週末北欧部chikaのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
昨日の『北欧こじらせ日記 移住決定編』に続いて週末北欧部chikaさんのコミックエッセイ。
時間軸としては、ほぼ『移住編』と重なるのかな。お寿司職人としての修行中のお話がメイン。明るく、楽しい一冊で、大雨の避難警報をやり過ごしながら読んだのに、終わった時には、ふんわりした気持ちになれた。
チカさんの、お友達との関わり方が、私はすごく好きだ。好きなもの、楽しい時間をシェアすることが、この方は本当に上手。自分の友だちにも、こういう関わり方がしたかったなと思うし、チカさんの、閉じないこころの持ち方が、すごく好きだ。
私にも良いお友達がいた。昔の私は、おしゃべりで明るく、人といるのも大好き。ひと -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
移住決定編からの起業編。
1年生編を飛ばしてしまった。
寿司職人として頑張っていると思っていたら、まさかの職場倒産。
そして起業。
個人事業主ビザを取得して、フィンランドで働き続ける選択にすごいの一言。
ここまでくるのにも面倒な手続き、やらなくてはいけない事がたくさんあったと思うが、それをクリアするのもしんどかったと思う。
外国での一人暮らしは想像以上に大変で、孤独も結構きついだろう。
でも好きなフィンランドで働き、住み続ける事ができる。
周りには助けてくれる人もいる。
考え方を変えて積極的に行動して行く。
小さな一つひとつを積み重ねていくと次に繋がる道ができてくる。
仕事も軌道に乗り友人関 -
Posted by ブクログ
chikaさん、ネットでもリアルでもいろんな場所でいろんな人に声かけていて、めっちゃアクティブでコミュ力高い。男女の垣根とか、年齢の垣根とかもない。
友達の友達を一週間もひとり暮らしの自宅に泊めたり、国を越えて二週間も友達と自宅を交換したりのエピソードはだいぶ仰天もので、(防犯的な意味で)危なくないの!?と心配になったりもしてしまうけど、そんなおそれは皆無なほどとても楽しそう。
人を疑う心があったら、こんなふうに友達の輪が広がらないだろうからひたすら尊敬。性善説マインド大事。
私も無鉄砲だった中高生時代、つたない英語で果敢に海外の人とチャットしたりSkypeしたり小包を送り合ったりしてたの思い -
Posted by ブクログ
週末北欧部chikaさんの、世界ともだち部シリーズ2冊め。
久しぶりのチカさんのご本。
実は、私は最近、ほとんど人と喋らなくなった。
家族は、私と話すことを好まない。一人で動画を見る時は画面に向かって楽しげに喋っているが、私と話すのは…うん。パスらしい。
雑談にもタイミングや流れはあって、ぽーんと返ってこないで、振り向いてももらえず、喋りかけてもスルーが多すぎると、相手は悪気が全然なくても、何かを諦めてしまうことが増えた。
母は、一人暮らしなので、喋りたくてたまらないらしいが、安否確認も兼ねて私が電話しているので、楽しんでもらうこと、不安を取り除いてあげるためで、喋りたくはあるけど、 -
-