大武ユキのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
不良債権。
そんな風に呼ぶとはねぇ。
確かに期待した選手が、活躍してくれないと、そういう風に呼びたくなるときもある。
期待の裏返し、ってやつです。ファン・サポーターってのは、残酷でワガママですから。
あと、マイチームの時は短所より長所を見がちで、チーム離れると逆の見方になる、というのもね。
1戦1戦勝ち上がっていくことで、蹴球大国への極意が明かされるみたいな展開。
面白いけどね。戦術論や個人スキルの語りもいいけど、こういう観点のサッカー語りというのも、いいものです。
ただ、スポーツマンガとしてのテンションの上がり方は少ないですね。
勝ちあがっていけば、そんな試合描かれると思います。そこを -
Posted by ブクログ
スポーツ漫画は、伝統的な「努力!友情!!」みたいなノリのものも大切だと勿論思うのだけれど、フットボールネーションのように美味しんぼ的なサッカー漫画もあっていいよな、と思う。ジャイキリが戦術とかクラブ経営なんかに焦点を当てるのに対して、フットボールネーションがテーマにしているのは主に「フィジカル」。それも、所謂筋骨隆々とか背の高さとかそういう事ではなくて、モモ裏筋とか体幹とか、この4巻では小脳が、とか、そういう話になってきます。
ジーコが云ってたフィジカルってのはもしかしたら、こっちの話だったのかもしれないなあ、と思ったりさせられました。(だとしたら、そのときちゃんといって欲しかったけどね。) -
Posted by ブクログ
大武さんのサッカー漫画は「我らの流儀」(←そもそも題名からしてカッコいい)からチェックしていたファンとして、物凄く興味深い作品。
これ読んで股裏筋意識するようになってお陰様で個人的にもシェイプアップしたし、代表でもも裏使えてる選手が分かるようになった。なるほど、大武さん、ずっと浅田真央ちゃんの筋肉に言及してらしたものね。
漫画的な欲を言えば、本作の主人公千尋と我流の永遠のヒーロー加納が被るのがちょっと惜しい…。しかし紫ちゃんや東クルの監督など良キャラ沢山で、W杯後にも是非とも続きを読みたい作品です。
ちなみに、私も以前大武さんにメールで感想を送りましたらご丁寧な返信頂きましたよ。ファンを大切 -
ネタバレ 購入済み
理論的ではある
いつにも増して蘊蓄が長すぎました。
身体の構造から考えていくというのはとても良い視点だと思います。ただ、それが大きく影響して身体の使い方等に違いが生まれ、技術的な差につながっている主要因のように語ることにはしっくり来ませんでした。他のスポーツを含めて考えてみると、では何故〇〇は…と思ってしまいます。ことサッカー(フットボール)においては、ということなのかも知れませんが…。 -
購入済み
なんか残念
なんだろー...
絵が上手いのか下手なのか安定してないのか...全身のバランスが奇妙すぎて、気になってなかなか読み進められない。15頭身くらいある?