あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「いつかフィンランドに住みたい」
10年以上温めていた夢を実現するために、
フルタイムで働きながらお寿司の修業を始めた会社員。
東京の小さなアパートで過ごした、
大変だけど学びがあって、不安と同じくらいワクワクを感じる、
夢に近づきつつある日々の絵日記を当時のままにフルカラーコミック化!
たとえばこんな日々↓
・会社が終わってから握りの自主練。ベーコンが魚の代わり!?
・推しキムチに出会う! みつまめにハマる!
・寿司店で包丁を握る! 築地&豊洲デビュー!
・ラーメンも好きだ! ラーメンを作りに行く!
・猫が我が家にやってきた
etc…
大変な一日も、なんでもない一日も、同じように愛して綴られた絵日記たち。
元気いっぱいにトライし続ける、夢を叶える途中の毎日をぜひ一緒にお楽しみください。
ほがらかな人柄と驚異的な行動力を併せ持つ著者の記録が、
暖かな刺激になりますように!
【収録内容】
2021年冬~夏の絵日記 42エピソード
※SNSで「今日の日記」として発表されたものと同内容となります
[描きおろし漫画]
・カルサリキャンニト
・日本最南端への一人旅
・幻のキムチ工場見学
[描きおろしコラム&コメント]
・2021年冬/春/夏のコラム
・各絵日記への振り返りコメント
【大人気SNSアカウント「週末北欧部」とは…】
北欧が好きすぎて、会社員として働きながらフィンランドでの就業を目指して
寿司学校に通い、ついにその夢を叶えてしまった人。
前向きで、何かを愛することが上手な著者のエッセイは優しくてエネルギッシュな読み心地。
(自画像のにこにこしたおもちのような生物は、カモメがモデル。)
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
chikaさんの本をいろいろ読んできたけれど、これはフィンランドに行く前、日本での日々を描いた日記だ。
憧れのフィンランド生活に向けて、仕事をしながらお寿司の学校で勉強し、お寿司屋さんで修業しているchikaさんは、ほんとにパワフルでキラキラしていて、見ているこちらまで元気をもらえる!
途中、体調を崩して入院、手術など、決して順風満帆ではないが、いつだってニコニコしている絵で、すごいなぁ。
お友だちや上司など、人にも恵まれているけれど、それはきっとchikaさんがそうやってなんでも前向きに受け止められる人だからなのかなとも思う。
ゆるっとしたコミックエッセイだけど、いつだって読んでいる自分の生き方について考えさせられる。
ちなみに、すべての著書で見てきた本人自画像のかわいい生きものが、フィンランドのかもめだったということを、この本で初めて知りました(笑)。
Posted by ブクログ
フィンランド移住を目指す著者が寿司職人になるべく
調理師学校に仕事の後にいったり、お寿司屋さんにバイトしたりしたときの話が漫画になっていて、
柔らかいタッチで北欧ぽくて、周りのいい人や著者のバイタリティがすごいなぁと思う本でした。
なんだか幸せそうだな〜いいなぁ〜と思わず思ってしまいました。
フィンランドに興味を持っている人が通る本だと思います。
Posted by ブクログ
タイトルのかもめニッキは時々出てくるサルミアッキと語感が似てるからかと思ってましたが、全然違ってました。幻のキムチが気になりますね。本が出てさらに注文殺到してそう。
Posted by ブクログ
人を愛し、人に愛されるchikaさん。周りの人も、もちろんチカさん自身もすごくすご〜く温かい‼︎人との繋がりって本当にいいものだなぁ。
フィンランドに移住するまで、努力に努力を重ねているが、その努力はきついものではなく夢を叶えるために一歩ずつ近づいていると捉えているところが素敵。やれることは全てやっているから結果もついてくるし、プラスαでいいことが次々に起こる。それは単なる「運」ではなくて、チカさんの行動の賜物である。chikaさん、なんて素敵な人なんだ‼︎
Posted by ブクログ
最高だった。
自分の目標のために寿司を学んだり語学の勉強をしたり。それだけではなくきちんと会社の仕事もこなされていて、絶対忙しいのに!それなのにそんな素振りは一つも見せず常に楽しむその姿勢。
めちゃくちゃ憧れる。めちゃくちゃ刺さる。
自分の生きるスタンスもそうでありたいなって心から思いました。こんなに素敵な絵日記が読めて本当によかった。
私も自分の目標のためにコツコツ楽しんで頑張りたい。この本を読んでフィンランドに興味が出てきた。それと、後回しにしている語学の勉強もちゃんとしたい!
