つるまいかだのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「絶対なりたい!」と言える心の眩しさは。
「素晴らしい」
それが読み終えた時にこぼれる最初の感想でした。
フィギュアスケートという競技にそれほど興味が無いのでスルーしていましたが、こんなに熱く一途な物語はなかなかありません。
あらすじは「小学生の少女がコーチと出会って二人三脚でフィギュアスケートの選手を目指す」というシンプルなもの。
話の流れも、「その過程には様々な困難や強敵が立ちはだかり…」と、これも古来から変わらない王道の展開です。
その上で、この作品ならではの単なる定型を超える秀逸な点はと言うと。
選手を目指す困難さがフィギュアスケート界の背景・事情を踏まえて詳細に描かれているの -
購入済み
おもしろい
SNSで1話を読んで面白そうと思って購入。面白い!
いのりちゃんかわいいし頑張っててえらい!
司先生の親バカっぷりもおかしくてかわいい。
氷の上に乗れるだけでもすごいのに、ジャンプしたりスピンしたりどうなってるのって感じのレベルなので、頑張ってる小学生たちを見てると、それだけで泣けちゃう。
面白いです。 -
-
ネタバレ 無料版購入済み
二人三脚の師弟
シングルのスケーターとして結果を残せずその後アイスダンスに転向したものの全日本選手権でもいい結果を出せず引退、その後スケーターとしての仕事も全くない主人公の司(つかさ)が元パートナーの女性に誘われて子供向けのスケートクラブでアシスタントのコーチを始めた。
場所は名古屋というだけあって子供たちだけでなく通わせている大人たちのスケートにかける熱とお金がすごい。
そこで司はある少女と出会う。
おそらく入場券を使わず、無銭で貸靴を履いた彼女を追いかけようとした彼は受付のおじさんの様子から少し事情がありそうだと察する。
その少女に話を聞くと受付のおじさんが鳥をいっぱい飼っていてそのエサとしてミミ -
-
購入済み
メダリスト2巻
今回も熱くて涙が出ました。
いのりのライバルのコーチは、司の憧れの人でした。自分の夢を叶えられなかった司ですが、卑屈な気持ちになることなく純粋にいのりの夢を応援していて素敵です。 -
購入済み
楽しみにしてます!
いのりちゃんも司くんも良いキャラしてて面白いです。
他のキャラクターもたくさん出てきていて、主人公たちとどう戦っていくか楽しみです。
コーチと選手の2人が主人公で、2人で戦っていく感じが熱い -
無料版購入済み
続きが気になる!
1巻は紙の書籍で買ったのですが、めちゃくちゃ面白くて今一番気になってる漫画です!
フィギュアスケートという優雅なイメージの競技の漫画ですが、
キャラクターも作品としてもテンション高くて、展開もスピーディな感じが好みでした。
そして主人公のライバルキャラ?の女の子はゾッとするような美しさも感じる作画で、これからが楽しみです。 -
購入済み
満点のスポーツ漫画
フィギュアスケートという一般人にはあまり馴染み深くないスポーツを題材としているが、そんなことは関係なく引きこまれる。ジャンプやスピンなどの躍動感のある動きのシーンなどの描き方も上手。
-
ネタバレ 購入済み
丁寧なフィギュア解説
今までフィギュアスケートの漫画はいくつもあったが、初心者目線で丁寧に「フィギュアスケート選手になるまでの過程」を描いてくれる漫画は初めてではないでしょうか?
やりたくてもスケートをさせてもらえなかった主人公の不運な生い立ちや、コーチ、クラブの実情、金銭やスポンサー問題など、リアルな側面を逃げずに描いている点に好感が持てます。 -
ネタバレ 購入済み
メダリスト1巻
夢半ばで諦めた青年司と、自信のない少女いのりの二人がフィギュアスケートで一番を目指す物語です。
ボーイミーツガール(非恋愛)でスポ根?です。
金銭的な理由で夢を諦めコーチに転身する司。本人は選手として才能も無かったと思っているようですが、周囲からの評価に乖離がありそうです。今後、自分の夢を追うのか、いのりの夢を応援するのか選択を迫られるのではないかと不安です。
いのりは素直でとても可愛いですが、発達障害を示唆するような描写と、周囲からの残酷な対応を読むのが辛いです。しかし結果的にフィギュアを始められることから恵まれた環境にいることには違いなく、これからフィギュアを通して魅力的な人と出会ってどん -
購入済み
やばい傑作
まだ1巻だ
しかし、ここまで完成度の高い1巻があるだろうか
少女がスポーツに打ち込む物語としてここまで惹き込まれる1巻があるだろうか
このノリを維持すれば絶対ヒット作になれるというパワーある作品だと思う
マジでオススメ -
購入済み
ワクワクする
単行本になるのを待ってましたー!!!!!!!フィギアスケート始める前からの金銭の問題や家族の理解、いのりちゃんがずっと心に溜めてきた鬱々とした思いと同世代の純粋な悪意を全部吹き飛ばしてスケートを始めるキッカケになったのが、苦労してスケートを続けてきた司くんという、完全なる掴みにどハマリして読み始めたわけですが、いのりちゃんの心の機微もさることながら司先生の言葉選びや真摯な姿勢の方にドキドキします。この人もきっとこれからもっと成長するんだろうな、挫折しそうになることもなんとかして乗り越えるんだろうな、という片鱗を読者が感じないはずはなく、師弟の成長物語としてこれから先がとても楽しみな漫画です。