山岸凉子のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
佳境へ
ついに連戦連勝がストップ。もしかしたらランスの戴冠式の後に故郷へ帰って修道女にでもなっていたら長生きできたかも知れないと思うと切ないです。
-
ネタバレ 購入済み
夜叉御前こわい
ずいぶん前に読んだ夜叉御前を読みたくて購入しました。鬼の正体は実母だけど、主人公の少女は中学生か高校生の年齢と思われるのに、なぜ学校に行ってないんだろうと疑問が残ります。ひょっとして、山奥の家に引っ越す前から気がふれてしたのか?つくづくイヤミスな話ですが、同時に中毒性ごあります。
-
購入済み
祝!電子化!
紙単行本でも持っていたのですが、電子化では未収録のカラーも全て入っているということで購入しましたが、確かに!
白黒の部分も見たことがないイラストも全てカラーで収録されていて感激しました!
ありがとうございます!
和風ファンタジーの世界観、厩戸皇子と蘇我毛人(蝦夷)の苦悩と葛藤、恋、嫉妬、BLなど歴史の史実に基づいてよくこれだけ壮大な物語を完成させたなと感服の超名作・超大作です。
山岸凉子先生の作品には他にも「アラベスク」「妖精王」などありますが、ほんとに独特の世界観と表現力で圧倒されます。
「妖精王」もぜひ電子化して欲しい!
ファンタジーの傑作ですよ。 -
Posted by ブクログ
山岸涼子短編集「艮」。怪異と恐怖4編収録です。
『時計草』がとても読後が悪くてとてもよい。
後悔先に立たず、の話なのですが、圧倒的な手遅れ感から来る絶望がひどいです。それがいい。
主人公が若き日の姿で経験したヴィジョンクエスト。若き自分の姿になったのは、自分自身が一番輝いていたであろう時期を無意識に映し出したからで、心理的には臨終間際の現在でも、過去を振り返りやり直せていたら、という希望に縋ってしまっているのだろうなと思いました。もう取り戻せないのに。ヨルシカの“負け犬だから思い出しかないんだ“が刺さるでしょうね、この人には。いや、自覚がこの瞬間までなかったのだから、刺さらないのか。
一番絶