あらすじ
小学生ぶりに訪れた図書館でアルバイトすることになったヤンキー石平くん。友達のためにモテる方法がわかる本をさがしたり、自分と同じ境遇に悩む利用者のために著作権法を勉強したり、真摯に図書館員の仕事に向き合います!
読むと人生のためになる! TVをはじめ各メディアでも話題沸騰の、ヤンキーくんによる図書館お仕事漫画、第3巻!
図書館といえば、いつでも誰でも利用できる公共施設の一つ。しかし、大人になるにつれて足を運ばなくなった、という人も多いのではないでしょうか。この作品に登場する石平(いしだいら)少年もまた、その一人です。でも、行かないなんてもったいない! 図書館に並んでいるのはすべて、税金で買った本、なのですから…!
作中で繰り広げられるのは、意外と知らない図書館の日常。司書さんって一体どんな仕事をしているの?破損した本はどうなるの?など、図書館に関するちょっと気になることが、コミカルに、かつほのぼのと描かれています。
さらに、知的好奇心をくすぐられる雑学もたくさん登場。ワニはなぜいつも口を開けているの? 「十七夜」の読み方は? 検索すればすぐに分かりますが、だからこそ、キャラクターたちが自分で本を探して調べていく「学び」の姿勢に、はっとさせられます。
お仕事マンガとしても、学習マンガとしても楽しめるこの作品。普段の読書は電子派…というあなたも、ぜひ一度手に取ってみてください。
感情タグBEST3
図書館好きな人に
なんども出てきている弁償についての話の他に、
コピーについて、本の選択についてなど 非常に興味深い内容でした。
いいね
図書館を舞台に一期一会。
本を介して人々の人生が豊かになっていく感じがとってもすてきで好きです。
みんな幸せになれ!
Posted by ブクログ
レファレンスサービス この漫画でもレファレンスの利用方法がわかるエピソードがあるのだけど。かなり抽象的な表現でも、推理?して目的の本を探そうと頑張ってくれることもあるし。私も大変お世話になってる。何故だろう?って疑問を感じたら、ネットだけでなく図書で答え探しすると、思わぬ収穫が得られることも。漫画ではその事にもふれてる!
Posted by ブクログ
面白い!司書の勉強真っ最中の私にとっては、教科書の内容の実例を見ているようで、とても為になった。レファレンスや著作権、個人情報保護など、なるほどと思うエピソードがたくさん。
何より石平くんを始め、癖があるけど憎めない、魅力的なキャラクターばかり。これは続きが楽しみ♪
未返却
一巻で石平少年もやった未返却がまた。
今回は親のカードで借りた本を未返却。返してと言う通知を親が無視してたと言う話。
うちの方の自治体の図書館でも居るけど、即時貸し出し停止処理で良いと思う。
税金で買った本だぞ!
Posted by ブクログ
親が代わりに返したか弁償したかと思ったら、
督促も無視していたというのにびっくり。
自分が見落としただけなのに職業体験の子供のせいにして、
男から強く言われたら渋々鞄を探して
謝りもしない老害にも腹が立つ。
山田君、なりたい自分が
器のでかい男なのちょっと可愛い。
いつかは弁償する気ならさっさとすれば良いし、
約束を守らないなら貸出停止にすぐして仕舞えば良いと思うのだが。
さりげなく返却された本を書架に戻すことで
知らせようとするのはとても良いと思う。
Posted by ブクログ
レファレンスについて、
これは楽しい作業で、
利用者が探している本を案内することなのだが
中学校だと、ダイレクトで質問してきて
それが書いてある本はこれだょと案内する。
何かを理解した時や、わからないことがわかった時のその顔が
パッと明るくなる時のあの感じがとても好き。
(ここまでは私の話。感想はここから。)
それが、山田くんの表情に表れていて、
すごい。
司書がの早瀬丸さんが案内した本に
モテたい、どうしたら良いか?
「お前の好きなお前になれ」と。
人生が変わったようなキラキラな笑顔。悟りが開けた感じ。
やりがいを感じる瞬間。
この巻も面白かった。
次巻にも期待。