川原礫のレビュー一覧

  • アクセル・ワールド6 -浄火の神子-

    Posted by ブクログ

    RPGをベースにした良作はドラゴンボールなど数多く存在するが、このシリーズも昨今の作品の中では筆致も軽妙で、読んでいてワクワクさせるものがある。
    今回2度目のつづきとなったが、前回と違いかなりニュートラルな状況(やや悪いほうに向いているが)である。このまま一気に深層の謎に迫るのかどうか非常に楽しみ。
    なお、新キャラクタ登場。どこまで低年齢化するのか空恐ろしい気もするが、さすがに打ち止めか。彼女がどうやってこのゲームと出会ったのかは少々疑問もあるのだが、それはまた別の機会に。また、ゲームを無茶苦茶にしかねないISSキットの登場などで世界は急速に混沌としてきており、この作品もあまり長期化しない気が

    0
    2010年10月15日
  • アクセル・ワールド5 -星影の浮き橋-

    Posted by ブクログ

    黒雪姫のデレも良いけど、レイカーさんも可愛いと思いましたヽ(´ー`)ノ

    ストーリーは変わらずの王道&熱い展開で良かった。

    0
    2010年07月08日
  • アクセル・ワールド2 -紅の暴風姫-

    Posted by ブクログ

    黒のレギオンは相変わらずの3人構成。登場当初は唯一の飛行アビリティ持ちだったシルバークロウも攻略法が確立されて遠距離アバターにはいいカモ状態でいろいろと落ち込むハルユキ。

    そんなハルユキの前に現れたのが自称イトコの女の子。
    実はその女の子の正体が現在の赤のレギオンのマスターだったり、「クローム・ディザスター」なる中のバーストリンカーの人格をも壊してしまう呪われた強化装甲が出てきたりして物語が進む。

    見た目はアレでも主人公は主人公。ハルユキの人柄というか内面部分で回りを引きつけるのよね。
    一応は敵対する勢力の赤のレギオンマスターとも仲良くなっちゃうしね。

    今回も非常に読みやすく、戦闘シーン

    0
    2010年07月10日
  • アクセル・ワールド5 -星影の浮き橋-

    Posted by ブクログ

    軌道エレベーターを舞台とした、今回もアツイ展開。
    小っ恥ずかしほどの『友情!』な話ではあるのだが、それがまた面白かったりするんだよね。
    レイカーの為にがんばったハルユキと、レイカーの名前の意味にジン。。ときてしまったり。

    ディザスターが再登場したり、悪役らしい悪役の加速研究会が表だって登場したりと、今後の展開もどうなるか気になります。

    気になると言えば、ハルのハーレムっぷり。
    当初はチユと先輩との間で。。と思っていたのだが、レイカー師匠がグッっといい位置に来てるんだよな。さりげなくパドさんも連続登場だし。
    こちらのニヤニヤ展開も楽しみですw

    0
    2010年06月21日
  • アクセル・ワールド5 -星影の浮き橋-

    Posted by ブクログ

     中学内格差(スクールカースト)の頂点・能美征二による謀略は去った。≪スカイ・レイカー≫も加速世界に復帰し、黒雪姫率いる≪ネガ・ネビュラス≫は、他に見劣りしない勢力となっていった。
     とある日、ハルユキは≪軌道エレベータ≫に日本の≪ソーシャルカメラ・ネットワーク≫が導入されるというニュースから、新たなるゲーム・ステージの気配を察知する。
    ≪宇宙≫ステージ。
     そこに辿り着いたハルユキは、このゲームの≪謎の運営者≫から提供された最大のミッションイベントを体感する!
    「……鴉さん。これは、どういう、ことですか?」 
     それはさておき、同時進行で発生していたのは、黒雪姫とハルユキのお泊まりイベントで

