【感想・ネタバレ】日出処の天子(完全版)7のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「厩戸かわいい、怖い」、最終巻まで読んでいて主人公に対して色々感じたことはあるけど、私は厩戸はかっこいい人間だと思った。
超能力という強い力を持ちながら、それに悩み、自信たっぷりで頼り甲斐があるように見せておいて、孤独でたまらなく、作中でもっとも人間的。

感想がまとまらないが、本当に好きな作品。

1
2021年11月23日

匿名

購入済み

厩戸王子と毛人、それぞれが選ぶ道とは。続編となる『馬屋古女王』は、そんな2人の子供たち世代の話も収録されています。全7巻読み応えありました。

0
2024年02月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

40年の間に3回読んだことになる。キンドルファイヤータブレット10インチで漫画を読むのはやめられない。大画面でカラーページの美しいこと。

0
2024年01月31日

ネタバレ 購入済み

何度も読み返しては涙するラスト

連載時にあれほど泣いたというのに。。数十年たった今でも涙が
止まらず、それでも読み返してしまう。今度こそ厩戸王子は幸せになれるのではないかと期待して読んでしまう。
今でこそLGBTの権利や認知が日本でも僅かに浸透してきたけれど、ほんの数年前迄は認められていなかった(現在でも建前と本音は別モノで実際は遅れて
ると感じる)
魂を引かれ会う二人の永遠の別離、大地に走る亀裂、完璧すぎてまた泣いてしまった。誰も幸せになれてない!ずっと心に刺さるから永遠の名作なのですね!
うまやこは毛人クリソツの山背にあれほど愛されて、ある意味厩戸王子の欲望を具現化した姫だが、厩戸王子は死後も自分の願望を消さなくてはならなかったのでしょうか。。
こうして厩戸王子に思いを馳せる、至福の時間を再び頂いて感謝です!山岸先生、ありがとうございます‼

0
2022年03月13日

Posted by ブクログ

本巻で厩戸と毛人の物語は終わった。いや、すでに2000年前に終わっていたのだった。
ぼくは厩戸の毛人に対する熱烈な愛情を、哀れだとも滑稽だとも思わない。ただひたすらに可愛い。
だが、厩戸は「父」になる。その呪われた才能を揮いながら、この「国」を作りながら、子を為していく。
続編の「馬屋古女王」は、そんな子らの話だ。呪われし上宮王家の男女たち。
さて、この作品は悲劇だったのだろうか。ぼくはこの作品を悲劇だと言い切ることはできない。ただ喜劇でないことはたしかだろう。
2000年前の日本でも、人は叶わぬ恋に泣き濡れていたのだ。

0
2020年03月16日

「女性マンガ」ランキング