【感想・ネタバレ】マイフィンランドルーティン100のレビュー

あらすじ

サウナでビール片手にソーセージを食べる!
体が温まったら、目の前にある凍った湖に飛び込む!

“好き”を詰め込んだ、最高にピースフルなフィンランド旅をご紹介!

フィンランドに通い続けて、12年以上。
北欧好きをこじらせた女子が、フィンランドで経験した様々なことの中でも一生続けたいと思えた、愛してやまない100個の本気のルーティンをご紹介。

食べて、飲んで、遊んで、買って、ゆるりとした時間を過ごして。
読んだら何度でも行きたくなる、どんどんフィンランドにハマっていく……!
フィンランドオタクによる、ディープな旅の楽しみ方を詰め込んだコミックエッセイ。


【contents】
Part1 食べる
顔より大きいシナモンロールを食べる/純度100%のフィンランド料理ビュッフェに行く/夏だけ現れる幻のカフェに行く

Part2 飲む
ブルーベリーをアテに水辺で酒を飲む/1人でビールフェスティバルに行く/スーパーで棚中のビールを買い込んで飲み比べパーティを開く

Part3 楽しむ
湖畔でキャンプ飯を作って食べる/コテージを借りて数日引きこもる/サウナの後は凍った湖に飛び込む

Part4 買う
マリメッコを5店舗ハシゴする/フィンランドで靴を買う/蚤の市でレアな北欧アイテムを発掘する
…etc.

そのほか、自宅で作るフィンランドの定番レシピなどもご紹介!


【著者プロフィール】
週末北欧部 chika
北欧好きをこじらせてしまった会社員。
フィンランドが好き過ぎて12年以上通い続け、ディープな楽しみ方を味わいつくした自他ともに認めるフィンランドオタク。
いつかフィンランドに移住したいと寿司職人を志し、現在は日本で会社員を続けながら修業の真っ最中。
好きなものは水辺、ねこ、酒、1人旅。
Twitter: @cicasca
Instagram: @cicasca

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

chikaさんのフィンランド愛恐るべし。
どのページもしっかり情報があって、全部好きなことなんだろうなと伝わってくる。
同じシリーズで移住後のルーティン100もあるみたいだから読みたい。

0
2025年10月19日

Posted by ブクログ

著者のフィンランド愛が伝わってきた!
マリメッコデザインのエコバッグ、欲しい!
ブッフェレストランとか、生活の側に湖や森がある、なんて素敵な国なんだろう!

0
2025年10月16日

Posted by ブクログ

フィンランドほんとに行きたくなった
サウナでソーセージやいてビールかけたい
湖にダイブしたい
そしてカフェに行ってシナモンロールを食べたい
サーモンスープを飲みたい

0
2025年09月27日

Posted by ブクログ

フィンランドの魅力がぎゅぎゅっとつまってます!
chikaさんの可愛らしいイラストもあいまって
読んでいると優しい気持ちになります。

フィンランドのごはんやスイーツ、
どれも美味しそうだなぁ…。

サルミアッキだけは食べるのに勇気がいりそうだけど…笑

0
2025年06月22日

Posted by ブクログ

chikaさんの本はフィンランドへの愛が溢れてる。
ヘルシンキの街をこれを手に散歩してみたくなった。
車がなくても楽しい街にみえる。いいなー

0
2025年05月31日

Posted by ブクログ

著者も書いているのだが、私も自分の好きなものをアツく語る人が好きだ。
もともと全然興味がなかったものでも、アツく語る人に影響されてかじったものがいくつかある。
そういう意味では、私にとってフィンランドに興味を持たせてくれたのは、間違いなくchikaさん(この本の著者)だ。
フィンランドの何に惹かれるのか、時間をかけて見極め、言語化できるchikaさんの、押しつけがましさが微塵もないプレゼンぶりにすっかりハマり、フィンランドらしい生き方に憧れるようにもなった。
この本がフィンランドに旅立つ前の最後の関連本。
実際にフィンランドに降り立って、何を感じるのか今から楽しみだ。

