小綱実波のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
隊長
麗しくたおやかで天使のようなレオニーノ。そのレオニーノを火傷の跡も荒々しい巨漢のエッボが「隊長」と呼ぶ。命をも預けられる全幅の信頼を置いた上司として、そう呼んだのだ。ついにきたか!と歓喜した。「隊長」、「エッボ」、呼び合う様はグラヴィスにとっても血が沸騰するような奇跡の瞬間だったでしょう。この巻では、レオニーノだけでなく、男たちのそれぞれのエピソードも語られる。それぞれに哀しみがあり、切なく言い尽くせない感動がある。レオニーノの初心なところはコミカルさもあったりで楽しい。何度か読んでるのにまだまだ夢中です。
-
ネタバレ 購入済み
嬉しい
めでたくディルクとヨセフが恋人になりました^ ^2人には是非幸せになってもらいたい。思うように会うことができない2人ですが頑張ってほしい。まだまだ他に気になる所もありますので次巻が待ち遠しいです。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ☆5.0
ディルク×ヨセフの恋がようやく始まったんだけど、最高に良くて、でもこれからというところで終わっていて辛い。次いつ出る??
前作の最後を覚えてないまま本作を読みはじめたので、2人の恋は、時間をかけてディルクが頑張るのかな・・・と思ってたけど、2年前の頑張りが早々に身を結んでて嬉しい。と思って前作読み返したら、なるほど、もう2巻開始時点でヨセフの心は決まってたんだね。
とはいえ、ヨセフ相手だし進みは遅そうと思ったら、まさかのディルクこ暴走により一気に進捗した。いやでも結果オーライ。あれがなかったら、まだ手も繋いで無かっただろうし、天才的な展開だった。
と、いろいろ良かった点はあるんだけ -
購入済み
続編!
メインの人物は、前回同ちょっと違うので新鮮な気持ちで読めます。凄く微笑ましい…でもきな臭い伏線もありハラハラします。幸せになって欲しいけど、苦労してる人がいるのが悲しい
-
ネタバレ 購入済み
育み愛…😭
1巻が好きすぎて、何度も読み返していたところに待望の続編…!嬉しすぎます!
2人の関係で言うと、仕事でお互いに忙しく会える時間も少なくて速度的にはゆっくりペース。
だけど、会えなくてもお互いのことを思い合い、それぞれが愛を大事に大事に育ててる感じが微笑ましくて、なんだか涙が出ちゃいました。
思いを伝えるまでがゴールじゃなくて、そこからがスタートだったんだなぁとしみじみ。
この2人の続きを書いてくださって、作者さんには本当に感謝です。
一方で、お仕事面では色々ときな臭い感じも出てきてるので、これから2人がどうなっていくのか、3巻に期待です。 -
匿名
ネタバレ 購入済みはわわわぁ〜〜〜❤️
もぉもぉもぉヨセフったら かわいいすぎる🩷
25歳の純情さに、胸を何度もキュンキュンさせられました。
ディルクへの気持ちもしっかり自覚して、恋人同士に。良かった良かった。
『たった一人を愛する心と、国を愛する心は地続きだ。』と言ったマルツェルの言葉がとても印象的で、それを聞いたディルクが作る、国の未来がどういったものになるのか、とても楽しみです。 -
購入済み
最高!
いや〜、文句無しに今回も良かった!
前半の、ヨセフがテオドールを逆ギレさせたセリフは、想定外すぎて大爆笑!
この本を読んだことない人には、是非読んでほしい。
元々は、スケールが大きい素晴らしい物語。感動と切なさと、笑いを含んだ良い作品です。
番外編に描かれている、フンデルトやエッポのストーリーも大好きです。
幸せなひと時でした! -
購入済み
すごくおもしろくて一気読みしました。グラヴィスとレオリーノも大好きですが、ディルクとヨセフも大好きです。特にヨセフがすごく可愛くて大好きです。手紙には笑いました。戦争後の話が続く中、ディルクとヨセフの恋が進んでいきます。2年間、ディルクもヨセフも頑張っていたことがよく分かりました。早く2人の恋も仕事もたくさんの人たちに認めてほしいです。続きが楽しみです。待ちきれない!!
-
Posted by ブクログ
ネタバレあまり三角関係ものは好きではないけど、ただそれぞれのエゴを押し付け合うのではなく、結末ではそれぞれが成長して自身の道を歩んでいく姿に涙が出た。レオリーノの護衛であるヨセフの真っすぐさ、素直さ、強さがみんなの心を奪っていて、でも可愛いからすごくわかる。本編ではそこまで登場頻度が高くなかったディルクにも焦点が当たり、ルーカスを一心に想うヨセフのことが好きで、でもそんなヨセフごと愛していて切なかった。ルーカスも一時は心の安寧を求めてヨセフのおおらかさに心を預けるけど、最終的には最愛で亡き恋人のイオニアに自分の一生と心を捧げると決めて、これまた切なすぎて泣いた。イオニアの生まれ変わりがレオリーノだから