あらすじ
小学生ぶりに訪れた図書館でアルバイトすることになったヤンキー・石平くん。図書館では、雑誌の付録ってどうするの? 本の外箱って、どう扱ってるの? まだまだ知らないことがいっぱいです!
平和な図書館に抗争勃発!? 話題の「システム改修」編を収録! 全真相が暴かれる、図書館お仕事漫画、第14巻!
図書館といえば、いつでも誰でも利用できる公共施設の一つ。しかし、大人になるにつれて足を運ばなくなった、という人も多いのではないでしょうか。この作品に登場する石平(いしだいら)少年もまた、その一人です。でも、行かないなんてもったいない! 図書館に並んでいるのはすべて、税金で買った本、なのですから…!
作中で繰り広げられるのは、意外と知らない図書館の日常。司書さんって一体どんな仕事をしているの?破損した本はどうなるの?など、図書館に関するちょっと気になることが、コミカルに、かつほのぼのと描かれています。
さらに、知的好奇心をくすぐられる雑学もたくさん登場。ワニはなぜいつも口を開けているの? 「十七夜」の読み方は? 検索すればすぐに分かりますが、だからこそ、キャラクターたちが自分で本を探して調べていく「学び」の姿勢に、はっとさせられます。
お仕事マンガとしても、学習マンガとしても楽しめるこの作品。普段の読書は電子派…というあなたも、ぜひ一度手に取ってみてください。
感情タグBEST3
匿名
システム開発の仕組みが分かる
図書館の電子システムやシステム開発などの仕組みが知れてとても為になりました。新しい補佐もこれからなんだか波乱を巻き起こしそうで楽しみです。
Posted by ブクログ
家族内でも貸出書名は明かせないとか、本の付録の取り扱いとか、配架と排架とか、勉強になります。それ以前に、ちょっと黒い人間関係が描かれたりとか、物語そのものの面白さも安心のクォリティ。
物語シリーズ
箱入り図書の扱いと言う事で物語シリーズが登場。作中の図書館では箱から抜いた状態+テプラでタイトルを貼って配架してるので殺風景。
図書館、茉莉野だけでも面倒なのに、更に面倒な館長補佐までも面倒なのが来た。
反乱前夜?