系山冏のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
図書館に行きたくなる。
Twitterの広告を見て気になって6巻まで購入。
読んでたら図書館に行きたくなった。
図書館員さんのあるある、教科書のような本。
豆知識もたくさんあるし、たまに挟まれる小ギャグにほのぼのする。
こういう人、同僚いるな〜と共感しながら読めた。
主人公の現実ではありえないような他人への接し方やデリカシーの無さがすごい。感情移入してしまい、ちょっとイライラした。これから成長していくんだろうな。
自分の読解力が低いのもあるしサラサラ読んでたせいかもしれないが、たまーに脈略を感じられないワードが出てきたり話が繋がらなかったりストーリーが浅く感じられた(自分のせいかも…)
タメ -
購入済み
有名な
図書館の話で、有名な本を添えていたりするところが面白いと思ったのですが、女性キャラクターのグラビアみたいなイラストは少し嫌な気持ちになりました。下ネタが嫌なわけではなく、キャラクターに合っていない露出はどうなんだろうなと。
-
無料版購入済み
香りは本につきやすいよね
私も、ん?税金で?にキャッチされた一人です。あぁそうだよねって。
空き頁にある図書館だよりも読みました。本物っぽいメッセージもあって、実は作者さんの伝えたい事こそここにあるのじゃと思ったり。
公共の本を破るなんてそれこそえーっですが、普段自分の本でやってるクセが借りた本なの忘れて出ちゃうとか?マーカーはそうかも。
そんな人信じらんな~い、と常識疑う人でも気づかずしてるのは匂い移りだと思います。
ここで語っても…ですけど「衣服の匂い」って文中にありますね防虫剤とか?いえそれより洗剤柔軟剤の香りがーーーくしゃみ出たりして…図書館で借りづらくなりました。
この匂い移りは倍賞対象 -
Posted by ブクログ
レファレンスについて、
これは楽しい作業で、
利用者が探している本を案内することなのだが
中学校だと、ダイレクトで質問してきて
それが書いてある本はこれだょと案内する。
何かを理解した時や、わからないことがわかった時のその顔が
パッと明るくなる時のあの感じがとても好き。
(ここまでは私の話。感想はここから。)
それが、山田くんの表情に表れていて、
すごい。
司書がの早瀬丸さんが案内した本に
モテたい、どうしたら良いか?
「お前の好きなお前になれ」と。
人生が変わったようなキラキラな笑顔。悟りが開けた感じ。
やりがいを感じる瞬間。
この巻も面白かった。
次巻にも期待。
-
無料版購入済み
50ページの試し読み。あー「税金で買った本」ってそういう意味なんだ!所得控除だと...。そういう例えで思った事はなかった、でも間違ってない。本の虫向け!