松岡修造のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
著者、松岡修造さんは、どこまでも自分に正直で、自分を強くしようとして、それに成功したひとのように思います。
人間である以上、弱さがあるのは当たり前で、でもそこでその弱みに本気で向き合って、本気で克服しようとした松岡さん。
自分の心をコントロールすることに関しては、このひとはピカイチです。
松岡さんが言うことには、時々それは無理やろーと思ってしまうこともあるのですが、がんばろう、とやる気をもらえるので、氏の著作は好きです。
随所に見られるアスリートの努力と挫折のエピソードが半端じゃない。
自分もこんなふうにがんばれる人間になりたいなあ。まずは、自分の弱いところ、見たくないところをきちんと見るとこ -
Posted by ブクログ
自己啓発本のカテゴリー内では良書に入る。松岡氏が自分自身の失敗をどう克服したかをまとている。目新しいことは書いていないが,タイトル通り「本気に」ならないと人は成長しないから,失敗を恐れてオミッションエラーにならないよう,失敗にとらわれて萎縮しないように,成功しているときこそ謙虚に反省しよう,ということを中心的なテーマとしている。
本気になって活動するとき,その活動は自分の実力よりも少し上である。最近接発達領である。逆に言えば,自分の実力かそれ以下のレベルで活動しても成長はしないことを意味している。松岡氏の経験からそれを裏付けている。自分の実力以上の活動に従事するためには自分より高い実力を持