夏目レモンのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ巻数は無いけど前作の続刊
またしても後宮での怪異と地方の蝗害が重なり奔走する皇帝天凱と皇太后美凰
不死の呪いを持つ美凰への加虐的な描写は健在……痛ましく残虐
美凰の腕が切り落とされるわ片足は妖魔に喰い千切られるわのスプラッター
でも生えてくる(不死なので)
刑罰の種類にも詳しくなれる
天凱の義兄も出てきて、動機もありそうに進むので惑わされましたが、やっぱり黒幕はあの人
血筋的には義兄弟、親戚同士の3人だけれど、美凰は先帝に嫁いだため伯母と甥(たち)という関係
また、天凱は既に後宮で妃嬪たちを妻にしているので、純粋な恋愛物語は皆無なのも特徴
全員救われなさが凄い
まだまだ黒幕が滅しない -
Posted by ブクログ
ネタバレもう「終」を読むまで気が気でなかった!
そりゃ桃花も寝ている余裕はない。
次から次への検死(屍)次から次への推理。
延明様も獄中にいながら、推理を展開。
彼視点の話が多かったのに、終盤に延明様に降りかかったのがあの展開だったから、本気で息が止まりかけた。
え、嘘だろと。
梅妃嬪が亡くなったのも意外だったし、夏陀様の扱いにも驚かされた。
他にも、ええ、まさかあなたが!と思うことも多々。
広げていた風呂敷を一気にここで畳む、畳み続ける展開。
今まで一番夢中で読んだ巻だった。
前述通り、全てが終わるまで気が気でなかったけれども!
本当に驚きっぱなしだった中、一番驚いたのは、最後の最後に桃花が今後 -
Posted by ブクログ
ネタバレ兄の方が学ランで弟の方が黒スーツ、何故だと思ったら成程。
一話目で想像がつくし、実際に種明かしも早い。
ただ、一話目から割とがっつり怖い話なので、兄弟の謎が多少分かったところで恐怖心は緩和されないが。
真相が分かっても、あるキャラが人殺しを行った事実は変わらないし。
他の話も、真相が分かっても怖さは終始ついて回る。
ホラー的怖さというより、覗いてはいけない人の闇を覗いてしまった、そんな居心地の悪さと粘着的で陰湿な怖さというか。
ゆえに、実家が寺の姉弟のマシンガントークと底抜けに明るい性格には随分救われた。
最初は、作中の雰囲気を壊す勢いではと心配になったのだが、読み終えると、ああ、あのぶっ飛ん -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ舞台が自分も馴染み深い海だったことに、嬉しさを覚えつつ。
村上水軍(村上海賊)でのお話かな。
しかも良心的な方の。
声も記憶もなくした状態で、しかも自分が生まれ育った場所ではない所に流れ着いた少女のハードモードさときたら。
生まれ育った場所も、彼女にとって決して戻れる場所ではなかったのだけれども。
ただでさえ自分の居場所が定まらないのに、声も記憶もないのは、確かに自身のアイデンティティの崩壊を招きかねない事態だったと思う。
幸い流れ着いた先がよくて、周りの人たちは面倒見がよく、彼女に優しい人が多かった。
その点は本当に救われていたと思う。
島全体が「家族」みたいな雰囲気で、居心地がいい。
-
Posted by ブクログ
Tさんのおすすめ。
ファンタジーにしては、
冒頭からかなりバイオレンスで驚いた。
先帝の皇后にして、廃妃の姪、特殊な力を持ち、鬼道を操り、
そして、不死の身体をもつ美凰。
今の帝であり、一度は美凰の許婚となりかけた天凱に頼まれ、
都に流行る奇病を払うため、隠遁の身から皇宮へ戻る。
原因不明の伝染病が流行るところまではありがちな話だと思っていたが、
繁華街に出かけた人が罹患するところや、
病気が変化していくところが、
今の現実の世の中と同じでこちらも驚いた。
登場人物の多さ、過去の複雑さ、盛りだくさんの設定にしては、
ちょっと短すぎるかな。
次の作品で詳細が知りたい。 -
購入済み
試し読みで面白そうと惹かれて購入したのですが、ヒロインが結構ポンコツで、話の面白みがイマイチでした。よくある設定なだけに、「呪い」や「番」などは工夫したところなのでしょうが、流し読みになってしまいました。
-
購入済み
昔の中国が舞台の女性と宦官が活躍するミステリー…はちょっと最近大流行りしていたものがあるので二番煎じ感は拭えないですが…
絵は割ときれいで、世界観も割と下調べもしてありそうです。ただちょっと話があちこちにいってわかりづらい、というのが印象です。読んでたら面白くなるのかな。 -
-