あらすじ
蘇我馬子は娘の刀自子を厩戸に嫁がせることで権力基盤の強化を目論む。それを利用して、刀自子は毛人との間の子を厩戸の子として育てることに。一方、厩戸は、毛人への想いの強さゆえ、布都姫暗殺を企てるが、毛人に阻まれて失敗してしまう……。
続編となる『馬屋古女王』も収録し、貴重なカラー原稿、トビライラスト、予告カットなどを完全再現。日本の漫画界を代表する山岸凉子の最高傑作「完全版」完結!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「厩戸かわいい、怖い」、最終巻まで読んでいて主人公に対して色々感じたことはあるけど、私は厩戸はかっこいい人間だと思った。
超能力という強い力を持ちながら、それに悩み、自信たっぷりで頼り甲斐があるように見せておいて、孤独でたまらなく、作中でもっとも人間的。
感想がまとまらないが、本当に好きな作品。
Posted by ブクログ
40年の間に3回読んだことになる。キンドルファイヤータブレット10インチで漫画を読むのはやめられない。大画面でカラーページの美しいこと。
何度も読み返しては涙するラスト
連載時にあれほど泣いたというのに。。数十年たった今でも涙が
止まらず、それでも読み返してしまう。今度こそ厩戸王子は幸せになれるのではないかと期待して読んでしまう。
今でこそLGBTの権利や認知が日本でも僅かに浸透してきたけれど、ほんの数年前迄は認められていなかった(現在でも建前と本音は別モノで実際は遅れて
ると感じる)
魂を引かれ会う二人の永遠の別離、大地に走る亀裂、完璧すぎてまた泣いてしまった。誰も幸せになれてない!ずっと心に刺さるから永遠の名作なのですね!
うまやこは毛人クリソツの山背にあれほど愛されて、ある意味厩戸王子の欲望を具現化した姫だが、厩戸王子は死後も自分の願望を消さなくてはならなかったのでしょうか。。
こうして厩戸王子に思いを馳せる、至福の時間を再び頂いて感謝です!山岸先生、ありがとうございます‼