0
2024年08月30日

Posted by ブクログ

個人的に、この類の本の中で、癒やし度が群を抜いています。フィンランドへの愛がビシバシ伝わってくる感じが、読んでいてたまりません。

わたしもいつか行ってみたいなぁ、、、フィンランド。

0
2023年11月12日

Posted by ブクログ

なんかいい
すごくいい
等身大でいい

フィンランド愛に溢れている
フィンランドに行きたくなる、好きになる

お酒めっちゃ飲むやーんというのも感想

0
2023年11月11日

Posted by ブクログ

作者がフィンランドで行う好きなことを紹介する作品です。好きなことを集めているところが、大変好感を持てます。

0
2023年09月01日

Posted by ブクログ

最近北欧の暮らしやデザインについて興味があるため読んでみました。
著者の方のフィンランド愛がとにかく伝わってきて、読んでいてハッピーな気持ちになりました。
湖畔の焚き火で焼いたソーセージを食べるとか、そういうフィンランドならではの楽しみ方が伝わってきて面白かったです。
他の著書も読んでみたいと思いました。

0
2023年08月03日

Posted by ブクログ

Twitterで読んだおばあさんとのエピソードが良かったので買いました。フィンランドのことはよく知らないけど、この鳥みたいなキャラクターが可愛いです。

0
2023年02月21日

Posted by ブクログ

フィンランドに行きたい欲が高まる1冊。読んでるだけで幸せな気持ちになれる…。
卒業旅行で一人で行ってこようかしら。

0
2023年02月08日

Posted by ブクログ

おもしろかった!ドラマ『北欧こじらせ日記』の著者が、フィンランドを訪れたら必ず行うというフィンランド愛あふれるルーティンが紹介されている。
土地や店名や商品名、すべてが具体的なので参考になるし、読んでいてすごくフィンランドを感じられる。あと絵のタッチがすっごく好き。
ルーティンというと、日常生活での場面を思い描いてしまいがちだけれど、旅先でも「これをする!」と決めておくことは、その旅をよりいっそう自分に引き寄せ、なおかつ特別な時間にできることなのだと思った。
フィンランドを訪れる際には、この本も絶対に一緒につれていこう。

0
2022年12月29日

購入済み

充実度♪楽しかった!

作者のルーティンを見ながら、フィンランドのことがたくさん知れて、フィンランドが近い存在になった。ますますフィンランドに行きたくなった。

0
2022年05月24日

購入済み

ほっこりするという表現がぴったりなエッセイ漫画。
作者さんの無償のフィンランドへの愛が伝わってきました。

0
2022年01月15日

Posted by ブクログ

憧れの国、フィンランド。
お菓子とか習慣とかいろいろ知れて面白かった。
意外と無口な国民性だというのは初めて知ったし、たくさん出てくるお友達たちがみんな優しそう...!
行ってみたいなヘルシンキ。

0
2025年11月17日

Posted by ブクログ

 人はその魅力に気づいてしまうと、とことんのめり込んでしまいます。この著者も北欧の国フィンランドにはまって(こじらせて)しまい、何度も訪れる中、現地の人や友人からお勧めされたものをたくさん経験して、続けたいもの(ルーティン)を紹介しています。
 本場のサウナに入ったり、シナモンロールを食べたりと、何気ない日常なんだけど著者が楽しんでいるのが手に取るようにわかりこちらまで嬉しくなってしまいます。
 湖畔のコテージで、ソーセージを焼いて食べ、そして自然の中でゆっくりと過ごす…これを実現させている著者がとても羨ましい。

0
2025年10月30日

Posted by ブクログ

読んでいるだけでワクワクと北欧への憧れが溢れてくる楽しい本です。
外国に行ったことがないけれど、北欧はチャレンジしてみたくなるくらい心を動かされました。
個人的にはビールとかお酒が気になって仕方がない。

0
2025年05月06日

Posted by ブクログ

フィンランド愛が凄すぎる。
ほとんど飲み食い話だけどサルミアッキ(飴)がまずいことはわかった。
まるでサウナに入った後みたいに、体も心もポカポカでなんだか心洗われた気持ちになる1冊だった。

0
2025年03月21日

Posted by ブクログ

好きなものを熱く語る人が好きだ。

もともと興味がなかったものでも、誰かの好きという熱い気持ちに触れると、自分までワクワクしてきて心動かされることが多いけど、この本もそんな心動く1冊だった。

フィンランドで好きになったものたちを、可愛いイラスト付きで分かりやすく言語化しているchikaさんの押し付けがましくない紹介にすっかり心奪われてしまった。

何より彼女の行動力に脱帽…!

