンタジー
ザコ扱いされるゴブリンって…実は強い!そしてタイトル通り、ゴブリンしか出てこない。
剣と魔法の世界だけど、魔力の燃費が悪く戦略が重視される戦闘。女神官がかわいいのでハラハラします。
この作品は特殊で…登場人物に名前がない。って云うか名前が出てこないのです。