松岡修造のレビュー一覧
-
-
-
-
Posted by ブクログ
最近、若干気持ちがもやもやしていたので、元気をもらいたく、修造の本を買ってみました。
結果、ものすごく元気をいただくことができました。
ちょっと後ろ向きになっているときや、悩みがあるとき、困難な状況のときに読むとすごく元気をもらえる本だと思います。
定期的に読み返して、この本で紹介している修造語録を自分のものにしていきたいです。
松岡修造は常に本気で生きている。
ご飯食べる時も本気。
スポーツやってるときも、応援してるときも本気。
トイレも本気。
自分ははたしてどうだろう。
なんとなくご飯を食べて、
なんとなくトイレに行き、
なんとなく子育てをして、
なんとなく仕事をして。
そこまで本 -
Posted by ブクログ
ネタバレチェック項目12箇所。言葉はその捉え方、考え方で自分の背中を押してくれたり、諦めそうな気持ちを叱ってくれたり、使い方でがんばった人への最高の褒め言葉にもなります。「緊張してきた。よっしゃあー!」、緊張するのは、自分自身が本気になっている証拠です、人前で緊張するのは、人間の自然な反応です、特異な反応ではありません、これっぽっちも恥ずかしくないですよ。「やったー! 俺の脳、いまブルブル震えて喜ぼうとしているよ!」、仕事でも勉強でも、自分の能力の限界を感じる時間、限界の難易度を設定して取り組んでみてください、それをやり遂げたときに脳は最高に喜んで、強烈な記憶として残り、学習効果も上がるはずです。「ベ
-
Posted by ブクログ
ネタバレチェック項目3箇所。十年後の日本人が「あのとき」気づいてよかったと言えるような未来にしていくこと、それが僕たちに与えられたテーマであり、震災で亡くなった方々や被災された方々に報いる道だと思います、若い人たちが潜在的な可能性を発揮することにつながるでしょう、そのための第一歩は、本気になって自分自身を見つめ直し、「自分とは何か、自分には何ができるか」を問いかけることだと思います、本書がそのきっかけになれば幸いです。この本に挙げた70項目は、すべて僕ができなかったこと、失敗したことに基づいています、でも、「こういう失敗があったから自分は変われたのかな」と気付けば、それは人生が変わるほどのヒントになる
-
-