Posted by ブクログ
以前この人の別本読んで面白かったので選択。
北欧いく話かと思いきや、お寿司修行がメインでしたが、テンションのあがる良いお話でした。
好きなもののためにとにかく全力で努力する、その姿勢にすべての運が良い方向にいく流れしか見えない感じがワクワク。読んでいるこちらも何か頑張ろうと思わせてくれるパワーがありました。あとキムチとかアジフライとか食べたくなってしまいました笑
Posted by ブクログ
フィンランド移住という夢を叶えるべく邁進する、チカさんの日常風景。
寿司学校での授業の様子や仲間との切磋琢磨、アルバイト先での修業の様子もたくさん描かれていて、めっちゃお寿司が食べたくなってしまった。なんなら寿司学校に興味まで湧いてきてちょっと調べてしまった。
ご近所で居酒屋を営むご夫婦とのお付き合いや、猫ちゃん(モイモイ)の一時預かり、幻のキムチをめぐるエピソードなど、なにげない日常にこんなに人とのコミュニケーションやあたたかい関係が生まれるってことがすごい。。。。
他の著作で何度か読んだことがあるエピソードもいくつか収録されているものの、何度読んでもほっこりする。
「日常の見方で、世界は変わる。」
あとがきにあるチカさんの言葉は本当にその通りだと思っていて、物事はどう捉えるかで、いかようにも変えることができるのだ。
幸も不幸も、ポジティブもネガティブもすべて自分次第。
私は絵日記なんて小学生の夏休み以来描いていないけど、どんなことも、なにげない瞬間も、そうやって愉快な出来事としてどこかに書き留めておきたいなと思った。
元気になれる
自分の夢のために全力で行動していることが本当にすごい。
仕事をしながら寿司学校に通って漫画も描いて、誰にでも出来ることじゃないと思います。
チカさんの前向きな姿勢に元気をもらえます。
Posted by ブクログ
昨日の『北欧こじらせ日記 移住決定編』に続いて週末北欧部chikaさんのコミックエッセイ。
時間軸としては、ほぼ『移住編』と重なるのかな。お寿司職人としての修行中のお話がメイン。明るく、楽しい一冊で、大雨の避難警報をやり過ごしながら読んだのに、終わった時には、ふんわりした気持ちになれた。
チカさんの、お友達との関わり方が、私はすごく好きだ。好きなもの、楽しい時間をシェアすることが、この方は本当に上手。自分の友だちにも、こういう関わり方がしたかったなと思うし、チカさんの、閉じないこころの持ち方が、すごく好きだ。
私にも良いお友達がいた。昔の私は、おしゃべりで明るく、人といるのも大好き。ひとりでいるのも大好き。前を向いて頑張れば、きっと遅くても遠くても、夢の叶う日もくるし、一緒にいてくれるみんなとも、楽しく、幸せにいられると信じていた。
そういう時の自分を、チカさんのご本を読むと思い出す。みんな、好きだなあと思うし、ありがとね、またいつかねって思えて、嬉しい。
チカさんにだって、きっと大変な日とか、疲労困憊の日だってあったと思う。でもそれは、それとして。良い日、ハッピーな時を選んで、こうやって紡ぎなおす事ができるのは、大きな魅力じゃないだろうか。
つらい日、私は一人で過ごす。元気な日だけ、話そうとするのが常だった。それで、今になると、言葉がスラスラ出てこない。あんなうるさい、おしゃべりの私が。
この本を読んでいると、本当は、あのうるさくて、おしゃべりで、頑張るぞって想ってた私も、案外良かったのかもと、ふと思う。友達に喋れなくなったぶん、この本の、いきいきした、可愛い言葉たちが、しみるのかもしれない。
とっても楽しい読書だった。チカさんと同じに、読んだ方の夢が、その方なりのかたちでエンジンがかかって叶いますように。お友達と、この本楽しいよって、盛り上がったりしたらいいなあ。
フィンランドをひとりで旅したい!って、憧れさせてもらえて、本当によかった。キートス!って言葉も覚えたし。チカさんにも、私の近くにいてくれた友達にも。
ありがとうね。
Posted by ブクログ
素直に人と付き合ったり、自分を開示するって大切なんだと思った。
カモメバッチが手に入ったのはそういうことなんだろうな。
きっとふだんの付き合いで、人に思いやりをもち、あたたかな関係を築いているから素敵な暮らしができるんだと思った。それは、恵まれているとかじゃなくChikaさんの努力だと思った。
寿司学校の友達とやった5000円の予算で、食べ物BOXの話、ワクワクした。