    0
    2010年06月20日
  • アクセル・ワールド3 -夕闇の略奪者-

    Posted by ブクログ

    <内容>
    黒雪姫と出会い、ブレイン・バーストによって人生が一変したハルユキ。
    季節は春。新しく新入生が入ってくる季節。
    パシりの日々から解放されると思っていたのも束の間。新入生にフィジカル・バーストを駆使しているものの、マッチンクリストに現れないという強敵が現れた・・・・・・
    黒雪姫不在の中、圧倒的な力を見せつけるのだった。

    <感想>
    アクセル・ワールドが帰ってきたぁぁぁぁぁぁぁあああああ

    二巻で微妙だったのが嘘のような出来。
    あとがきにも書かれているようにゲームシステムが崩壊気味なのは読み終わった後、無性に気になりましたが……それを考えなければ神。
    最後の展開の伏線も何気なく先生の忠告に

    0
    2009年10月13日
  • ソードアート・オンライン26 ユナイタル・リングV

    Posted by ブクログ

    U・Lではゲームクリアへの入り口が示され、
    キリト/アスナ/アリス以外のメンバーで階層突破を目指す。

    いや、あのサイズにダニを手にして悲鳴を抑え込むって無理でしょう。


    アンダーワールドでは敵の姿が見えはじめ、懐かしいキャラたちが再登場。

    いったんこのシリーズはここまで。
    あー続きが気になる!

    0
    2025年12月13日
  • ソードアート・オンライン21 ユナイタル・リングI

    Posted by ブクログ

    てっきりここからアンダーワールドの続きが始まると思ったら、
    ザ・シードでつながるゲームすべての強制連結という展開へ。

    死んだらそのゲームへはリスボーン不可というデスゲームが強制的に開始。
    結構厳しいんじゃないかな。
    女性キャラだと下手したら強制ストリップなのか。

    漫画を連載していることは知ってるのだけど、あまりしっかり読めていなかったので未知の展開で楽しい。
    まだ始まったばかりなのでどうなるのかが気になります。

    現実では運営側へ非難がすごそうだ。
    これが誰の筋書きで行われ、冒頭で語られてる「彼女」が誰なのか気になる。

    そー言えば情報屋のアルゴはアニメには出てたけど、この小説上では初登場

    0
    2025年11月23日
  • ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインIV ―サード・スクワッド・ジャム ビトレイヤーズ・チョイス〈上〉―

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    最後のレンちゃんvsピトさんの流れになるの熱い
    これからどうなることやら
    あの作家のルールにはいつも驚かれる。どっから思いつくんだろ

    0
    2025年10月21日
  • ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインXIV ―インビテーション・フロム・ビービー―

    Posted by ブクログ

    13巻の後日談的な位置づけ。SJなどのイベントではなく、ビービー主催のイベントで、謎解き要素もはらみつつビービーのリアルにせまるお話。
    最後はちょっと最終回感も匂わせますね。SAO本編があんな感じなので、GGOは今後どうなるか?

    0
    2025年10月18日
  • ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインII ―セカンド・スクワッド・ジャム〈上〉―

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ピトさんのさつりくがえげつなさすぎかつさすがと思ってしまう。また、フカちゃんのオリジナルの戦闘方法って誰にも真似できない。レンちゃんかわいい&かっこいい

    0
    2025年10月14日
  • ソードアート・オンライン プログレッシブ6

    Posted by ブクログ

    SAOP第6巻だが、サブタイトルを見ればわかるとおり前巻の続きである。ダークエルフのNPCキズメルをメインにしたクエストを進めつつ前巻での取りこぼしもフォローし、なおかつ第6層の攻略も進めるという非常に欲張った構成となっている。
    が、キリト同様に読者をも悩ませるのは、AIを超越したNPC達の出現だ。本シリーズは、第1巻からアスナと知り合いパーティーを組んだ時点で本篇から逸脱しているわけだが、この設定はアリシゼーション篇の先取りともいえる。だとすると、本篇との整合性はあまり気にしていないのかもしれない。

    0
    2025年08月09日
  • ソードアート・オンライン プログレッシブ9

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    さすが、アルゴ。キリトが夜の民になったまま、いつ人間に戻るんだろ?
    印象になった言葉
    「キー坊が好きそうな店だと思ってサ」

    0
    2025年07月30日
  • ソードアート・オンライン IF 公式小説アンソロジー

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    うーん、可もなく不可もなくって感じかな?