歳を重ねるごとに、新しいことにチャレンジしていくフットワークの軽さみたいなものが無くなってきた気がするので、見習いたい。

フィンランドを旅するときは、地球の歩き方の代わりに、chikaさんの本を持って旅に出たら最高にピースフルな時間を過ごせそうだ!と思った。

とりあえず、サーモンスープとよくばりプレート食べたい。


***


「たとえ万人に受けるものではなくても、自分が本当に好きなものを大事にすることはこんなにも素敵なことなんだ」と、フィンランドのみんなに教えてもらった。(P.222)

1人でも多くの人が、自分らしい「好き」を大事にできますように。
そして、そんな「好き」の積み重ねが「私には、あの場所がある。だから私は、大丈夫」と思えるお守りのような場所へと、繋がって行きますように。(P.223)

0
2025年02月04日

Posted by ブクログ

著者chikaさんのフィンランド愛たるや…脱帽。

週末北欧部の作品は、本作で4冊目。
フィンランドに移住するまでの3作品より以前の作品のようです。
なので、フィンランドの旅行本。
コミックエッセイ。

12年間、通いつめたフィンランドの味わい方を、
1.食べる
2.飲む
3.楽しむ
4.買う
の4つの章に上手くまとまっております。

相変わらずの、かわいいイラストがあり、
さらに
「好き力」に溢れているので、
とてもとても伝わってきます。

フィンランド人の香りの原因が洗濯用洗剤にあることを発見した著者。
日本に買ってきて、匂いでフィンランドに思いを馳せる。国、人の匂いが洗濯用洗剤にあるとは!
なるほどでした。


ある意味、こう言う旅行本が欲しかった。
地球の歩き方に勝るとも劣らない。

フィンランドに行く人は、絶対に読んだ方がいい。
と言うか、
このシリーズを読んだから、フィンランドに行くって言う人が多いんだべなぁ。

サルミアッキってどんな味なんだろ…
そして、
読むたびに…
シナモンロールが食べたくなるのですが…
意外とパン屋さんにないんだよなぁ…

0
2024年11月03日

Posted by ブクログ

本当にフィンランドに対する愛に溢れています!!フィンランドに行ったような気分になれます。
家で楽しめることも書いてありました!

0
2024年10月10日

Posted by ブクログ

2024.06.09

フィンランドに憧れ続けてもう何年になるだろうか?
憧れすぎていろいろと旅本やエッセイを読んだ中で、この本がダントツ好きでした。
優しくゆる可愛いイラストで作者さんの熱いフィンランド愛も伝わったし、すごくワクワクしました。あれもこれも全部行きたいし買いたい!
北海道から一番近いヨーロッパだったのに、ロシアとウクライナの戦争のせいで遠くなってしまって、北海道の直行便も飛んでないし、とんでもない円安になってしまったけれどいつかは絶対行きます。

0
2024年06月09日

Posted by ブクログ

Chikaさんのフィンランド愛が詰まっていて、お裾分けしていただきました。
去年の夏ロヴァニエミとヘルシンキへ旅に行ったことをとても懐かしく思い出しました。
この本を読んで、ここも行けば良かった、こういう楽しみかた私もしたいなと思うポイントがいくつかありました。
何度も出掛けてついには住み着いてしまうChika さんならではの本だなと思いました。

0
2024年02月11日

Posted by ブクログ

特段、フィンランドに思い入れがあるとかじゃないんだけど、こういう「好きをこじらせ系」のひとの話って、その熱量がおもしろいから、読んでみたくなるんですよね。

海外の衣食住の異文化って、はじめて知ったり味わったり、目にしたりすると、「おおおおお!」って思うことが、多々あります。

このコミックエッセイはそんな感じ。
イラストの脱力感も、読む者の肩のチカラを抜いてくれるものでした。

0
2023年05月13日

Posted by ブクログ

1冊目よりも詳しいフィンランド情報がたくさん!
長期滞在だからこその、住んでる人目線のフィンランドを知れます!
絶対いつかフィンランドに行くんだ!
観光だけじゃない過ごし方をしたいなとも思います

0
2023年04月12日

Posted by ブクログ

可愛いイラストと豊富なエピソードでフィンランドがより好きになった。
お洒落なショップや分かりやすい観光地を紹介したガイド本は多いけれどchikaさんは余裕のある旅といった感じでまるで住んでいる人が選んだかのような生活に馴染んだアイテムや風景の切り取り方がとてもナチュラルで良いなと思った。
まだまだフィンランドでの旅の話を聞いていたいと思わせてくれる本だった。

