小山宙哉のレビュー一覧
-
購入済み
やる気さえあれば
相変わらずどんどん成長していくみなさん。
不屈の意思の持ち主にしか拓けない世界ってあるのだろうなぁ。
次の一歩が重たい自分にいい刺激です。 -
ネタバレ 購入済み
泣けた
ヒビトを見守る元メンバーの愛と友情と思いやりと思いがけなさと…このシーンは思わず涙が滲みました。
それと、こわいこわいベティが夫と見つめる息子への幸せ溢れる慈愛の眼差し…
作者、表情の描き方が本当に秀逸。
こんな作品に出会えてとても良かったです。 -
購入済み
宇宙兄弟
宇宙飛行士を目指す人だから、やっぱりみんな頭いいが良いというか良すぎる。それだけじゃなくて精神的にもそして人柄も良い完璧なひとりごと達だなとしみじみ思いました。
-
購入済み
ロシアの子供
世界各国、ティーンエイジャーは似てるなあ。
好きな人の前では大人ぶってオシャレして。
父親はあたふたと見守ってたり…
ロシアを特別なものとして描かず、
比較的、そのまんまな描き方をしているのがとても印象が良かった。
世界中、どこも同じ。
人は人。 -
購入済み
道の拓き方
熱意があれば智慧は必ず出てくるもの。
ムッタが実現したことは、目標を達成するために有効な手段。それを実現するための訓練。
一朝一夕にとはいかなくても… -
購入済み
不調もありか
どんなに優秀な人でも調子を崩す時もあるんだな。
何に心が集中するのか。。
コントロール出来ればいいけど、必ずしもいつもいつも出来るわけじゃない。それでも日頃努力してたら評価はされるし前にも進めるんだな。
-
購入済み
ワンチャンだけ…?
仕事と家族と…
家族がこの作品のテーマでもあるのかな。
単に自分ひとりが成長していくだけではなく。
誰かのために、自分のために、
頑張る動機はいろいろ、その軸もひとつじゃない。
-
購入済み
ドキドキした…
実は読み返しなので、この後のことを知ってるからこそ、余計に怖いと思ってしまった。
身体で感じる感情は理性で抑えてはいけないし、向き合って都度都度処理していかないとならないもんなんだろうなぁ。
罪悪感しかり。
-
購入済み
軽さ
真っ直ぐに訓練して努力して成果を出すほど頑張ってる人って実際にいそう。ヒビトみたいな。
読んでるうちに元気が少しずつ溜まっていきます。
それと、この漫画の擬態音が名詞なのがいつも面白い。
ハサミはシザッ
シャワーはシャワッ
英語は特に音から単語が作られたのかな、とちょっと思いました。 -
ネタバレ 購入済み
人の見方
他人を受け入れる度量が器ってやつなのかなー。
試験終了後にライバルの評価を聞かれたとき、自分ならムッタみたいな見方を話せるかなー?
私情を挟みまくり、ジャッジしまくり、つまりは自分の基準ばかりを話すような奴だと思う。そうだったな。
今年は変わりたいものだ。うん。
善し悪しではなく、フラットに。 -
購入済み
善意に溢れた交流
いろんな想いが交錯する中、やはりムッタや周りの善意あるあったかい言葉のやり取りが読み手の胸もあっためます。
多くのタスクをこなす精神力と身体力を併せ持ち、コミュニケーション能力も高くないとなれない過酷な職業に就いている全ての人を応援したくなりました。 -
購入済み
かなりキツイけど
ロケットに乗って狭い空間で過ごすには人徳が必要なんですねぇ。
周りを和ませつつ、常に厳しき自己ベストを出し続けるような人が選ばれるんだろうなぁ。
だから、宇宙飛行士って尊敬されるのかもしれませんね。
飛行機のパイロットも、操縦席を見た時にその狭さに驚きました。
いろんな所でいろんな人の世話になって、今日もここで生かされてるんだなぁ。
感謝します。
-
ネタバレ 購入済み
メンタルトレーニング
閉鎖環境で監視されて、しかもテスト…
合格したいから常にベストを考えるけれど、
自分のことだけを各自が考え始めたらとても空気が悪くなるし…
難しい試験が存在するのだなぁ、と思いました。
ガンバレ、宇宙飛行士を夢見るみんな!!