波木銅のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
最近若者の物語をよく読んでいるな。別に意識しているわけでないが、何かで取り上げられていたのを思い出し、手に取ってみた。
タバコ、酒何でもありの底辺高校を舞台にした、破滅的な展開。若者言葉も多数飛び交うがそれは置いといても面白い。
何となく伊坂幸太郎さんの作品に近しいようにも感じるが、もっと身近な犯罪臭。
自分らの頃に比べて目立つ悪さはないけど質が深い悪さを感じた。
無理やりな所もある気はしたが、やはり明るい未来はないな。まとめ方も破茶滅茶だったが後味は悪くない。何故か爽やか。
特に残るものも感じなかったが、スラスラ読めて楽しめた。
裸の男子学生を運ぶシーンは爆笑。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ「二度目の恋」でらなく、「二周目の恋」って何? と思いながら手にとった。
恋愛小説のアンソロジー。
同じ人にもう一度恋をする、というより、過去の恋の色んなものを乗り越えて、振り出しに戻って新しい恋をスタートさせる、というイメージかな。だからといって、すべての話がそうとは決まっていない。
もうすでに「付き合ってる」ような感じだけど、明確にするために頑張る女子大生や、結婚を経験したのちに自分らしい恋愛をする女性。脱皮して一回り大きくなった人たちが出てくることは間違いない。
昔は居心地が良かったけど、新しい世界で生きていると、なんだか昔のことを違う視点から見られるようになっている、なんてことはよく