0
2023年01月10日

Posted by ブクログ

週末北欧部chikaさんの本、2冊目。
自ら「こじらせ」と言っているほど、フィンランドを大事に思っているのがストレートに伝わってくる。100ものルーティンを語れるって凄い!これほど「好き」と思える”場所”や”こと”があるって、いいなと思う。人生を豊かにしてくれるのではないかな。
北欧好きの人には実用書となるので。

0
2022年11月13日

Posted by ブクログ

個人的には、こじらせ日記を読んでから読みたかった。その方がより楽しめたと思う。
フィンランド食べ物や生活は、知らないものも多く、新しいことを知ることができて楽しかった。

0
2022年10月15日

Posted by ブクログ

なんだかんだで著者の本を縦読みしている。笑

こちらの本はフィンランドの好きなモノ100選と言った内容になっております。
相変わらず著者の行動力すごっ!

しかも、彼女の行動力は自分の枠を超えるっていうだけではなく、新しいものに物怖じしないで挑戦していく、という素晴らしい素質も掛け合わさっているのです。

私は旅行の宿泊先はホテル一択ですが、著者はArebnbを利用してるのです。
いくら現地の雰囲気が味わえる&お手頃価格、とは言え、私にはハードルが高い。
絶対に面白い体験が出来ることは分かっているけど、「何か起きたら嫌だ」という精神的なストレスを考えるとホテルにしてしまう。
何度も同じ場所に行っていれば、Arebnbも使ってみよう♪みたいな気持ちになってくるのだろうか??
そんな感じで、新しい事や物に対して「あ、コレ便利!」と思ったら、とりあえずやってみる。
この身軽さ。
見習いたいです。

この本を読んでいて思ったのは、「好きなモノ100個あげてみて!」と言われた時に、すぐに出てくるか?という事です。

私はパッと出てくるのはせいぜい10個くらいですかね。
×10倍ってなると、相当頭を使わないと出てこない。

よく年始に「やりたいことリスト100」を考えようとか言うじゃないですか。
それに似た感じで「好きなことリスト100」を考えてみるのもいいかもしれないですね。
日本で生活していると、何でも身近にあるから自分の「好き」に対して当たり前になりすぎている気がします。
「好き」を一つひとつ考えているうちに、「好き」に対してありがたみを感じれるようになる気もします。
あと、頭の中で「好きなもの」について考えているので、脳内が「好き」で満たされる状態になりますね。
最後の方は絞り出す感じになるだろうから、嫌なものを考える余裕がなくなってくる可能性も。
強制的に好きなものを考えさせられるので、ネガティブになる暇がありません。

普通に生きていると辛い事の方が多いですからね。
暇なときにわざわざ嫌な事を考えなくてもいいですよね。
自分に「好きな事100個書く」とノルマを課してみるのもいいかもしれません。
年始に1年間で好きな事を100個書きだそう!と決めて1年をスタートさせてみてはいかがでしょうか。
2~3日に1個出していけば、1年間で100個書けますね。

0
2024年11月09日

Posted by ブクログ

いつか行きたいと思っているフィンランド。
行きたいところ、見たいもの、食べたいもの
買いたいもの、読んでいてワクワクしてくる。
湖畔でキャンプは絶対してみたい。



0
2024年09月11日

Posted by ブクログ

フィンランド好きで繰り返しフィンランドへ行く著者による(現在は移住していらっしゃいますが)、現地での過ごし方とおすすめスポットの本。観光ガイド本ではないので一般的な観光スポットに関する記述はないが、ここに描かれている内容に興味がある、あるいはヘルシンキで街歩きするならこの本は大いに役に立つであろう。
この本を読んでいる間にちょうどそのタイミングで、ネットに記事が出た。既に移住済みの著者が現地での話を投稿したところ、そのことに関する諸問題をスルーし美化していると。著者の投稿は既に削除済みで確認できませんでしたが、おそらくこの本と同じような調子で投稿してしまったのでしょう。現地在住者による投稿は現地情報発信の役目が少なからずあるわけで、そういった問題をスルーしてステキ一辺倒でまとめてしまったらまずいでしょうね。この本もフィンランド大好き好き好きがあふれていて、その気持ちはよくわかる。フィンランド好きが高じて移住してしまったぐらいですから。でも、恋愛でもよくある話ですが、好きすぎて逆に盲目になっていたのではないでしょうか。
この本に書かれていることも、もしかしたら現地の人しか知らない裏話があるのかもしれないという、ちょっとそういう戒めを込めて星は少なめにしました。

0
2023年10月07日

「女性マンガ」ランキング