    俺短編小説ってあまり好きじゃないんだけど、まあ、楽しく読ませて頂きました。

    俺的にはキリトがショタになってるのがツボだったな。

    0
    2025年07月15日
  • ソードアート・オンライン8 アーリー・アンド・レイト

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    短編集。

    圏内事件
    まだキリトたちがSAOに囚われ、アスナとの関係もまだ手探り状態の頃。
    なかなかミステリアスで、どうやって町中で殺人を犯したのかわからず、ワクワクしながら読んでました。

    キャリバー
    マザーズ・ロザリオのとき、キリトが既に持ってる状態だったから、その前の話。
    トンキーも再度出てきたの嬉しい。
    クラインが要所要所ツッコみたくなる行動するけど、それが結果的に良いことになるのいいね

    はじまりの日
    SAOが始まった日の話。
    様々な葛藤をしながら過ごした最初の日。ここがキリトの原点なんだよね〜

    0
    2025年07月05日
  • ソードアート・オンライン7 マザーズ・ロザリオ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    VRMMOの世界、自分が死ぬまでに体験したいなぁという気持ちを持ちながら読み進めていたけど、ここで医療的な意味を持たせればどれだけ素晴らしいことになるのかを実感した。

    本当に私が死ぬ頃にこの技術は現実のものになってないのかな〜ギリギリのギリまで楽しく精一杯生きたい。それこそユウキのように。

    0
    2025年06月21日
  • ソードアート・オンライン プログレッシブ9

    Posted by ブクログ

    キリト君がニルーニルに血を与え、吸血鬼の眷属になってしまったところから。って、本当に忘れていました。あとがきによると3年9ヶ月たっているそうです。次は早めにお願いします!一応クエストの流れを見開き2ページカラーでまとめてあるのは、せめてもの良心!
    あとは、お風呂大好きアスナさん、今回もお風呂で遭遇イベント発生です。しずかちゃんと、アスナ、どっちがお風呂好きだと思う?って娘に聞いちゃったよ。
    内容の方はイベントがどんどん進み、概要がまとめられないほど。前からの流れを憶えていたらかなり面白かったはず...。
    個人的にはヨフィリス子爵のところに戻り、モーを使役するあたりがキリト伝説追加エピソードで面

    0
    2025年06月18日
  • ソードアート・オンライン プログレッシブ9

    Posted by ブクログ

    ゲームの中でのイベントという考えがありつつも、向き合っているところなどに2人の価値観などを感じつつ、コメディチックなところもあり面白かった。

    0
    2025年06月15日
  • ソードアート・オンライン6 ファントム・バレット

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    アニメで見ているはずなのに、なんかもう記憶の彼方に追いやられてるのか…新鮮な気持ちで読んでます(笑)

    死銃ってどうやって現実の世界とリンクさせてるのかドキドキしながら「なるほど!」となりました

    0
    2025年06月01日
  • ソードアート・オンライン5 ファントム・バレット

    Posted by ブクログ

    SAO、ALOともにファンタジーゲームの剣と魔法の世界観だったのに対して、今回は銃の世界。ファンタジー要素がないところが新鮮。さらにキリトの武器である剣もないからどうなるのか…と思ってたら、剣が出てくるではありませんか(笑)
    でもキリト=剣なので、銃で無双する展開じゃなくてある意味安心。

    アニメで見たはずなのに、キリトの見た目が女子になることと、シノンとも最後は仲良くなることぐらいしか覚えてなくて

    0
    2025年05月18日