川原礫のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
プログレ最新刊。
アスナがトラップにはまり、八方塞がりな事態を独力で切り抜けようとする辺りが面白かったです。確かにこの頃キリト君のオマケっぽかったからな~ それにしてもキリト君のSAOマメ知識は異常だ。ハマってたんだろうな…と思うとわからなくもないけど。
という訳で5層攻略。ボス攻略が結構行き当たりばったりだったりでびっくり。これ、ゲームで死んだら死んじゃうんだよね?と考えると結構潔いゲーマーがそろってるなあ…。まあヘビーユーザーだからこそSAO先行販売に登録したんだろうけれども。そしてリズの影が見えてきてそれも楽しみ。アルゴさん、本編でも出ないのかな~ 良いキャラなのにな。 -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ最初は取っ付き難い印象が非常に強かったのだが、100ページを超えた辺りからそれなりに読めるようにはなった。電撃大賞<大賞>受賞作品。
ネットツールが進化し国民誰もが首に『ニューロリンカー』と呼ばれる携帯端末を装着している近未来が舞台。主人公のハルユキはその太った容姿から虐められてばかりの無能少年だった。しかし、ある日黒雪姫と呼ばれる生徒会副会長から声を掛けられる。それが少年を変えていくきっかけとなっていく・・・。
最近ではオンラインゲームを舞台にした系統の作品ではネット上の出来事が現実に影響して、やれ死ぬだとかやれ昏睡状態に陥るとかそんな類の設定が多いように思えるのだが、本作ではネット -
-
Posted by ブクログ
余談ですがこの本とFSSを買うために先日とある本屋に行ったら電撃文庫の他の新刊は平積みされているのにSAO新刊だけ並べられていない。オヤ?と思って陳列棚に行ってもない。仕方ないので店員さんに探してもらったら80冊だか入荷しているとのことで待つこと20分。どうやら箱に入ったまま放置されていた様子でした。やっぱり通販は楽だなあとか思っちゃいますねぇ…
という訳で最新刊。ある意味表紙が一番のネタバレですがアスナ様降臨。の割には登場時がズギャァって感じであまり活躍はせず。次巻期待大。お馴染みメンバーもコンバートして乗り込んできそうで楽しみですね~ そして女性キャラのキャットファイト炸裂か?
…いや、 -
Posted by ブクログ
SAOやAWの作者の三つ目のシリーズは学園異能バトルもの。
あれ? ネット世界じゃないよ!(笑)
主人公の能力が絶対防御なのだけど、これって割とよくある相手の力をキャンセルする能力のいわば変形版。
まあ、ひとつの型だよね。
この能力でどんな戦いが展開されるのかに期待。
後書きにもあるように、敵方にもけっこう焦点が当たっていて、それぞれの理由というか弱さみたいなものが分かって、読んでてちょっと切ない感じもある。
そのために、爽快感には欠けてしまうかな。
てっきり表紙の女の子がヒロインだと思ったら、本巻でのヒロインは別の子だった。
まあ、ゆくゆくはこの子なんだろうけど。
だってアクセラレータ