羽生飛鳥のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
【収録作品】
一 くもがくれにし よはのつきかな
二 かこちがほなる わがなみだかな
三 からくれなゐに みづくくるとは
四 もみぢのにしき かみのまにまに
五 しのぶることの よわりもぞする
探偵役は藤原定家。相棒は、頼盛の長男・保盛。
一 紫式部の和歌×『今昔物語集』の鬼の話。バラバラ殺人の謎。
二 西行 × 『伊勢物語』の悲恋伝説。密室からの人間消失。
三 在原業平 × 『沙石集』 和歌の見立て殺人。
四 菅原道真 × 『棠陰比事』 和歌に込められた過去の事件の真相
五 式子内親王 × 『栄華物語』 道長の姉超子の急死事件と似た、庚申講の席での女房の連続怪死事件。
定家の奇矯な振る舞 -
Posted by ブクログ
平頼盛を探偵役にした〈平家物語推理抄〉シリーズの続編。といっても頼盛の死後、その息子・保盛をワトソン役、歌人で友人の藤原定家をホームズ役にしているのでスピンオフといったところか。
頼盛の検死の技術は保盛が受け継いでいるが、推理するのは苦手。逆に定家は自身でも聞き込みなどは行うが、保盛の検死や物的・状況証拠等から推理を展開する。
切断遺体が一度焼失し再び現れた謎、密室からの消失、火事の原因、宮中行事のなかでの怪死など、事件も様々で趣向を凝らしてある。
探偵役が定家ということで和歌も絡んであり、そちらからの視点も興味深い。
キャラクターとしては、保盛は武士としてのキャリアを積み重ねてきただけ -
Posted by ブクログ
『吾妻鏡』に記録された選りすぐりの人物50人を紹介。
それは、ツッコミどころ満載の個性と特異性溢れる者たち。
有名人の意外な一面・・・源頼朝、源義経、北条義時など。
一芸に秀でた人々・・・小山朝政、結城朝光、工藤祐経など。
超人枠・・・畠山重忠、三浦義明、佐々木盛綱、平経盛など。
枠にはまらない人々・・・熊谷直実、仁田忠常、北条朝時など。
参考文献有り。
『吾妻鏡』は鎌倉幕府の1180~1260年の事績を編年体で
記した、政権の記録である。しかも史料でもある・・・けれど、
鎌倉幕府に関わった人々の記録が何だか面白過ぎる。
チャラ男の真の素顔は、超絶有能な武士の、北条時房。
承久の乱終結後に後