永井玲衣のレビュー一覧

  • 世界の適切な保存

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    コロナ禍で、授業中の風景を絵にしてもらったところ、同じようなものばかりが寄せられた。このエピソードについて語られるが、私は記憶がありきたりなものに堕してしまう力の強さを感じた。集合的ともいうべきか。だからこそディテールを意識して記憶していくことが大切だ。

    今回は後半で政治色が濃厚になる。いわゆる左翼のナイーブさが窺われる。問題からどうするかという骨太さは窺われない。火中の栗を拾うとでも喩えようか。そういう姿勢は窺われない。いい人なのだが、頼りない。日本では詩や哲学が弱いとされる所以をここにも感じた。

    においの件は、同感だ。そこには既存のメディアでは伝えきれない、また、言葉では伝えきれないも

    0
    2025年03月30日
  • 世界の適切な保存

    Posted by ブクログ

    言葉をとても大切にしている文章だった。日常生活の中で感じたことのある感覚や、なんとなくそう思っていたけど言葉で表現するのは難しかった気持ちが、本の中には垣間見えるような気がした。私も日常のいろんな瞬間から、いろんなことに気づけるようになりたい。読み終わって、共感や好意ではなく、否定でもない感情を感じて不思議な感覚に陥っている。哲学のことをきちんと理解できたわけではないけど、時間がたったらまた読み返してみたい。哲学のことも少しずつ知っていきたい。

    0
    2025年03月04日